笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

TACから模擬解答集が届きまし た



こんにちは、番頭です。

TACから前回行われた簿記試験の模範解答集が届きました。

1~3級まで全て網羅しているのが素晴らしいですよね。

で、さっそく1級の問題を見て見ました。

商簿は一問目から「不動産の流通化のために、当期首に特別目的会社を設
立し~」と、いきなり難しい論点からスタートしてたのですね。
また「売却取引」を「金融取引」に修正するのも大変です。

後は、破産更生債権や、売価還元原価法、有価証券、ファイナンシャル
リース取引、退職給付、税込消費税、経過勘定、税効果会計と、論点盛り
だくさんでした。

会計学は理論の範囲が広がったなと思いました。また減損会計に特化した
出題でした。

工簿にも今回は理論問題があったのが意外だったのと、原計はまず出題の
意図を理解するまでが難しかったです。

実際問題を前にして、あまりに自身のレベルの違いに正直愕然としまし
た。

さすがに簿記検定の最高峰。なかなか合格はさせてくれない問題が続きま
すが、最後は良い結果が残せるように頑張りたいです。


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨
<<LECさんお世話になりました | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 簿記1級の出題傾向が変わっている?>>

この記事のコメント

 おはようございます。
さて、今回おこなわれた問題を手に入れられたのですね。
 特に私は商簿・原計が難しかったです!
商簿の不動産の流動化なんて始めて見ました。(原計はいつも私は難しいです。)
 さて、番頭さんは今後の勉強の方針は決められましたか?私は今回の使った
通信DVDを再視聴する事に決めました!
 今度は一緒に受験するので頑張っていきましょう!
2010-06-28 Mon 06:27 | URL | タカ #wTVYwPbM[ 内容変更] | top↑
こんにちは。

商簿の初めの問題を見た時に「なんだこれは?」と感じました。過去にも出題されたようですが、この論点が出て来たらビビってしまいますね。

解説講義では「思い切って捨てられたかどうかも、時には大事ですね」との事。決められた時間内なので、取捨選択も必要なのかもしれません。

さて、今後の学習ですが…再び講義を申し込んでみようと考えています。

学習スタイルは人それぞれですが、良い結果がタカさんにも私にもあると良いですね。
2010-06-29 Tue 19:15 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
