笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

科目習得試験を受験しました

20070617174730
こんにちは、番頭です。

科目習得試験を受けてきました。

電車を乗り継ぎ、いざ試験会場へ!

短大と大学、それぞれ160人位が受験に来ていました。思ったよりたくさん来てました。

11時10分から諸注意のあと試験用紙と問題集が配られました。
産能は受験科目の順番が選べるので、人それぞれ受ける科目が違うのですね。

そして問題集にこの日全ての科目の試験問題が印刷されているのに驚きましたが、次回受ける時に「こんな問題がでたなぁ」と参考になりますね。(これを過去問対策というのかな?)

「試験時間に受ける科目の問題以外は見ないように」とのこと。当たり前ですね。

まずは「説得交渉力を高める」

「論述:択一=7:3」の割合で出題。論述のテーマそのものは難しくないのですが、どのようにまとめるか(どれくらいの量を書くのか)がわからなかったので、始めから苦戦しました。
この科目はテキスト持ち込み可なのですが、自身の考えを問われると、テキストだけでは太刀打ちできませんね。

2科目は「情報セキュリティ」

「論述:択一=5:5」で出題。こちらはテキスト持ち込み不可ですが、意外と出来ました。論述もテーマは難しくないのですが、やはりどれくらいの量を書くのかか最後まで気になりました。(「○○○字程度でまとめなさい」とかなら解りやすいのですが・・)

実際に学生さんの顔を見て、たくさんの方が産能で学んでいることを知りました。

よ~し、次も頑張るぞ!

スポンサーサイト

別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:2
∧top | under∨
<<天満研修センターは学生多し | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 明日、科目習得試験>>

この記事のコメント

試験、出来はいかがでしたか??
私はスクーリングでした。
試験もスクも、同じ目的に向かって進んでいる仲間を見ると、刺激になりますよね!!
お互いにまた一歩ずつ進んでいきましょうね!!
2007-06-17 Sun 20:14 | URL | bibaian #-[ 内容変更] | top↑
>bibaianさん

スクーリングだったのですね。それはお疲れ様でした。

仰るとおり、スクや試験などで皆さんが頑張っている様子を見ると刺激になりますね。実際に顔を見ると皆さん真剣そのもの。ぜひ卒業まで頑張って欲しいなと思いました。
2007-06-17 Sun 23:09 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
