笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

東方悠平も褒めた!現代アーティスト、番頭現る・・?

こんにちは。番頭です。

昨日は神戸の芸術の祭典、神戸ビエンナーレ2009に行ってきました。

詳細は→ >http://www.kobe-biennale.jp/index.php

船に荷揚げするコンテナを使ってのアートや、生け花、船上でのパフォーマンスなど、非常に刺激を受けてきました。

そんな中、今日は「デコ銃を作ろう」というワークショップに参加してきました。

*****

デコ銃を作ろう!/東方悠平

「戦意を喪失させて戦争を無くすために、世界中の兵器をファンシーな仕様にする」というアート イン・コンテナでの展示作品のコンセプトに基づき、ワークショップでは、参加者は配布された真っ白な銃に色を塗ったり接着剤で物をくっつけたりして、自由にデコレーションしていきます。最後は完成したファンシーな銃を構えて写真撮影、ポストカードにして終了。どうぞお気軽にご参加下さい。

*****

東方悠平氏は、今回「象戦車」というコンテナアートを出展されていています。
戦車を象に見立て、時々悲しげにパオーンと鳴きながら赴いていくという社会的な作品でしたが、これを受けて敵意を喪失させるために、銃に好きなデコレーションをしていこういう狙いですね。

私も下手くそですが、ワークショップに参加。

020_convert_20091101003555.jpg

デコレーションをつけたりするのですが、なんせ芸術のセンスが無いので、思いついたまま作ってみました。

それが下

025_convert_20091101003750.jpg

銃におもちゃのラッパと、中から「アッカンベー」をイメージした木の型とオブジェを組み合わせてみました。これなら戦意は間違いなく喪失するでしょう。

それを偶然、東方氏本人が見ていて「これは広がりがあって面白いね~」と写真を撮っていかれました。もちろん私もポーズを欠かしませんよ!

実際に参加できるアートはやはり面白いですね。

ところで、東方悠平氏のプロフィールを見ると

*****

1982 北海道生まれ
2006 北海道教育大学札幌校 芸術文化課程美術コース 金属工芸研究室 卒業
2008 筑波大学 大学院 修士課程 芸術研究科 総合造形コース 修了

2008-現在 玉川大学 芸術学部 ビジュアル・アーツ学科 助手

*****

玉川大学の助手も勤めておられるのですね。

番頭も、これで現代アーティストの仲間入りですか? ← そんな訳ないでしょ

スポンサーサイト

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨
<<産能は卒業式&のんさん卒業おめでとう! | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 慰安会@ホルモン屋さん>>

この記事のコメント

Twitterのきなこです。

このアイデアすばらしいですね!
どこかかわいらしいです^^
2009-11-01 Sun 14:35 | URL | きなこ #PTRa1D3I[ 内容変更] | top↑
ご丁寧にコメントありがとうございます。

私はあまり芸術は良く分からないのだけど、実際に体験できるものは面白いですね。

久々に「創作意欲」という普段使わない頭を使いましたよ(笑)
2009-11-02 Mon 01:12 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
