笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

宅建を受験された皆さん、お疲れ様でした!

こんにちは、番頭です。

今日は宅建の試験日でしたね。
受験された皆さん、お疲れ様でした。

私も5年前に受けた事を思い出しました。
1年目は独学で挑んだものの、3点足りずに不合格。2年目は何がなんで
も合格したかったので、LECの過去問演習と模試がセットになったコー
スを受講しました。
独学である程度のインプットは出来ていたので、敢えて授業(講義)は入
れませんでした。その方が学習効率も良かったし、結果安かったです。

何より宅建は簿記と違って、合格点が一定ではないのが一番のネックでし
た。

簿記は足切りがあるけど、7割取れたら合格ですよね。
一方宅建は、合格率が15%前後になるように合格点が変わるんです。
だいたい6~7割が目安になりますが、ボーダーラインがわからないの
で、試験直後にスクールで行われる速報会には不安だらけの参加です。

2回目の挑戦で、速報会の結果43点(50点満点)という高得点を取る
事が出来ました。直前模試でも40点前後だったので、

まさに、神が降臨した感じでした。

試験直前まで、過去問を何度もやり直したので、それが良かったのかな。

とにかく嬉しくてね、速報会の帰りは泣きました。
努力が認められた感じでした。

受験された皆さんに吉報が届くと良いですね。

そして合格の後は、いざ実務講習ですよ。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨
<<日経ビジネスアソシエ購入と手帳の有効活用 | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 費目別計算の復習>>

この記事のコメント

こんばんは
先日はお勧めの手帳を教えて下さり、
ありがとうございました。

ちなみに私も風邪をぶり返し中の様子で、
番頭さんと同じ写真のお薬を服用しています。
お互い、早く治したいものですね。

ところで、宅建なのですが
何度か勉強してみよう、なんて思ったものの
かなり難しい(特に法律関連)と聞き、
躊躇したままになっております。

宅建の独学で試験に受かることは、
(一度もしくは2度目)
やはり困難なのでしょうか?
2009-10-19 Mon 20:40 | URL | モニュ #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。

モニュさんは、その後体調いかがですか?

宅建はある程度独学でも出来ますよ。テキストもたくさん書店に並んでいますので、一度覗いて見てはいかがでしょう?

出題形式もマークシートの択一式なので、取り組みやすいと思います。私は「らくらく宅建塾」というテキストを使いました。とても派手な表紙ですが、イラストも多くて見やすかったです。
2009-10-20 Tue 21:05 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
