笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

健康に自信アリ

007_convert_20090920231523.jpg

こんにちは。番頭です。

先日受診した人間ドッグの検査結果&健康相談を昨日受けに行ってきました。
今は休日でも人間ドッグを行う施設が増えているので、私にはありがたいですね。
検査票という形ですでに結果はいただいていまして、おおむね良好だったみたい。

予約時間に行ってみると、医師と管理栄養士の2人がスタンバイ。30分ほど話を聞いてもらいました。

「朝から疲れている」と伝えたですが、検査結果では全く異常なしとのこと。

逆に、私の年齢でこの検査結果はむしろ健康面では良好なんだとか。

ってあまり健康に自信がないので、うそぉ~って感じ。

ホッとした半面、この疲れがかえって気になります。
出来る限りの検査はしてほしいと伝えたところ、甲状腺機能の疾患も考えられるということで、その後超音波検査を受けてみました。

結果、これでも異常なしとのこと。

疲れの原因はわからないけど大きな病気の予兆なども特になく、栄養面でも特に問題なさそうなので、とりあえずこれでヨシとします。

*****

WEB講義を朝から2コマ。

標準原価計算に入っています。「原価標準」と「標準原価」、似てるけど大違いです。
標準原価カードから標準原価を求め、実際原価との差異を求めるのですが、シングルやパーシャルなど結構厄介です。
スポンサーサイト

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:6
∧top | under∨
<<美味しいクリームスパ&標準原価の仕損減損 | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 連休の予定と、絶品酢豚ランチ>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-21 Mon 17:16 | | #[ 内容変更] | top↑
> ↑ でコメント下さった方

いつも適切なコメントを下さりありがとうございます。

「原価標準」 → 製品1個作るための材料、労務、製造間接費の「標準」
「標準原価」 → 製品1個作るための「原価」

後の2文字で区別すればいいんだなと、ようやくわかりました。

ところで、工原でも理論が出題される事ってあるんでしょうか?(主に商会からと思っていましたので)
2009-09-23 Wed 00:11 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
 おはようございます。
混乱させてしまって申し上げございません。
 日商簿記1級と同レベルの全経簿記上級
の試験には、工原でも理論が出題されます。
 全経上級は毎年2月と7月に試験があります。よって、日商1級の年2回と合計すると年4回チャンスがあります。
 全経上級は日商1級と同じく税理士試験の受験資格にもなっています。
 私は、全経上級試験に合格しています。
 番頭さんも日商1級だけでなく全経上級
試験も視野に入れてみてはどうでしょうか。
 試験が年4回あると思うとモチベーション
の維持にも役立ちますよ!!
 長文になってしまって申し訳ございませんでした。
 これからもお互い頑張りましょう。
2009-09-23 Wed 09:26 | URL | タカ #wTVYwPbM[ 内容変更] | top↑
>タカさん

再度コメントいただきありがとうございます。

全経の話をお伺いし、ふと思い出しました。全経といえば上級をイメージされると思うのですが、マイナーですが全経1級に合格しているんです。
1級は「会計学」と「工業簿記」の2科目なんですが、そういえばそれぞれから理論問題が出題されていました。
工簿では原価計算基準の一部を抜粋し穴埋めになっている語句を選択肢から答えるものでしたが、上級ではそれの難度が増す感じなんでしょうね。

他のブロガーさんを見ても日商1級と全経上級を一緒に受ける方も多かったです。試験日が比較的近く受験機会も4回になるのなら私もそうしたいと思います。

全経受験は全く考えてもいなかったので(まだその段階にまでいってないのでイメージすらありませんでした)タカさんのコメントは非常に参考になりました。

その手があったか!って感じです。
2009-09-23 Wed 23:34 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
何とうらやましい!!
私は健康に自信なしです・・・来月早々、健康診断がありますorz

お勉強、相変わらずしっかりですね。
お見事です!
私も今日は番頭さんに続きますよぉ!
2009-09-26 Sat 07:46 | URL | bibaian #-[ 内容変更] | top↑
>bibaianさん

>お勉強、相変わらずしっかりですね。

・・・いえ、難しすぎて「しっかり」ではなく「がっかり」ですよ(笑)

人間ドッグの結果には満足なんですが、日々の疲れは「年のせい」なんですかね。
2009-09-26 Sat 15:57 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
