笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

モチベーションに火を灯すもの

こんにちは。番頭です。

先日hillbook58さんからコメントをいただきました。

> モチベとの付き合いってすごく難しいですよね。勉強しなければ、という意識はあるんですけどなかなか行動に移せない→余計焦り始める、という悪循環に陥ってしまいます。

そうですよね。モチベーションの保持ってなかなか難しいです。特に社会人であれば仕事や家庭との両立だけでも大変なので、気持ちがついていかなかったり、妙に焦ったり、時に折れてしまうこともあります。

私もそうですから。
本当にそうですよ。

でもね、焦っているのは「まだ諦めないぞ!」っていう気持ちの裏返しだと思うんです。

それに火を灯すもの。それがモチベの保持には大事ですよね。





例えば私の場合、入学のパンフレットがそれになりますね。
「簿記を学べば、こんなメリットがある」「先輩はこうやって頑張った」「こんな学習スタイルがある」・・いろいろ刺激を受けるんです。
「最後はここで受講する」って決めたのだから、私にはインパクトあったんでしょうね。

hillbook58さんをはじめ、皆さんモチベ保持に前向きに取り組みましょう!

*****

web講義は、総合原価計算がそろそろ終わりになりそうです。
累加法や非累加法など、次々新しい論点が出てきます。困ったものです。
スポンサーサイト

別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:6
∧top | under∨
<<衝撃!お弁当が198円で買える時代 | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 小野内先生のレジュメをポイントで購入>>

この記事のコメント

私はBLOG見てまわるとやる気が出てきます。
でも、そのままネットサーフィンになってしまうこともしばしば・・・

あー・・・非累加法1問やって全然解けなくて
それからやってません(´・ω・`)やんなきゃ
問題集は累加法だけ解いてる状態です。
2009-09-05 Sat 10:50 | URL | あや #3un.pJ2M[ 内容変更] | top↑
>あやさん

>私はBLOG見てまわるとやる気が出てきます。
でも、そのままネットサーフィンになってしまうこともしばしば・・・

私もそうなりがちです(笑)
その時間でもう少し問題集が進んだのに・・とか後で悔やむ事もあります。

でも、同じ目的を持った方のブログは学習進度や取り組み方などとても参考にしているんです。

ところで、あやさんは科目修得試験も迫っていますよね。同時進行は大変ですが頑張って下さい!
2009-09-05 Sat 23:09 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
「モチベーションに火を灯すもの」を読んで、この言葉を思い出しました。

一人ひとりが胸にもっている炭に火をつけろ火がついたら、その火を他人に移せ。 上杉鷹山

産業能率大学の「先人に学ぶ指導力の養成」より抜粋。
番頭さんのブログに励まされ、モチベーションを高めている人は多いですよ。 

2009-09-06 Sun 07:22 | URL | march-oshima #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。

>一人ひとりが胸にもっている炭に火をつけろ火がついたら、その火を他人に移せ。 上杉鷹山

良い言葉を教えていただきました。それを出来る機会がブログなんだと思います。
皆さんと良い流れの連鎖が続いていけば素晴らしいですね。
2009-09-06 Sun 22:31 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
私も簿記を取ろうと今色々調べております。これからも簿記に関する情報楽しみにしております。
2009-09-08 Tue 11:20 | URL | 中国求人 #-[ 内容変更] | top↑
>中国求人さん

応援ありがとうございます。

ご期待に添えられるかわかりませんが、マイペースでやっていきたいと思います。
2009-09-08 Tue 22:19 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
