笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学習時間の更なる確保に努めること

こんにちは。番頭です。

簿記はWEB視聴をしばらく中断して、問題集に取り組んでいたんですが、結構忘れている事に気付きます。今は結局、公式法変動予算のところまで逆戻りです。

実査法もきれいに抜けてました。

これではマズイと思い、LECにメールで相談したところ、

1、講義は配信期限があるので、予定通り視聴すること
2、↑これが遅れると、雪だるま式に遅れが進むので、学習時間の更なる確保に努めること

との答えが返ってきました。

なるほど、ごもっとも。
とりあえずアドバイスに従って講義視聴を再開して、遅れてる問題集にも何とかついていきたいです。


ところで、やはり通信では学習ペースが掴みにくいのと、モチベーションが保ちにくいので、以前から拝見していた簿記学習を頑張っておられるブログにコメントを書いてみました。

正直なところ、同じ目的を持った仲間が欲しいです。

別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:16
∧top | under∨
<<たくさんのコメント嬉しかったです | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 睡眠時無呼吸症候群を追加で検査しました>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-27 Thu 17:12 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます^^
週末から勉強を再開します。
実は最近、原点に返るべく2級ばかりしています。
一緒にがんばりましょうね!!
2009-08-27 Thu 19:01 | URL | もも #-[ 内容変更] | top↑
コメントして下さいましてありがとうございました。

勉強時間の更なる確保って本当にごもっともですね。
ブログにも書きましたが休日の朝をしっかりと起きられない自分には痛いお言葉でした・・・(笑)

自分も商会は忘れている部分が結構あります。過去問を解いていても「ぽん」と抜け落ちている部分が出たりするんですよね。簿記試験作成者の片鱗を垣間見ました。

一緒に頑張りましょう!今後も拝見いたします。
2009-08-27 Thu 23:08 | URL | hillbook58 #uvrEXygI[ 内容変更] | top↑
>8.27 17:12にコメント下さった方

コメントありがとうございます。

会計士と簿記1級の両方を頑張っておられるのですね。その講義数は物凄い量になるのでは?

残り時間を意識しながら講義視聴&復習になると思うので、時間を意識しながら取り組んで行きたいですね。

大変だと思いますが、頑張ってください!
2009-08-28 Fri 00:19 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
>ももさんへ

コメントありがとうございます。

私も本棚には以前TACで使っていた工業簿記の「合格テキスト」がまだ置いてあるんです。

差異分析の際、久々にシュラッター図を見たのですがすっかり忘れていたので、2級テキストを見直しました。

2級とはいえ、今でも参考になりますよ。

上手く気分を切り替えてダッシュが決まると良いですね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
2009-08-28 Fri 00:26 | URL | 番頭 #-[ 内容変更] | top↑
>hillbook58さんへ

コメントありがとうございます。

hillbook58さんをはじめ、多くの方から「時間の捻出が難しいな」との声を聞きます。

皆さん、同じように限られた時間の中頑張っておられるのですね。

朝の時間・・私も何とか有効に使えるよう考えたいです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
2009-08-28 Fri 00:32 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
体調管理&勉強と気にすることが沢山ですね!
それにしても、「まずい」と思った時点できちんと解決の方向性を見出していることは素晴らしいと思います。
普通ならずるずるいきますよ。
勉強の癖、身についてますね!
2009-08-28 Fri 04:34 | URL | bibaian #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-28 Fri 08:22 | | #[ 内容変更] | top↑
はじめまして☆
私も簿記1級勉強しています☆
時間の確保は本当に難しいですよね。
働きながら独学で2級まで取得しましたが、1級はDVD講座に受講し勉強しています。
今年、子供を出産して時間の確保がさらに難しくなりました。
夜中と朝はやく起きてなんとか勉強続けていますが6月に間に合うか焦っています。
1日1講義を目標にがんばります。
一緒に頑張りましょう☆
2009-08-28 Fri 08:57 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
私も番頭さんと同じく2010年6月検定受験予定です。
産能絡みでこちらに辿り着いたのですが(私は産能短大2年です)、
簿記1級という目標についフラフラ・・・書き込みさせて頂きました。

月並みですが一緒に頑張りましょう!
2009-08-28 Fri 11:58 | URL | あや #3un.pJ2M[ 内容変更] | top↑
>bibaianさん

いえいえ、結構ズルズル来てますよ。

ただ「遅れは雪だるま式に増えていきます」というアドバイスを受けて、これは何とかしないと!という感じです。

bibaianさんの早起き習慣が本当にうらやましいです。
2009-08-28 Fri 21:02 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
>2009.08.28(金) 08:22 にコメント下さった方

再度のコメントありがとうございます。
時間は限られていますので、有効に使いたいですよね。

貴氏も感じておられるように、ブログではお互い励ましあって、みんなが良い結果につながっていけるものにしたいです。
2009-08-28 Fri 21:08 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
こんにちは。コメントありがとうございます。

育児をしながら学習を進めていくのは、yukiさんが決めた事とはいえ、なかなか難しいだろうなと感じます。時間の捻出はより深刻な課題ですね。

そんな中でも時間を見つけて取り組む姿勢は素晴らしいです。気合いが入っているなと思いました。

お互いに頑張りましょう。こちらこそよろしくお願いします。
2009-08-28 Fri 21:15 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
こんにちは。コメントありがとうございます。

おっ、同じ産能生ですか。しかも来年の簿記1級受験予定とは親近感を感じます。

短大生と簿記学習の両立は時間的に厳しいですよね。(リポート提出や科目修得試験の学習、またスクーリングも重視しないといけませんから)

でも通信で短大を卒業したら「私でも出来るんだ!」という大きな自信が湧きますよ。私も卒業式に参加して嬉しかったですもん。

ぜひ頑張って下さいね。卒業生として応援しています。これからよろしくお願いします。
2009-08-28 Fri 21:27 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございました。

通信だと自分自身との戦いでモチベーションの維持が難しく、同じ目的をもった仲間って必要ですね。今回、番頭さんに頂いたコメントで救われました。

ありがとうございますi-179

今日から勉強とブログの更新をがんばりたいです。また遊びにきて下さいね。

これからよろしくお願いします。
2009-08-29 Sat 17:12 | URL | me #CMQhVmG6[ 内容変更] | top↑
こんにちは、コメントありがとうございました。

なかなかモチベーションが保ちにくいというのは、私やmeさんを含め、皆さんにも共通するところがあると思います。

ブログでお互いに高めあいたいですよね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
2009-08-30 Sun 04:57 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
