笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

あなたの年金大丈夫ですか?

こんにちは、番頭です。

私の年金、大丈夫ですか?

最近の社会保険庁の不祥事報道を見ると、思わずこの言葉が出てしまいますね。

当初報道された5000万件以外にあと1600万件の照合漏れがわかったんだとか。

ヒドイよな。あんまりだよね。

この照合作業を1年で終えるって言ってるけど、どう思いますか?

「本当に出来るんか?」って感じます。

35歳になった人には「年金定期便」という納付記録が送られてくるようだけど、私たちが知りたいのは何月かけたより「いくら貰える予定なのか」なんです。

会社勤めゆえ「払わない」という選択肢もないので、せめて年金の基本知識は知っておく必要がありそうです。自分のお金ですからね!

この際、社会保険労務士の学習も兼ねてやってみるというのも一つの手かも知れません。
スポンサーサイト

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨
<<年金奪還&コムスンの姿勢 | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 7月の科目習得試験申し込み>>

この記事のコメント

ひどいですよねぇ。

このン千万件の中には、年金を貰えなかったがために命を落とした人とか、貰えても普通より少ない金額しか貰えなくて大変な苦労をされている人がいそうで恐いです。
詐欺みたいなもんですよ。こんなの。

昨年、社会保険労務士の勉強を少しやった時に、年金制度ってこんな複雑怪奇なものちゃんと運用できてるのか?、なんて思っていました。
実際はもっと酷く、低レベルなことをしているみたいですねぇ。

まずは自分の年金記録を確認しに行きますか。
2007-06-07 Thu 14:38 | URL | あつし #tVL54Eek[ 内容変更] | top↑
>あつしさん

同感です。詐欺まがいと言われても仕方ないでしょうね。

また納付記録を確認しても、それが正確かどうかも怪しい部分があるので悩ましいところです。

自身を守るためにも社労士学習はちょっと本気で考える必要がありますね。
2007-06-08 Fri 17:38 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
