笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

私の参加したゼミを紹介

こんにちは、番頭です。

さて、先日20日(研究リポート締切日)をもって事実上ネットゼミは終了となりました。

今更ながらですが、私の所属していたゼミの紹介をします。

メンバーは5名以下という超少人数でしたが、私以外の方は皆さん大学院ヘの進学を希望されていて、もちろん卒業研究へ進まれます。
書き込みの内容からも真摯な気持ちがわかります。

研究テーマは、自身の仕事に関する事にされる方がほとんど。「学んだことを業務に活かしたい」と思うのでしょうね。

他のゼミ生さんの研究リポートを拝見したのですが、

・2~3行ごとに文章を区切って読みやすくされている作品
・PowerPointを使って視覚的に理解しやすくしている作品

などそれぞれ工夫されていました。(特にPowerPointを使われた方は、それ単品で教材になると思うくらい素晴らしいものでした)

コミュニケーションルーム(ゼミ生用の掲示板)も半年の間に120を越えるカキコミがあったので、思った以上にやり取りは活発でした。

期間中は月に1度1000字程度の課題が4回あり、最後(5回目)に5000字以上の研究リポートをネット上から提出します。

途中先生からリポートについて7~8回コメントをもらいました。大晦日にもコメントが届いたので、先生も熱心だったと思います。

ただ直接顔を合わせるわけでは無いので、質問を全て解決はできません。ゼミ生との一体感は薄かったように思います。→わかってはいたことですが。

2万円以上の追加履修費はかかりますが意欲の高いメンバーが参加するので、私は参加できて良かったです。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
<<先生から講評コメントが届く | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 大学院の資料を貰って来たが>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
