笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

手帳進化論&ダウンの私

20090125211628
こんにちは、番頭です。

完全にダウン。風邪薬飲んで一日ヘタッてました。高熱ではないのでインフルエンザとは違うと思うけど、身体の重い感じが抜けませんね。

見かねた家人が私に図書館で本を借りて来てくれました。

● 「手帳進化論」 舘神龍彦著 PHPビジネス新書

私が産能に入学して得られたモノの一つが「手帳がちょっと使えるようになった」こと。

それまでは手帳は、ほとんど使ってませんでした。理由は

1・阪神大震災を機に「先の予定なんてどうなるかわからない」と感じたから

2・本当に大事な予定なら、書かなくても忘れないと思うから(逆に忘れる程度なら大した予定では無い)

でもね、一定の間隔でリポート締切や試験があると、日程を忘れる事は無くても、手帳を見て「あと○日しかないから、すぐやらないとな」と視覚的に捉えるようになります。

仕事でも些細な用件が増えて、大事ではないけど忘れると迷惑がかかる事があるので手帳に書く機会が増えたのもあります。

著書では、手帳の使い方のノウハウ本が増えたけど、自身に合った使い方をする事が大切だと書いています。なるほどね。

要は時間の使い方。上手くやっていきたいですね。

あと、体調管理とね(苦笑)

※※※※※

それと、コメントいただきありがとうございます。明日以降ご返事差し上げますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨
<<無理矢理起きました | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 研究リポートに向けて暗雲が>>

この記事のコメント

この本、気になります・・・
読んでみたいと思います!
「要は時間の使い方。」仰る通り!!!
難しいんですよねーこれが。
2009-01-28 Wed 07:37 | URL | bibaian #-[ 内容変更] | top↑
>bibaianさん

bibaianさんご愛用の「ほぼ日手帳」もこの本に紹介されていましたよ。

いろんな手帳が紹介されていましたが、「時間を上手に使いたい」という思いの方が多いということですね。

もし見かけたら、手にとって見てください。

2009-01-29 Thu 21:29 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
