笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

研究リポートに向けて暗雲が

こんにちは、番頭です。

ゼミ研究リポート(最終成果物)の作成をホンの少しだけ始めました。

過去に提出した課題や参考書籍、それらのコピーなんかを見ながらWORDを立ち上げ、「さて始めようか」と思ったから・・・前に進まない。

序論の段階から上手くまとまらないんです。何から書き始めたら良いのやら・・。

そんなこと言っても前に進まないので、何とか書き始め。

で、出来たのは、たった400字。

この先、大丈夫か?
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨
<<手帳進化論&ダウンの私 | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | インフルエンザの影響ジワリ>>

この記事のコメント

ゼミの最終成果物は5000字でしたよね。
5000字書くのはすごく大変ですよね。
健康に気をつけて頑張ってください。
2009-01-24 Sat 20:05 | URL | さくら #-[ 内容変更] | top↑
体調のほうはいかがでしょうか。
勉強のほうも、焦れば焦るだけ進まないといいますか。
何とも難しいものですね。
上手にメリハリをつけて、進んで行きましょうね。お互い。
2009-01-25 Sun 06:49 | URL | bibaian #-[ 内容変更] | top↑
とりあえず、書き始めることができればOKです。

思っていること、考えていること、参考文献の有益だと思うこと・・・

何でもいいから文章に落としてみましょう。その後、推敲すればいいのですから。

できれば、予定の分量よりたくさん記載して、削っていくのがベスト。悩んでいるより、ワードや、紙に落としていくことをお勧めいたします。

頑張ってください。
2009-01-25 Sun 06:50 | URL | フラ夫 #-[ 内容変更] | top↑
>さくらさん

応援コメントありがとうございます。

最近あまり文章を書く機会が無かったので、いざ書き出すとなると変に躊躇したり「こんな出だしで良いのかな?」とためらいがあったりしています。

でもやるからには、前に進まなきゃね。頑張ります。
2009-01-26 Mon 18:13 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
>bibaianさん

おっしゃる通り、メリハリは大事ですね。
いつも全開って訳にはいかないので(特に今はヘタッてるので)休む時には休んで、逆にやる時にはやるといったバランスは必要です。

bibaianさんも今のうちから構想練っておいた方が良いかも?
2009-01-26 Mon 18:19 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
>フラ夫さん

具体的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

「まずは書き出す」なるほど、その通りでした。

私は思いついた時に書き出していく方なので、数百字程度のメモが何枚も参考資料と共にリポート用の透明ファイルに入っている感じです。

それらを見ながら徐々に進めようとしているので、「文章の組合せ」と「統計との照らし合わせ」に、今は苦労しているところです。
2009-01-26 Mon 18:29 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
