笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

無料で芸術科学を感じる休日

20081116221919
20081116221916
こんにちは、番頭です。

体調不良もなんのその。今日は芸術と科学を感じに出かけました。

11月は「関西文化の日」と称して週末を中心に関西にある博物館等が無料になります。(施設毎に実施日が異なります)

今年は351施設以上が参加だそうで、これは行かなければいけません。

今回は大阪・福島駅から歩いて10分ほど。堂島にある「大阪市立科学館」と「国立国際美術館」へ。

福島駅に着いてびっくり。昔は大阪の下町って雰囲気だったのに、今はタワーマンションをはじめ高層ビルがあちこちに出来ています。大阪駅へ1駅というアクセスの良さがあるかもしれませんね。

科学館では中高生のボランティアガイドさんが案内を務めてくれました。(多分天文部や化学部の部員と思う)

銀河系を1キロメートルとすると地球は砂粒程度なんだとか。なるほど。

鉱物では「水兵リーベ僕の船」が登場。化学記号を語呂合わせで覚えさせられたなと懐かしく感じました。

そんな事を中高生が解りやすく説明してくれ、ええ大人になれよ~と思いました。

一方美術館はアートの世界。絵画だけかと思ったら、立体的な作品もあって、人の見方は様々なんだなと感じました。

無料っていうのもあるけど、普段使わない頭や感性を使う良い機会でした。

正直、これほど素晴らしい施設があることを知らなかったので、もっと宣伝すべきですよ>平松市長
スポンサーサイト

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨
<<日商簿記受験の方、お疲れ様 | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | ハードな一週間の果て>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
