笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

マーケティング戦略スク初日

こんにちは、番頭です。

マーケティング戦略スクーリング初日が終わりました。

担当は大久保先生。産能では著名な講師だそうで、実際ソフトな語り口は好感を持ちました。

1時間ほど導入講義があった後、グループワークです。今回はたった16人の参加者で、大阪会場にしてみたら少ない方ですね。私はこれくらいの規模が良いかな。規模が大きいとザワザワした感じになりますもんね。

グループワークでは、テキストに挙がっている企業事例を元に、特徴を挙げ分析してみるというもの。やはり成功している企業は売れる「しくみ作り」が上手いですね。

また分析方法も4Pや3C、PPM等いろいろとあって、それぞれにあった分析方法を使うのが大事なんだとか。なるほど。

夕方からはビール会社をケースにSWOT分析を学習。企業の脅威をいかに売れる機会に持って行くかを考える手法で、意見がたくさん出ると、意外な解決法も出るんですね。

内容に興味があったので楽しく受けられました。

あっ、あと、先生の声や語り口は、歌手の山下達郎に似てる気がします。
スポンサーサイト

別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:2
∧top | under∨
<<マーケティング戦略スク中日 | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 明日からラストのスクに参加>>

この記事のコメント

スクーリングお疲れ様です。

今回のスクはマーケティング戦略なんですね。
私も先月、大久保先生の「マーケティングの考え方」を受講していましたよ。(^^)
グループワークなどで実際に分析をやってみた方が理解が深まりますよね。

あと1日頑張ってくださいね!
2008-11-08 Sat 17:23 | URL | のん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
>のんさん

のんさんも大久保先生のスクーリングを受けていたのですね。

先生のソフトな語り口とケーススタディはわかりやすかったです。

実際の企業で分析するのが一番わかりですからね。
2008-11-09 Sun 22:57 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
