笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

来年度、履修科目を公開!

こんにちは。番頭です。

ようやく履修科目がまとまりました。

(★は従来開講科目、☆は新規開講科目です。)

<経営基本系科目>
★経営管理総論1
★経営学総論
★行動科学

「経営管理総論1」「経営学総論」は1年次、「行動科学」は2年次配当の科目。去年のシラバスを見ると、産能では力を入れている科目のようなので履修。「経営管理総論2」も履修したかった。

<会計系科目>
★会計学入門
☆管理会計入門
★財務と会計

「会計学入門」や「管理会計入門」は簿記1級の学習にも関係するので履修。この分野はもっと履修科目を増やしたかったのですが(「原価計算」「監査論入門」も履修したかった)、バランスも考えると、これが限界でした。

<ホスピタリティー系科目>
☆サービスマインドの基本
☆ホスピタリティー概論
☆顧客満足の経営
☆クレーム対応の基本と実践

全て新規開講科目ですが、カウンターという仕事柄、必ず受けたかった科目。他にも「「ホスピタリティーマインド」「ホテル経営に学ぶホスピタリティー」も履修したかった。

<マーケティング系科目>
☆初めてのマーケティング
★マーケティング戦略

昨年「マーケティングの考え方」を履修したので、復習として「初めてのマーケティング」、発展学習として「マーケティング戦略」を履修。

<その他関連科目>
★現代企業論
★1からはじめる栄養学

現代企業論はスクーリングに興味があり、30代も後半に差し掛かって体調も気になりだしたので栄養学も学んでみようと思いました。
他には「「経営企業管理論」「産業組織心理学」「産業カウンセリング」も候補に合ったのですが、今回やむなく外れました。

あと去年取れなかった「企業の社会的役割」を含めた計38単位を学習します。

いろいろ悩みました。本来の「ビジネスプロフェッショナルコース」の推奨科目とは大きく離れましたが、これで取り組んでみます。

頑張ります!!
スポンサーサイト

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨
<<簿記1級は前途多難だぁ~ | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | スク講義時間延長と4月試験>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
