笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

私たちには、学ぶ価値がある

こんにちは、番頭です。

この前のスクーリングで、ある学生さんからこんな事を聞きました。

せっかくの機会だから今まで学んだことの無い科目を履修し、スクーリングで受けたんだけど、やっぱり良くわからなくて不合格になってしまった・・・と。

まずは新しいことに挑戦する、その姿勢が素晴らしいよね。

いろんな学び方があって良いと思います。得意な科目を徹底的に学ぶのも良いし、知らない事を知ってみたいと幅広く学ぶのも、大学ならではです。

ただせっかく時間を工面してスクーリングへされたのに不合格になったのは残念ですね。講師との相性や体調、気分の乗り方なんかもあるので何とも言えないんけど・・・

でもね、スクーリングって通信では唯一講師と直に話せる機会じゃないですか。貪欲に質問していいと思うんです。

ってか、すべきなんですよ!

いっそ「どうしたらこの科目を楽しく学べますか?」って聞いてもいいと思います。

もし時間が取れるのなら、もう一度同じスクを受講されて、ちょっとでも「わかった」という気持ちを持って帰って欲しいなと伝えたいです。

私たち通信生には、それが出来る価値があります。

スポンサーサイト

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨
<<マクドナルドの株主優待券 | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 科目習得試験受けてきました>>

この記事のコメント

「どうしたらこの科目を楽しく学べますか?」
この言葉、しっかりと向き合おうとしている人にしか解らない発想じゃないでしょうか。
なんか「はっ!」とさせられましたよ。
ありがとう、番頭さん。
2007-10-25 Thu 05:53 | URL | bibaian #-[ 内容変更] | top↑
>bibaianさん

スクーリングではいろんな事を聞けるチャンスですよね。

勉強だけではなく、モチベーションの保ち方や科目に親しみの持てる方法等も聞いたら良いと思ってます。

その方が先生も喜ぶと思うし、お互いにメリットがあると感じるんですよ。
2007-10-25 Thu 21:58 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
