笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

社会人学生16年生!その3

こんにちは、番頭です。

せっかく学ぶ習慣を夜間大学で身につけたのだから、このまま止めてしまうのはもったいないと、卒業前にいくつかの大学を調べていました。

まず、通信制大学でもう一度やり直してみたいと思いました。やはり一度中退したので「けりを付けたい」と感じていたし、夜学を卒業出来たことでちょっと自信が持てた気がします。

そしてぼんやりだけど「福祉の勉強がしてみたい」と思いました。

これらを中心に考えて、日本福祉大学の通信教育を選びました。

とはいえ、「通信で学ぶのは大変だ」ということが前回でよくわかったので、まずは科目履修生として入学しました。

ここはレポート作成の代わりに五者択一式の添削課題をネットで送信するという学習スタイルで、単位を習得する試験(産業能率大では科目修得試験)もネットで受験します。

このスタイルは私に合いました。テキストをマーカーや付箋だらけにするのは同じですが、自宅で多くの事が済ませられるのは有り難かったです。

その後3年次に編入。

スクーリングでは、やはり福祉の現場で働いている方がたくさん参加されていました。スクではグループワークもありました。実際に福祉の仕事をしている学生の方の話を聞く事が出来、テキストだけではわからない現実を知りました。

そして学生さんが本当元気の良い人が多かったです。うん、元気さんが多かった!

この頃から私はブログを始めました。実際にお会いすることはないけれど、通信で学ぶ学生さんと触れ合う機会があったらなぁと思ったからです。

そんな中で、(当時の)産能大学のブロガーさんとコメントするようになりました。大学は違うけれどいろんな話が出来て嬉しかったです。更に他の大学の方へと広がっていきました。

嬉しかったですね。良い流れが増える気がして。

そして今春、日本福祉大も卒業!

さて次は・・

スポンサーサイト

別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨
<<社会人学生16年生!その4 | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 社会人学生16年生!その2>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
