笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

卒業届を提出!


こんにちは。番頭です。

少し前のことですが、夏期スクーリングの際に、事務室へ卒業届の申請手続きをし、先日届を郵送しました。

日大では、仮に卒業単位を取得しても、卒業届を提出しないと卒業ができないようです。

これは大学によって手続はまちまちですね。

私が卒業した大学だと…

・日本福祉大学、産業能率大学では卒業単位を取得すると、特に手続する事なく卒業でした。

・大学の夜間主コースでは、2年間のゼミ所属と卒業論文が必須でした。

・大阪学院大学では、卒業口頭試問が必須だったので、受験のための手続がありました。

これで卒業への第一歩が踏み出せました。






スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨
<<【税法】リポート2通とも合格! | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 豪華なユースホステルの夕食>>

この記事のコメント

こんにちは☆
ご卒業ケテーーーーイおめでとうございます^^
しかも2年でご卒業ですよね!!

卒業式よりも、卒業届が一番の大切な事なんですね!!
私も忘れることなくその時を待ちたいと思っています。

2014-10-20 Mon 12:38 | URL | 菊 #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。コメントありがとうございます!

まだ卒業決定ではないのですが…^^;
先月受講した地方スクが合格すれば、事実上卒業になりそうです。
私はまだ追加履修している科目があるので、卒業が決まってももう少し頑張ります!

菊さんも、卒業が見えてきたら、卒業届を忘れずにね!
2014-10-22 Wed 07:37 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
「卒業届け」は意外といい制度かもしれませんよ。
たとえば4月入学者が、9月に卒業しても大阪学院では半年分の授業料をかえしてくれません。いまはどうかしりませんが、私が在籍の時はそうでした。それならもう半年受講してと考えたりします。
慶應は良心的でこのような場合、半年分の返還があるようです。
2014-11-09 Sun 08:37 | URL | ABC #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。コメントありがとうございます。

大阪学院の時は…どうだったかなぁ?
授業料は年額を一度に払うのが原則ですが、たしか半期に分けて事も出来たような気がします。

ただ卒業届を提出しても、単位が足りないと当然留年になるので、自己管理をきちんとしないといけませんね。

卒業単位が確定したらお知らせを送ってくれるとありがたいんですけどね!
2014-11-12 Wed 19:26 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
