笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

【貿易論】分冊2・リポート完了!



おはようございます。番頭です。

週末気合を入れて、貿易論分冊2のリポート仕上げました!

今回、締切日が目の前に迫っていたので、本当に必死のパッチでしたが、何とかまとまって良かったです。

あとは13日までに大学に届いたことを確認して、メディアスクーリングの申込みをその日に間に合わせます。

なんだか綱渡りな日程ですが…

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:8
∧top | under∨
<<授業料振り込みました | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 【貿易論】分冊1・リポート完了!>>

この記事のコメント

私も、月曜日に保険論分冊2をポストへ投函したところです、基礎英語は間に合いそうにありません、諦めました。レポートは今月中に仕上げます。カモシューは観光と保険で登録しました。頑張ります。
2014-03-11 Tue 18:20 | URL | 2013 秋 入学 #8XqjR.Jc[ 内容変更] | top↑
沢山大学を卒業しているようですけど、
「どうして??」と疑問に思いまして、コメントしてみました(^^ゞ
2014-03-12 Wed 00:04 | URL | akua #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
こんにちは。コメントありがとうございます。
ご返事が遅くなってごめんなさい。

かもしゅう、受験科目が決まったようですね。
私は商品学と商業政策を受験します。

ところで秋 入学さんは英語基礎を履修されているようですが、私もその科目に興味があります。
もしよかったら、内容などを教えてもらえませんか?

かもしゅう、お互い頑張りましょう!
2014-03-15 Sat 16:15 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
こんにちは。コメントありがとうございます。

単純に学ぶことが好きなので続いているのかもしれないですね。同じ科目であっても、大学によって切り口が違うので、新しい気づきもあるんですよ。
2014-03-15 Sat 16:20 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
番頭さん、こんばんは。
リポートお疲れさまです^ ^

番頭さんはリポートのペースがとても早いですが、テキストを読みながら並行してノートなどを作り、かもしゅう対策も同時進行なのでしょうか?

わたしはテキストを精読してリポート作成を優先し、試験対策は後回しになってしまいます^ ^;

もしよければ、普段のかもしゅう対策や勉強法を教えてください。
2014-03-18 Tue 23:51 | URL | ヘレン #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。コメントありがとうございます!

私はまずリポート作成をメインに取りかかります。科目修得試験であれ、スクーリング併用式であれ、まずは書けないと先に進めませんからね。
リポート設題を確認して、テキストを一読した後、出題箇所を中心に再度読み返し、他の図書も参考にしながらまとめてしまいます。(この段階では試験対策はしていません)

次に試験対策は、まず過去問を取り寄せ(丸沼書店で電話からでも注文出来ます)、テキストから出題された問題を自身でノートにまとめ、ひたすら理解に努めます。
このときもノートは手書きにしています。Wordでも良いのですが、実際の試験は手書きですからね。それに手書きの方が学習した気になるんです。

じっくり時間をかけて勉強したい気持ちもあるんですが、締め切り日があったり、仕事の都合で時間が取れないことなど、皆さん制限の中で頑張っているんだろうなと思います。

大人の学習ですから自分のペースで取り組めば良いのですが…効率も求められるのが通信制の辛いところですね。
2014-03-21 Fri 01:20 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
丁寧なご解答ありがとうございます。

最近、「もしかして、自分はものすごく要領が悪いんじゃないか?」と心配になることがあったので、つい質問してしまいました。

やはり通信制だとリポート優先は前提なのですが、質も落としたくないし、もっと勉強したい(参考文献ももっと読みたい)ときもあり、効率との戦いは避けられないですよね。

手書きの件もとってもわかります!
わたしも一度wordでやってみましたが、勉強した実感がイマイチわかず、やめてしまいました^^;

なんだか、少し安心しました。
ありがとうございます。
がんばりましょう!!
2014-03-21 Fri 15:38 | URL | ヘレン #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。

深く勉強したいけれど、効率も求められるもどかしさは、なんとなくわかりますね。通信制ならではの感情だと思います。

私もそうなのかな…
深さも効率もどちらも大事。
だから長く社会人学生をしているのかもしれませんね。
2014-03-24 Mon 19:22 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
