笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

阪神大震災、私の体験談

こんにちは、番頭です。

阪神淡路大震災から今日で19年を迎えます。気がつけばあっと言う間ですね。

地震当時、私は社会人4年目。
強烈な揺れが襲ってきて、家具やテレビは落ちてくるし、家中ひび割れる等ひどい被害を受けました。

【震度7の、ど真中でした】

家族はなんとか無事だったので、とりあえず、片づけをした後スクーターで職場に向かいました。

停電していたので、被害の状況がわからなかったのですが、国道2号線まで出てきて現実を思い知りました。道路はボコボコに段差が出来て普通に走る事が出来ず、途中押しながら、また激しい渋滞もあり、会社に着いたのは6時間後でした。

会社に着くと建物は無事でしたが、中はやはりボコボコ。
まずはそれらの一応の片づけと社員の安否確認やお客さまへの対応、また近くの避難所への物資提供ボランティアなど、暫くは女性男性関係なく連日泊りの仕事が 
続きました。

数日後とりあえず帰宅し、職場の長期戦に備えて日用品や着替え等を持って再出勤。通行規制や路面の悪化などで次の出勤には半日くらいかかりました。

困ったのはやはり【水】特にトイレには苦労しましたね。流せないので、用を済ませた後新聞紙を敷いて消毒スプレーをした後次の人が使うという状 況が暫く続きました。
たまたま被害の少なかった同僚にポリバケツで水を運んでもらい、それで洗い流しながら復旧する1カ月強を過ごしました。

もちろん家も水道が止まっていて、当時4階に住んでいたのですが、近くの公園の給水車からポリバケツで水をもらい、何度も階段を往復しましたね。

お風呂も2週間くらい入れずに郊外に住んでいる同僚の家で久々に入りました。温かくて嬉しかったです。

食事も非常食からお弁当と少しずつ良くなりましたが、温かいものがなかなか食べられませんでした。

でも一番辛かったのがメンタル面。お客さまの中には家族を亡くされた方もおられて「これからどうやって生きて行ったらいいの?」と泣きながら訴える方や、いきなり殴られた事もありました。

今となっては、皆さんどうしようもない悲しみやストレスのガス抜きがうまく発散出来なかったんだろうなと感じます。

この悲惨な状況がいつ迄続くのだろう?と、私も辛かったです。

でも水道や電気が復帰した時に、職場のみんなでバンザイしたり、通勤途中で炊き出しの食事を頂いたり、体調を崩した時にAMDA(国境無き医師団)の臨時診療所で助けてもらったりと、キツイ事が多かったけれど感謝する事も多かったです。

あんなこんなで19年。なんとか過ごしています。
時間が辛い出来事を忘れさせてくれるけど、それでもあの時感じた恐怖感や絶望感は忘れられないです。

こんな日に災害について考える事、大切です。

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨
<<体調不良の先月 | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | ラッキー続きの東京旅行>>

この記事のコメント

私も神戸大学出身なので、多くの後輩たちが亡くなりました。神戸の支店にも1か月ほど応援に行きましたが、瓦礫と化した神戸の街を見てショックを受けました。

その後、神戸は急速に復興を果たしましたが、東日本大震災後の東北の遅々とした復興を見ると、胸が詰まります。

本当、震災の恐怖は忘れてはいけないものだと思っています。
2014-01-18 Sat 21:58 | URL | フラ夫 #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しております!コメントありがとうございます。

フラ夫さんも神戸に馴染みがあると思いますので、毎年この日には特別な想いがあるでしょうね。
来年は震災から20年という節目を迎えます。自然災害は避けては通れないものですが、出来るだけダメージを減らす「減災」は、私たちにもできると思います。

やはり常日頃の備えが大事になるのですね。
2014-01-21 Tue 19:38 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
ブログ読ませて頂きました。 私も日大 商学部通信制の3年次に去年の秋に入学しました。12月のカモシューで商学総論と交通論に何とか合格・地方スクの大垣で体育実技とまだ、これだけしか単位とれてませんが、番頭さんの後に私も続きます! お互い頑張りましょう!
2014-02-01 Sat 09:08 | URL | 2013 秋 入学 #x7SNgv4U[ 内容変更] | top↑
こんにちは。コメントありがとうございます!
勉強頑張っていますか?

商学総論をかもしゅうで取られたのですね。
たまたま私も今、商学総論のリポートとにらめっこしています。テキストがかなり厚いので手強いですよね。
それを試験で合格されたのは素晴らしいと思います。

まだまだ先は長いですが、お互いに頑張っていきましょう!
2014-02-05 Wed 20:20 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
