笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

中小企業診断士を目指す理由

こんにちは、番頭です。
さて、急遽今年に入ってブログタイトルを変更し、簿記1級→中小企業診断士を目指す事にしました。
簿記の学習はじっくり時間を取って電卓を叩いて演習を進めていくのが王道ですよね。
私は通勤時間を使って「仕訳とパターン」を購入し、論点となる仕訳を覚える学習はやっていました。
でもね、演習不足のまま国際会計基準や包括利益など次々新しい論点が来るとやっぱりキツイんです。
何とかついていきたいとBATIC(国際英文会計)でアカウンタントレベルを取得したりしたのですが・・

「さて、この先どうしようか・・」と思っていた時に、昨年の大学スクーリングでいろいろ刺激を受けて

「大学で流通学を学習したこと」
「販売士2級に合格したこと」
「簿記2級の知識があったこと」

これらが活かせる資格として、担当されていた先生からまずは販売士を勧められ、何とか合格しその延長資格として中小企業診断士を目指す事にしたのです。

簿記と違って「理論」が中心になるのですが、何となく自身にもあっている気がしています。
また1次試験は7科目あるのですが、科目合格制なので努力も無駄にならないと思いました。

さあ、フレッシュな気持ちで頑張ります!
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨
<<全経・所得税法1級にチャレンジ! | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 人を笑うより、結果で笑おう!>>

この記事のコメント

 番頭さん、おはようございます。
2013年8月に中小企業診断士1次試験合格目標との事、日商簿記1級を目指されていた時と
2ヶ月目標受験日が延期になったので新しい受験計画の立案が必要ですね!
 私は懲りずにまた6月に日商簿記1級を受験します!
中小企業診断士も日商簿記1級と同レベルの資格なので独学では厳しいと思いますが、
もう受験予備校に通われているのですか?
 お互いに目標資格は違いますが頑張っていきましょう!
2013-01-06 Sun 06:07 | URL | タカ #wTVYwPbM[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。

仰るように受験計画は大事ですね。
ただ、2月に所得税1級、3月に大学の卒業面接と続いているので、その場その場で全力を出すしか今のところ道は無さそうです。

これも自身の無計画ゆえのこと。いい加減自己管理も徹底していきたいですね。

あと中小企業診断士の方は、通信用の講座を申し込みました。(もちろん通学がベストなんですけどね)

タカさんも簿記1級、頑張って下さいね!
2013-01-08 Tue 00:26 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
