笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

秋の単位修得試験、結果が出ました!


こんにちは、番頭です。

12月の初旬から急に仕事が忙しくなり、土日や3連休、クリスマスも返上し、本当に休みなしの体調勝負でしたが、何とか乗りきりました!

さすがに疲れましたが、無事乗り切った達成感はありますね。

さて、とても遅くなりましたが、先月受験した単位修得試験の結果が出ました。

★商法1 合格
★医療福祉経営論 不合格

医療福祉経営論は、これで2回目の不合格。リポート2本はいずれも1発合格しているので、正直「なぜダメだったのかな?」と感じますね。

せっかくの機会なので、一度質問票を送ってみるつもりです。

とりあえず商法1で4単位取得できたのは、法律系が苦手な私にとってありがたかったです。



スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:16
∧top | under∨
<<ゴツゴツした生き方がしたい! | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | クリスマスイブのサプライズ!>>

この記事のコメント

通信大学(短大)を始めたいと思い、検索して拝見しました。

最初、産能短大と決めておりましたが学費が高いので躊躇し、学費が一番安いということで大阪学院通信を考えております。
ここは単位の取りやすさや卒業のしやすさはどんな感じでしょうか?難しいようだとまた考えなければなりません。すごく難しいという話も聞きましたので。

あと私も税務検定持ってますよ。法人・消費・所得の2級です。今度の2月に法人・消費の1級受けます。
よろしくお願いします。
2013-01-02 Wed 07:44 | URL | パチュリぱみゅぱみゅ #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。2003年に大阪学院(通信)を卒業した者です。1年次からで教職課程も含めて4年で卒業しました。
内容から察して、3年次以降に取得可能な科目(専門)は問題なくこなせると思います。(私も財務系の職種でしたので)ただ、1,2年次の一般教養科目は2単位科目で馴染みが少ない物が多いので、かなり苦労しました。スクーリングには、必ず出席して、多くの優秀な友人を持つことが出来れば卒業は可能と思います。助け合える友人と今のモチベーションを維持して頑張って下さい。
卒業については、1年次からだと1割弱だと言っていました。頑張って下さい。
2013-01-02 Wed 20:43 | URL | じゃいあん #-[ 内容変更] | top↑
>じゃいあんさん。
お返事ありがとうございます。
1年次からで1割弱ですか・・・相当、難しいということになりますね\(^o^)/

HPの学習要項のリポート課題や単位習得試験の内容を読んだところ「○○と△△について、□□を考慮して論ぜよ」等のものが多く、滅茶苦茶難しいと思いました。でも解答のヒント等くれて少しは楽になるのかなと期待してたりして。
専門科目の会計・財務では、検定では計算問題ですが、ここでは理論を問われて大変だけど面白そうでした。

これを合格した人は、すごく頭が良くなって、就職や昇進で優遇されても然るべきだと思える位ですよね。何にしてもすごく難しいということですね。

私は関東なのですが学費の安さと、ここの名前の響きが気に入って決めたいと思っていました。産能の半額以下ですし、SCを深夜バスで行ってもまだまだ全然安い計算になりますし。
と思ったら単位習得試験も大阪に行かなければいけないんですね。

優秀な友人を持つとはお互い勉強を教えあったり、やる気を維持するためということでしょうか?
2013-01-03 Thu 01:58 | URL | パチュリぱみゅぱみゅ #-[ 内容変更] | top↑
私も入学前は相当悩みました。2月~3月にかけて「私大入学説明会」なるものが、各地で行われます。
そこで、大阪学院の方から詳しく話を聞いて決めました。
1年次からの入学だとレポートの書き方とか分からないと思いますが、まずは HPで通信大学の体験談を読んだり、大学でのレポート・論文の書き方は本も出版されているのでご参照下さい。私も初めは大変でしたが、すぐに慣れますよ。これは、今の仕事でも生きています。
2013-01-03 Thu 14:42 | URL | じゃいあん #-[ 内容変更] | top↑
単位試験については、学外試験場があるので、大丈夫かと思います。大阪まで行く必要はありません。私も学外で受けてましたから。安さだけで、選ぶのはちょっと??ですが、所有資格から考えてもベターだと思います。
スクーリングは、学びの場であり、異世代、異職種との絶好の交友の場であり、必ず行くべきです。もちろん、各人得意な科目も違うので、ここで多くの友人が得られなければ、卒業は遠のきます。卒業して10年たちますが、今でも良い思い出です。頑張って後輩になって下さい!!では。
2013-01-03 Thu 14:51 | URL | じゃいあん #-[ 内容変更] | top↑
HPの原価計算論Ⅱの単位修得試験要項に載ってた内容の一部ですが、
-------------------
・なぜ標準原価計算が行われるのか、その目的を簡単に説明し、その実例として
直接材料費の原価差異分析を(簡単な金額・数値を挙げて)計算例示しなさい。

・ 設備投資での意思決定で時間価値概念を用いる場合があるが、①その内容
を簡明に述べ ②正味現在価値法及び ③内部利益率法を簡単な具体的数値
の例を示して、説明しなさい。
--------------------
計算問題はやったことありますが、このように論述せよとなるともの凄く難しくないですか?
こんな難しい論述で合格点取れるんですか(取れるのでしょうけど)?

でも、ここを選びたい理由は学費の安さだけではなくて、私もこういうのを学んで
論述できるようになりたいと思ったのも大きいです。

それとテキストは自分で揃える(購入する)のでしょうか?それだと数万円掛かるようなきがしますが。
テストは学外もあるのは朗報です。これで産能よりだいぶこっちの方が安くなります。

私は興味のあることや仕事で使う知識には努力をするタイプだと思うのですが、今の不安はこんな難しいリポートを書いたりテストに合格できるのだろうかということです。じゃいあんさんは教職取るくらいだから頭がよいから4年で卒業できたのではないですか?1日とか週に何時間くらい通信の勉強しましたか?
2013-01-03 Thu 22:00 | URL | パチュリぱみゅぱみゅ #-[ 内容変更] | top↑
原価計算論Ⅱの内容は、非常に良心的な先生の課題です。(学べば、非常に書き易い所です。)計算だと正解か不正解かの判定だけど、論述だと部分点も望めるし、効率的だと思います。私は決して頭は良くありませんよ。高校は商業高校で270人中200番くらいでしたから。でも、大学の仕組みが自分には合っていたのかも知れません。
レポートは、テキストとレポート書くための推奨図書(教授指定)があるので、読めば書きやすさが進むかも知れません。学費はテキスト代込みなので、ご安心を!!
2013-01-04 Fri 21:00 | URL | じゃいあん #-[ 内容変更] | top↑
不安な事は、事前に説明会や大学に直接聞いても良いんじゃないかな?私も同じくらい悩みましたから!!
レポートについては、事前に書き方の本の購読をお勧めします。私の場合、大学は諸資格を取るのに有利だし、今の仕事に生かしたかったからです。勉強時間は、平日は1時間くらい(昼休みと通勤時間くらいかな?)休日は、各3時間くらいです。私も最初はレポートは×が結構ありましたよ。(酷いのは8回も落ちました。)大学卒業は、挫けないことですよ。決して頭じゃないですよ!ご安心を!
2013-01-04 Fri 21:11 | URL | じゃいあん #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。コメントありがとうございます。

さて大阪学院大学に興味がおありなんですね。
私は産業能率大学も卒業しましたが、レポートに限れば産能の方が圧倒的に取り組みやすいです。またスクーリングの回数も多いですからね。

あと原価計算論に触れていましたね。私は昨年度この科目を受験しました。科目修得試験もそうですが、その前段階であるレポート作成が大変でしたね。自分なりに文章をまとめても、手書きで2000字書くのは大変な作業でした。また試験もテキストの持ち込みが出来ない科目だったので、直前まで暗記が必要だったと思います。
ただ原価計算論はスクーリングの科目があるので、まずこちらからスタートするのが良いかもしれませんね。
2013-01-05 Sat 00:26 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
パチュリぱみゅぱみゅさんの疑問に対して、丁寧にお答え下さり助かりました。

ただ1つポイントが・・

昨年からテキストは「各自購入」となっています。
図書館やAmazonで安く入手する事も出来ますが、思う存分書き殴るのであれば、やはり購入を勧めますね。
2013-01-05 Sat 01:33 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
>じゃいあんさん
リポートの書き方本は一般の本でしょうか?大学が発行している専用本ではないですよね??

リポートや試験の難易度は事務所に聞いても「自分の興味のあるところで学ぶのが一番です」みたいな一般論しか返ってこないでしょうから経験者のご意見がためになります!

単位取得の極意は挫けないことなんですね。
2013-01-05 Sat 12:04 | URL | パチュリぱみゅぱみゅ #-[ 内容変更] | top↑
>番頭さん
やっぱり単位取得は、産能に比べて大阪学院大はかな~り難しいということですか!?
2000字も原稿用紙5枚ですから書くだけで大変そう。今のワープロ時代になぜ?って思ってしまいますよね・・・

テキスト各自購入になったんですね。ちなみに新品購入とするといくら位掛かりそうですか?
今のところ試算で産能とここを比べて、学費、交通費、宿泊費等で、ここの方が23万円安い計算になっています。私は関東なので旅費が結構かかります。産能の学費が高すぎて(私の主観)、それでもここにしようと思ってました。
2013-01-05 Sat 12:23 | URL | パチュリぱみゅぱみゅ #-[ 内容変更] | top↑
レポートの書き方は、大学で初めて書くべきものが出版されています。アマゾンなどで調べて、良いのを買ってください。私の頃(2000年入学)は、windowsも今ほど便利ではなく、情報を調べるのも困難でしたし、レポートは手書きだけで、ワープロなんか不可でした。その点、今の方は恵まれてますよ。卒業率は、なんちゃって学生も含めての%なので、真剣に取り組めば、問題ないと思います。挫折しないこと。また、通信大学の学び方も書籍があると思うので、ご参照まで。
番頭さん、勝手なコメント申し訳ないです・・・・。(テキストの件、助太刀ありがとうございました。)
2013-01-05 Sat 14:06 | URL | じゃいあん #-[ 内容変更] | top↑
>じゃいあんさん
アマゾンで良さそうなのを2冊みつくろいました。

文章力をつけることは重要だと思っていたので、今、「文章力の基礎」という本を読んでいました。
2013-01-07 Mon 15:06 | URL | パチュリぱみゅぱみゅ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

レポートのお話ですが、既にご存知かもしれませんが、大阪学院は2000字程度の記述式なのに対し、産能は語句選択や記述でも数百字程度だったと思います。
また、たまたま原価計算論はワープロ不可でしたが多くの科目ではワープロ可でした。

あと、テキストは科目によってまちまちですが数百円の新書から3000円位するものもありました。もし入学されるのであれば、一度図書館で借りて読んでみるのも一考かと思います。
2013-01-07 Mon 23:58 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
昔はリポート作成にワープロ不可だったのですね。

私も以前、別の通信制大学に在籍していましたが、その大学も全て手書きでした。鉛筆で下書きした後に清書していたので時間もかかったし、腱鞘炎になるかと思いました。

それで不可だった時はそうとうへこんだ事を思い出しました。
2013-01-08 Tue 00:04 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
