笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

夏期スクーリング【流通政策1】



こんにちは、番頭です。
夏期スクーリング第2期、受講したのは【流通政策1】です。

担当は加茂先生。


本当は1期で「商業史1」を履修したので、その流れで「商業史2」を受けたかったのですが、「流通政策1」と日程がかぶってしまったんです。

どちらを履修しようか考えたのですが…

よくよく考えたら、私の在籍する学部は【流通科学部】です。もうこちらを取るしかないですよね!

講義はパワーポイントを使って、受講者に質問しながら進めていくスタイルです。受講者も少人数だったので、かえって積極的に参加できました。

もともと流通には興味があったので、このまま学習を続けて「販売士試験」を受けるのも、発展学習になりそうですね!

加茂先生は大手の家電メーカーに勤めながら大学院で学ばれた後、大学教員になられた実務者教員なので、社会人学生の気持ちも理解されているんだろうなぁと思いました。

大阪学院大学って、意外に実務者教員が多いんですよ!


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨
<<夏期スクーリング【税務会計論1】 | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 夏期スクーリング【商業学1】>>

この記事のコメント

お疲れ様です。私も商業学、商業史、流通政策はスクーリングで学びました。
私は、1年次からの入学だったので、商業学は初期に学んだので、緊張だけでした。流通政策は、ほぼ卒業単位が見込めていたので、余裕を持って学んだ記憶があります。
ただ、どの科目も科目名だけで、内容は殆ど覚えていません。(笑)やっぱり、仕事に直結した税務会計とかは覚えているんですが。ラストスパート頑張って下さい!!
卒業確定の折は、大阪学院近くでお祝いしますか??
2012-09-04 Tue 19:29 | URL | じゃいあん #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。

じゃいあんさんもスクーリングで同じ科目を学んでいたのですね。大阪学院は実務家教員の方が多いので、講義全体も理解しやすかったです。

そしてじゃいあんさんに驚いた事があります。
実は、この後書こうとしていたスクーリング科目が「税務会計論」だったんですよ。もしかして予言(笑)



2012-09-07 Fri 21:14 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です。その通り、予言してました!と、言うのは冗談です。
関連性が少しはある科目だからかな?
税務会計は、企業にとって重要な項目だし、日本の場合は、商法と税法が乖離しているので、初心者には理解し難い項目ですよね。特に簿記を覚えたてだと。
法人で専門的にやっているので、税務会計論は、為になりました。
あ、書きすぎると 書くのに困るだろうからこの辺りで!!
2012-09-08 Sat 19:13 | URL | じゃいあん #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。

税務会計論のスクーリングは意外と理解しやすかったです。
テキスト科目の法人税法と違い、所得税法は確定申告などでイメージもしやすかったのかもしれませんね。

知らなかった控除科目もあって勉強になりました。
税務会計能力検定、受けてみようかなと思っています。
2012-09-14 Fri 07:44 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
