笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

慶応通信のサイトを見て思ったこと

こんにちは、番頭です。

先ほどまで慶応義塾大学通信教育部のサイトを見ていました。
「1単位ごとに2000字のレポートが課されるのか・・これは苦戦が強いされそうだな」と思いながら、新規入学者数に目をやると・・

「あれ・・学生数が意外と少ないな・・」

詳しくはこちらを見てほしいのですが、例えば今年の春に経済学部に入学された方は266名です。

これだけ知名度のある大学なのに、なぜこんなに少ないのだろう?・・
その後慶応通信で学ばれている方のブログを拝見すると、どうやら入学の際に書評作成などがあるらしく、全員入学させていないようです。(競争率は2~2.5倍という噂も)

もともとは学ぶ意思のある方に教育機会を広げる事を目的に大学通信教育はあると思っているのですが、ブランド大学になると「単に慶応義塾の学生という身分が欲しいだけ」という方もおられるかもしれないので、事前に意欲があるか確かめるために行っているのかもしれませんね。

とはいえ、大学通信教育は「大人の学び」
大学名にとらわれず、自身が本当にやってみたい分野で研鑽していきたいですね。
スポンサーサイト

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨
<<税務会計論リポート完成! | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 噂のベトコンラーメン食べてきました!>>

この記事のコメント

こんにちは。
 私はかなり前に大阪学院大学の通信教育部を卒業し、現在慶応義塾通信教育部で学んでいます。経済ではなく文学部です。
 感じたことは、大阪学院大学に比べ、慶応はレポート・試験とも合格基準が高い。
 正直にいうと大阪学院でもかなり苦戦したのですが、
でもでも大阪学院は今から思うとかなり簡単だったなと感じています。
2012-07-01 Sun 20:58 | URL | やす子 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは、コメントありがとうございます。

大阪学院を卒業されて慶応へ行かれたのですね。
単純にリポート本数も倍になり、(地方スクがあったとしても)スクーリングに遠方から向かうのも容易ではないな、と感じていたのですが、更に全体がハイレベルというと、興味がある反面、足がすくみますね。

高い向学意欲に頭が下がります。これからも頑張って下さいね!
2012-07-02 Mon 19:40 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
