笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

釈然としない工業簿記

こんにちは、番頭です。

昨日は科目習得試験でした。受験された皆さん、お疲れ様でした。

私も全経簿記試験終了後、科目習得試験の会場へ向かいました。時間はギリギリでしたが、何とか間に合い、いざ2科目の試験に臨みました。

1科目は「企画力を強化する」

「択一:論述=2:8」の割合で出題。
論述題が多くどうしてもテキストベースの記述きなってしまい、自身の考えをまとめる余裕がなかったです。

2科目目は「工業簿記」

これは、・・・なんだこりゃ?って感じ。

産能の試験は原稿用紙に書くんだけど、工業簿記の試験は仕訳帳とかの表そのものまで試験用紙を見ながら原稿用紙に書かないといけないんですね。

あのねぇ・・・今まで日商や全経の簿記試験を受けてきたけど、表そのものまで書かせることって無いよ。

問題見ても暫く意味がわからなかったもん。

定規片手に必死になって問題文に近い仕訳帳にしたけど、半分くらいでハイ時間切れ。

問題自体はそんなに難しくなかったので、なんか余計に悔しかったです。

正直なところ、みすみす4単位捨てた感じもするし・・・。

何とかならないもんですかね。

「過去問対策も大事」と以前産能で学んでおられる方のブログに書いてあったけど、こういう対策も必要なんですかね?

なんか釈然としない気持ちを引きずった帰り道でした。
スポンサーサイト

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨
<<落ち込んでなんていられない | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 全経簿記試験、決戦の朝>>

この記事のコメント

資格試験と科目修得試験のダブル受験お疲れ様でした。
そういうとこも含めての「過去問対策」でしょうね(苦笑)。
問題の"出し方"の傾向を知るという…。
簿記系は全く受けなかった(日商簿記2級で技能認定)のですが、時間が足りないという話はあちこちでよく見かけます。
高校の時の簿記の試験は、表が印刷されてて表の空欄のみ埋める方法か、ア)イ)ウ)などの記号が振ってあって、記号に対応させて記入する方法だった気がします。
正直なところ、簿記に限らず枠線引かせられるは時間ロスなので、どうにかして欲しいです。
2007-07-09 Mon 18:54 | URL | hiromi #dfdn2D6U[ 内容変更] | top↑
>hiromiさん

まさにその通りです!
そしてアドバイスありがとうございます。

簿記検定受けた直後にこの出題でしたから、余計に強く感じたのかも知れません。

今回は半分も取れていないので不可(D)だと思うけど、次回は高得点を狙いたいです。

2007-07-09 Mon 19:28 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
