笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

単位修得試験は、史上最大の撃沈!



こんにちは、番頭です。

先ほど単位修得試験終了しました!

まず私の結論から言うと【史上最大の撃沈!】でした。

大阪学院大学の単位修得試験は、出題テーマが事前に決まっています。
2単位科目だと全10題の内から3題、4単位科目だと全20題の内から5題から「今回は1番2番3番から出題します」と事前にアナウンスがあります。
で、当日はその中からテーマが発表されて、それに解答する方法です。

近畿大学も同じですね。

初めは基本経済学。
いつものように受験の説明などがあって、解答用紙が配られ「よし、やるぞ!」と気合いを入れて、出題テーマを確認すると…

【…???何じゃこれ?】

そう、全く違うテーマから出題されてました。

「どう考えても、答えが出ない…」

結局ほぼ白紙状態で提出。

おかしいなぁと思い、もう一度確認すると、大間違いを犯した事に気づきました。

私は6月試験ではなく、次の8月試験の出題アナウンスを見て、勉強してたんです(>_<)

思わず愕然としました_| ̄|○

残り2科目があったのですが、既に心は折れまくり。

休憩時間の間に慌ててテキスト読み込んだんだけど、次の科目「会計監査論」は、テーマの意図が半分書けたかどうか…って感じ。

ラストの「生産管理論」が辛うじて書けたかなって。

正直、自身の不注意を恨みました。
でも、仕方がありません。暫く気持ちは引きずるけど、次に向かいます。

皆さんはこんな失敗しないようにしてくださいね。




スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨
<<父の日、何を送りました? | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 単位修得試験、前夜!!>>

この記事のコメント

 番頭さん、こんにちは。
さて、単位修得試験は大変でしたね! 自分の不注意からとはいえ
問題を見た瞬間は愕然としたでしょうね。
 愕然としたというと先日、日商簿記1級試験を受験してきました。
商簿・工簿の問題を見た瞬間、終わったと思いました!
 こんな問題も出るのかと思いました。
今度の日商1級を受験予定の番頭さんも今回の問題を手にいれられて
解いてみられると良いと思います!
 それと単位修得試験は再受験されるのですか? 
今度は出題テーマを見間違えないように注意して頑張って下さい!

2012-06-18 Mon 15:31 | URL | タカ #wTVYwPbM[ 内容変更] | top↑
番頭さん、単位試験ご苦労様でした。
私も似たような経験があります。さすがに、出題月を間違えた事はありませんが、山をはって受験した事があります。(6教科受験の時です。)その時は、3教科が見事に山が外れました。強引に出題を無視して、解答を書いたら2教科は合格でした。まあ、例外中の例外かも知れませんが。「失敗は成功の母なり」です、頑張って下さい。
では、変なアドバイスでしたが??(笑)
2012-06-19 Tue 19:01 | URL | じゃいあん #-[ 内容変更] | top↑
遅くなりましたが、簿記検定お疲れ様でした。

私は受験しませんでしたが、LECの解答速報会をパソコンで見ました。
特に商簿は連結が3社、更に在外子会社もあるという、見ただけでも、ちょっと心が折れそうな論点から出題されたそうですね。
「配点調整が入ると思います」と先生は言ってたので、タカさんに良い流れが来ると良いですね。

私もライセンススクールで今回の問題を取り寄せてみようと思います。

あと、単位修得試験は次回(8月)再受験します。
もちろん、今度こそ合格しますよ!!
2012-06-19 Tue 23:46 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
受験結果は自身の勘違いで大失敗でしたが、次回こそ合格したいです。

さて6科目も受験されたのですね。最後の方の科目になると、軽い腱鞘炎になりませんでしたか?
私は以前4科目受検した事がありましたが、最後の方は手首が痛くて書くのも大変でした。

受検科目が多いと、どうしてもヤマ張りになってしまいますが、もしヤマが外れても、知ってる知識の中で善戦するのも大事なんだなと、じゃいあんさんのコメントを拝見して感じました。
2012-06-19 Tue 23:52 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
番頭さん、6月の事は忘れて8月に目標を向けて下さい。
通信で大学を卒業するのは、モチベーションの維持が最も重要だと思います。(その為にも、車の走法と一緒で、メリハリが大事だし、渋滞もあれば高速道路もありますので)
確かに6教科受験の際は、最後の方は手が痛くなりました。本当なら、課題に的確に答えるのがベストですが、その科目を一生懸命に学んでいるというのが伝われば、合格をくれる先生もいますよ。
あまりいいアドバイスではありませんが、お許しを!!
2012-06-20 Wed 20:59 | URL | じゃいあん #-[ 内容変更] | top↑
アドバイスありがとうございます。

もう完全に8月試験にシフトして、書けるレポートの執筆をしています。

私はモチベーション管理が苦手で、どうしてもギリギリになってしまうので、もう少し計画的に進めたいです。

このままだと予定ですが・・8月試験は5科目勝負になるかもしれません。体力持つだろうか・・
2012-06-24 Sun 01:26 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
