fc2ブログ

笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

生産管理論リポートは線形計画法だった!



こんにちは、番頭です。

ゴールデンウイークから一週間。やっと普段の生活ペースが戻って来ました。

メリケンフェスタに行ったりと遊んで来ましたが、リポートも2本執筆しましたよ。

まずは先日第1課題に合格した続き、【生産管理論第2課題】です。

今回難しかったのが線形計画法と呼ばれる論点でした。

例えば、栄養価が普通のAと、栄養価はAの2倍だけど値段が50%高いBの二つの食材があり、決められた予算内で最も効率的に購入するには、どう買えば良いか?

って感じ。

こんな感じの方程式で表されるんだけど…


目的関数,
z = 3x+ 2y (1)
を,制約条件,
3x+ y≦ 9   (2)
2.5x+ 2y≦ 12.5   (3)
x+ 2y≦ 8   (4)
x, y≧ 0
のもとで,最大にするには?
(設例とは無関係の式です)

…もう、頭が真っ白になりました!(◎_◎;)

しかも、実際のリポート設題では3次方程式なので、本当参りました。

ネットで調べたりして、かなり無理矢理に解いて何とか提出しましたよ。

受かってるかなぁ。
とにかく難しかったです!



スポンサーサイト




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
<<【感謝!】総訪問者数が8万人を超えました | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 生産管理論第1課題、合格しました!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |