笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

単位修得試験、受験しました!


こんにちは。番頭です。

昨日、単位修得試験を受験してきました。その感想を書きますね。

★ 国際貿易論2

「サービス貿易とサービスの経済化」の関しての出題。
持ち込み不可だったので、事前に600字程度に内容をまとめて、ひたすら理解と暗記に努めました。

サービス貿易についてはWTOの「サービスに関する一般協定」
サービスの経済化については「ぺティクラークの法則」

を簡単にまとめて提出しました。

★ 国際マーケティング論

「零細企業における相対的競争力のW字曲線」に関しての出題。
これは、課題レポートのテーマでもあったし、テキストでの結構メインの論点だったと思う。持ち込み可だったので、そのあたりをメインに記述しました。

★ 医学一般

「自然治癒力」についての出題。
正直この科目・・なんか捉えどころがあるような、無いような不思議な科目で、課題レポートを書く時にも「何を(答えとして)求めているのか?」難しかったです。
この科目も持ち込み可だったので、関連する箇所をまとめてたり引用したりして記述しました。

★ 「病院経営会計」

「財政と医療財政」に関しての出題。
こちらは持ち込み不可だったので、国際貿易論と同じく事前にまとめたものを作成し、理解と暗記した科目。
健康保険制度の流れと現在の様子など中心にまとめました。

こんな感じだったのですが、どの科目もまずまず手ごたえはあったので、単位は取れているかなと思います。

ひたすら書いていくので、4科目目は軽い腱鞘炎になったか!と思うくらい手首が痛かったですよ。

頑張った成果はあったな!と思う内容でした。


スポンサーサイト

別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨
<<マネージャー昇任試験、受験しました! | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 単位修得試験、前夜になりました>>

この記事のコメント

はじめまして。私も現在在籍しており、今年の国際貿易論Ⅰのスクに出ているので、番頭さんにお会いしてることになりますね。

日曜の試験お疲れ様でした。
私も国際貿易論Ⅱの試験受けました。
この科目はテキストも分かり易く、スクでも丁寧に講義され、取って良かったと思います。
試験結果のハガキ到着が楽しみです。

次は2/5ですね。お互いがんばりましょう。
私は6科目受験目指し、レポ作成に精進します。
それでは。
2011-11-29 Tue 18:37 | URL | ルーク #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。コメントありがとうございます。

国際貿易論、ルークさんも夏スクに参加されていたのですね。知らなかったとはいえ奇遇ですね。

先生の講義も熱心でしたが、講義用にレジュメも結構有効でしたね。良くまとまっていました。

次は6科目に挑戦ですか・・私は今回4科目受験でしたが、最後の方は軽い腱鞘炎みたいになりましたよ。

なるべく力まずに書ける方法も考えないといけませんね。

これも何かのご縁です。お互いに頑張りましょう!
2011-12-01 Thu 01:05 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
こんばんは。試験の結果ハガキやっと届きましたね!
今回受けた科目、全部合格でした(ほっ)。
番頭さんは如何でしたか?

2月試験の受験予定科目のレポが続々と戻ってきていますが、
相変わらず添削はおろか、コメントなし多いですね。
国際マーケティングの3段階評価すらなしには驚きました(笑)。
番頭さんも同じみたいで・・・皆そうなのかな・・・。
例え合格でも、添削やコメント頂けないと、学習効果がかなり落ちるので、
困ったものですね。通信はレポのやり取りがすべてなのに。
この科目担当の方は流通政策のスクもされていますが、
どのような方なのか、ちょっと興味あります。

英文会計の試験頑張ってください。
それではまた。
2011-12-15 Thu 00:02 | URL | ルーク #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。

まずは受験された科目が全て合格されたようで良かったですね。
私も4科目、全て合格できました。

あとは・・やはりルークさんも仰るように、レポートに対するコメントをちょっと書いてほしいですね。やる気にも繋がりますからね。

私は今回で、今年のテキスト科目が全て終わったので、来年度の履修をちょっと考えようと思っています。

ルークさんも頑張って下さいね!
2011-12-17 Sat 00:11 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
