笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

国際マーケティング論1・リポート完了!




こんにちは、番頭です。

台風の勢いは凄いですね。こちら神戸でも昨日から今日にかけて強い雨が降っていました。

会社の同僚のお子さんは、昨日今日と気象警報で学校が休み&連休を挟んだので「ゴールデンウィークがまた来た」と出勤前に言ったんだとか。

確かに、働くお父さん、お母さんにはキツイ一言ですね…

さて、私は先週の連休中に「国際マーケティング論1」のリポートを仕上げて投函しました。

今回初の4単位科目です。

4単位科目は、第1課題をまず提出し、それに合格した後で第2課題を提出し、両方合格すると単位習得試験が受験出来ます。

今回は【企業の適者生存原理について】が課題。テキストベースで何とかまとめた感じですね。

これに合格して、第2課題に向かいたいです。

次のリポートは「病院経営情報論」を予定。これ手書きだから、清書が大変だなぁ。
スポンサーサイト

別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:8
∧top | under∨
<<ハチに刺されました! | 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | 卒業まであと44単位になりました!>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-23 Fri 20:28 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございました。

拝読いたしました。ICTと経営戦略について学習を進めたいのですよね。
ここからは私の主観なのですが、流通科学という学問分野では、確かにICTや経営戦略の考え方が重要であると私も思います。
ただ、大学のルーツが簿記学校であった事と、流通科学という学問では、やはり簿記や貿易論などが中心になるような気がします。経営戦略では「経営管理論」の領域で触れる事はあると思いますが、あまり突っ込んだ講義は難しいかもしれませんね。
ただ、会計系の科目が多いので、従来の枠にとらわれず、全体的に学習してみようというのであれば、結構良い大学だなと感じています。

通信制は貴氏も仰っていたように、いつでも学べる分、ペース配分が難しいのが難点ですね。
初めは多少無理っぽくても、例えば「毎月1つはレポートを仕上げる」など、自身に目的を持たないとやはり続きにくいかもしれません。

でも、これも何かのきっかけになるかもしれませんよ。パンフ等も読んで検討され、是非ベストな選択をして下さいね!
2011-09-30 Fri 01:01 | URL | 番頭 #-[ 内容変更] | top↑
お忙しいところコメントをいただきましてありがとうございます。

仰っていただいたとおり、ICTと大学経営にとらわれず、職場では会計も担当しておりますので、従来の枠にとらわれず、会計系の科目も多く受講して、全体的に学習してみようと思います。私は日商簿記3級を取得していますので、さらに上位を目指したいと思います。

「結構良い大学」とのことですので、前向きに検討したいと思います。スクーリングの雰囲気とかはいかがですか?また担当教員の教え方や事務職員の応対等は?実際通われていて、何か思うところがありましたら、ご教示いただけましたら幸いです。
2011-10-16 Sun 11:25 | URL | つうじ #v6SwwQDU[ 内容変更] | top↑
大阪学院大通信の特徴は、やはり少人数ということでしょうね。

私が以前在籍していた日本福祉大が在籍者数が7000人を超えるのに対して、大阪学院大は250人ほどなんです。

今年の夏にスクーリングに参加しましたが、だいたい10人前後の参加者で、なかには数人という科目もありました。でも少ない分、直接先生と質問できたりしたので、ありがたかったです。

事務員の方も丁寧でしたよ。

ただ、スクーリング会場が大学本校しかないのと、年4回しか開催が無いのは、やはりネックになりますね。

もし機会があれば、入学説明会などに参加されるのも良いかもしれませんね。
2011-10-19 Wed 00:27 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
ご教示いただきありがとうございました。お返事失念しておりました。

番頭さんは産業能率大学と日本福祉大学に通われて現在大阪学院大学に通われていますが,私もその3大学のうちいずれかにしようかと考えています。

その中でも大阪学院大学は,スクーリングが自宅から通えるのが最大の理由ですが,もう一つの理由として学費が安いことが挙げられます。通学過程は高いというのが評判ですが,通信課程が他大学と比べても安いと思います。

学費が安いということは,学生に対するサービスやスクーリングの講義の雰囲気とかどうなのかな?といろいろ考えてしまいます。番頭さんは実際に学生として満足度というのはいかがでしょうか。

以前にお聞きした内容と重複するかもしれませんが,お聞かせいただけましたら幸いです。
2011-12-08 Thu 18:29 | URL | つうじ #v6SwwQDU[ 内容変更] | top↑
再度コメントいただきありがとうございます。

産能か、日福か、大阪学院をお考えなんですね。

う~ん、こればかりは大学と相性もあるので難しいところですよね。

日福だと、リポート課題や試験をインターネットで受験できるのが魅力です。ただ福祉系の大学なので、そちらに興味が無いと続かないかもしれないですね。

産能は、完全に社会人に特化したプログラムですね。スクーリングも充実しています。また授業料は高いのですが、スク代金も込みなので、スクーリングに行けそうなんだったら、こちらも手ですね。りポートも取り組みやすいです。

一方大阪学院は、スクーリングに5日間使うのと、年に夏と冬しか機会が無いので、上手く調整するのが大変ですね。ただ学費はかなり安いですので、もし時間が取れるようでしたらダブルスクールも可能かもしれませんね。

それぞれに一長一短があるので、もう少し考えてみてはいかがでしょうか?
2011-12-11 Sun 23:09 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
番頭さんへ

お忙しいところコメントいただきありがとうございます。

来年は説明会等にも積極的に参加して、番頭さんを目標にがんばります。

今後ともよろしくお願いします。
2011-12-18 Sun 23:31 | URL | つうじ #v6SwwQDU[ 内容変更] | top↑
こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですね、まず一歩踏み出してみるのは大事な事ですね。

そしてもし、大学進学が決まったら、ぜひブログを始める事をお勧めします。仲間が増えますしね。

事実、私もブログを初めて大学2校卒業し、簿記2級にも合格できました。つうじさんが思う以上に効果があると思いますよ。

2011-12-19 Mon 23:12 | URL | 番頭 #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
