笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

科目修得試験10連勝!

こんにちは。番頭です。

昨日の納涼会。ガッツリ笑って、なぜかガッツリ怒られた^^;

ちょっと引きずるけど、土日はなるべく忘れて、来週から頑張ろう。

…って、来週からもう9月だね!

ところで、科目修得試験。
今のところ、合計で10科目受験したのですが、ありがたいことに、全て1発合格しています。

神戸在住なので、どうしてもスクの機会が少なく、科目修得試験での勝負になってしまいます。

スクはとても理解しやすいし、雰囲気も良いのですが、自身で考えて試験という形でアウトプットするのも、また学びには必要だと思います。

上手くバランスが取れると、通信も社会人には絶好の学びの機会になりますね!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

【経済地理】科目修得試験合格!

こんにちは。番頭です。

これから職場の納涼会。飲めないのであまり行きたくはないのですが、社内行事は仕方ないですね…

で、前回の科目修得試験の結果の続きですが

【経済地理】合格

やりました!

ヤマを張った論点がハズレ。
ほとんど自身の意見を書いたエッセイみたいな感じだったので、不合格でも仕方ないと思っていたのですが、何とかCで合格しました。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

【商業英語1・2】どちらも科目修得試験合格です!

こんばんは。番頭です。

そういえば、7月の科目修得試験の結果をアップしてませんでしたね。

まず、【商業英語1・2】どちらも合格していました!

・商業英語1・B
・商業英語2・A

論述した内容は、半分以上同じだったんだけど、無事単位が取れて何よりです!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

神戸マラソン、追加抽選のアナウンス

こんにちは。番頭です。

さて、神戸マラソンHPから、こんなアナウンスがありましたよ!


平成26年7月22日(火)で当選者参加料の入金を締め切りました。
フルマラソンのみ入金者が定員に達しませんでしたので、第4回神戸マラソンの追加抽選を行います。
9月1日(月)から順次、追加抽選結果を発表いたします。
楽しみにお待ちください。


追加抽選だそうです!


大阪マラソンでも追加抽選が出たのですが、そちらも外れてしまったので、今回は当たりたいですね!


やはり地元ですしね!


…逆に言えば、当選したのに申し込みしなかった方が相当いたってことですよね。


これだけマラソンがブームになるんだから、私のように「当たらないだろうから、日程は考えず、とりあえずエントリーしよう」という方も多かったのでしょうね。他のマラソンと日程が被った方もいるでしょうし…


人気が出たゆえのジレンマですね。



別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

【民法5】分冊1、分冊2完了!


こんばんは。番頭です。

学生寮に戻っても、テレビも無いので(食堂にはあった)

【これは勉強するしかない!】

と、いうことで滞在中、民法5の分冊1、分冊2を仕上げて、通信教育部のポストに投函しました。

設問中、「離婚後300日以内の子の出生の嫡出性」がテーマの一つにあったのですが、最近、最高裁判例が出ましたね。
私にはちょっと予想外の内容でしたが…

その事も踏み込んで書こうか、とも思いましたが、ここは敢えてテキストベースでまとめました。

大学のポストに投函すると、ネット上にも次の日には、もう反映しているので助かりました。

これで10月の科目修得試験は…
「税法」と「民法5」
と決定しました。

民法5は持ち込み不可なので、かもしゅう、頑張ります!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

学生寮生活は意外と快適!


こんばんは。番頭です。

学生寮の部屋はこんな感じ。
テレビも冷蔵庫もないけれど、殆ど困る事はありませんでした。

エアコンが良く効いていたので、むしろ快適なくらい。

勉強しに来ているのだから(?)
これくらいがちょうど良いくらいです。

来年東京スクーリングを検討されている方は、キャンパス近くのホテルも便利ですが、学生寮という選択肢も考えて見て下さいね!





別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

【国際金融論】スクーリング終わりました



こんにちは。番頭です。

無事神戸に帰って来ました。
今回3期スクーリングは【国際金融論】を受講しました。

やはり見慣れない数式や公式が出て来ました^^;
リポートを書いた時にも苦戦したので「大丈夫だろうか?」と思ってたけど、先生がまとめてくれたオリジナルレジュメのおかけで、理解しやすかったです。

試験も、まず大丈夫そうです。

東京スクーリング、大満足でした。

明日から仕事頑張ります^_^;


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

また懇親会へ参加しました


こんにちは。番頭です。

おとといは、3期スクーリング初日の後、またまた懇親会へ。

学友会さんが中心となって、いろんなイベントを組んでくれています。

私のように地方から来た学生には、いろんな方と話ができて、刺激を受ける良い機会でした。

ゲーム大会では景品もいただきました。(何で雷鳥の里?)

出会いは大事ですね!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

皇居ランデビューしました!


おはようございます。番頭です。
昨日は台風で大変でしたね。

さて、東京スクーリング3期は最終日です。そして初の東京スクも今日で最後です。頑張らないと!

そういえば、先週の金曜日、マーケティングの試験が終わった後、以前からやってみたごとに挑戦しました。

それが【皇居ラン】

皇居のあたりには、着替えたりシャワーが使えるランニングステーションがあちこちにありますが、私は「ジョグリス東京」さんに行きました。

早速着替えて、ウォームアップした後ゆっくりとラン。

ほぼフラットでランナーさんも多く、途中に地下鉄の駅や交番もあって走りやすいですね。

そして何より夜景がきれい!!

思わず見とれてしまって、1周で済ませる予定だったけど、2周のしてしまいました^^;

ラン後もシャワーで気分スッキリ。

人気あるコースだなと実感しました。また走りやすいですね!




別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨

【マーケティング】スク終了!

おはようございます。番頭です。

昨日2期スクーリングが終了しました。

今回は【マーケティング】を受講。

担当の佐藤先生、どこかで見たことがあるなと思ってら、メディアの商学総論も担当されていたんです。

メディアと違って、話が脱線することも多かったけど、楽しい先生でしたよ。

ただ、板書量は半端じゃない位多かったですけどね。

最後の試験も、何とかOKな手応えだったので良かったです。

今日から3期のスクーリングがスタートです。

皆さん、頑張りましょう!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

法学部図書館が快適すぎる(^^)


こんにちは。番頭です。

昨日は家から持ってきた書きかけのリポートを仕上げるために、講義が終わった後、法学部の図書館へ行きました。

初めて行ったのですが、きれいで使いやすいですね。
個人用の(仕切りのある)勉強スペースもあってとても快適でした。

通信生も使えるので、特に私のような地方からの学生さんにはオススメですよ!

2期スクーリングは今日が最終日。
頑張りましょう!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

東京スク初日と納涼屋形船


こんにちは。番頭です。

昨日から東京スク2期が始まりました。
長時間の講義って結構大変ですね。

それより今受けている科目。先生の板書量が半端じゃない!
昨日1日でノート10ページ超えましたからね。夕方あたりからは本当に腱鞘炎になるかと思いました。

スク終了後は、学友会さんのイベントで屋形船に乗せていただきました。
この日もたくさんの屋形船が出ていました。人気があるのですね。

多くの方とお話ができて嬉しかったです。カレーもんじゃを焼いてるつもりが、チーズもんじゃだったり…

しかも本当にカレーだと思い込んで食べてたり^^;

でも楽しかったです。
船から見る夜景もきれいでした。

そしてこの日、浴衣で来られた学生さんもおられました。屋形船に和装は映えますね。

凛としていて、素敵でした。
カッコよかったなぁ!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

明日から東京スクーリングです!



こんばんは。番頭です。

明日から東京スクーリングに参加するので、今日上京してきました。

今回はLCCのピーチで成田へ向かったのですが、やはり30分ほどの延着でした。

5000円と夜行バス並みの値段だったので、仕方ないか^^;

今日はそうそうに良い出会いもあって、スクーリング6連戦も楽しめそうな予感がします。

6月の科目修得試験や、メディアスクの結果も出ているので、また書いていきます。

それにしても、東京は暑い…^^;



別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

東京マラソン・エントリー完了!

こんにちは。番頭です。

昨日より東京マラソンのエントリーがスタートしましたね。

もちろん私も初日にエントリーしましたよ。

これで、京都、姫路城、横浜、東京マラソン全てのエントリーが完了です!

わがままは言いません。
1つで良いので当選して下さい。

頼みます^^;
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

【税法】分冊1・2リポート完了!


おはようございます。番頭です。

今日から8月ですね!

夏期スクーリングが近づいてきましたね。
今回は数年振りに1週間の有給を取得するので、今はいつも以上に仕事を頑張っています。

暑い日の外回りは大変…

こんな状態ですが【税法1・2】リポート執筆が終わりました。

それぞれ4つのテーマから1つを選択して書くのですが、そもそも法律科目が苦手な私…

どれを選んでも難しさは変わりませんでした。
結局テキストベースなんだけど、何とか仕上げました。

これで履修していた必修専門科目14科目のリポートが全て終了です!

あとは追加履修した科目のリポートを頑張ります。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
