笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

【経営学】分冊1再提出リポート・完了


こんばんは。番頭です。

経営学分冊1の再提出リポート、やっと執筆完了しました!

「納期までに仕上げる!」

という気持ちだけで、原稿用紙に向かっています。
私は書くのが遅いので、清書をするのに軽く3時間はかかります。

そのうえ、字もあまり上手に書けないので、仕上がりを見る度にインストラクターさんに申し訳ない気持ちになります…。

あと、残り3通。特に貿易論は来期のメディアスクMAを受講したいので、やります。書きます!




別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

意外と使える神戸の図書館


こんばんは。番頭です。

神戸には中央図書館と市内の9区全てに図書館があります。

時々使わせてもらっているのですが、
近くの図書館になくても、他区の図書館に蔵書があれば貸出が出来るんです
これ、本当にありがたいです。

今回は経営学リポートの参考図書として「入門国際経済」を使おうと蔵書検索をしたところ、神戸市外国語大学の図書館に蔵書がある事が判明。

普通の図書なら、ネットで予約が出来るのですが、こちらは検索では出て来ても予約が出来ないんです。

…何とかならないかなぁ
と思い、直接図書館へ相談したところ所定の手続きをすれば貸出できるとの返事をいただきました。

で、1週間後に図書が到着したとの電話をいただき、晴れて使う事ができました。

中古本をAmazonで購入するのも方法ですが、意外に図書館も使えますよ!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

キャンパスマラソン・参加確認証が届く


こんばんは。番頭です。

今週末開催の
キャンパスマラソンin神戸学院大学

参加確認証が届きました。
いよいよ近づいてきました。

給水所は無く、ペットボトルの水が提供されるようですが…600mlのサイズなので、持ち運びどうしようか?

ポーチには大きいんですよね。

コース端のあまり目立たない所に置くのが良いかなと思ったりしています。

さて、日大のリポート。そろそろ本気で追い込まれました。

やんなきゃ!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

キャンパスマラソンの下見へ


おはようございます。番頭です。

先週の金曜日。私が委員長をやっているプロジェクトもほぼ目処がついたので、久々有給をいただきました。

普段できなかった用事を済ませた後、時間ができたので、今週末に参加する「キャンパスマラソンin神戸学院大学」のコース下見に行きました。

この大学は神戸のポートアイランドという人工島にあるため、とてもフラット。また海のそばなので神戸の景色が一望できるロケーションです。

キャンパスの中を走るので、
コースが少し複雑かな。ここを6周は結構大変かも…

でも、イメージがついたので良かったです。

マラソンまで、あと1週間です!





別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

明日は東京マラソン

こんばんは。番頭です。
いよいよ明日東京マラソンですね。

こちら神戸のスポーツショップでも、東京マラソンのポスターやPRムービーが出ています。

たくさんのランナーが多くの応援を受けながら、東京のど真ん中を走る…

凄いなぁ。私はまだフルを走る脚力は無いのですが、正直羨ましいです!

神戸、大阪、東京、全て落選したので
明日走られる方は、思いっきり楽しんで走って下さい!!

私も脚力をつけて、次こそ当選したいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

メディアスク、2科目とも合格!


おはようございます。番頭です。

かもしゅうの結果に続いて、メディアスクーリングの結果も届いていました。

【経営学】 合格
【簿記論1】 合格

年末の結構タイトな日程で、最終リポートを仕上げるために、ほぼ徹夜という事もあったけど、合格して何よりです。

経営学は、あとリポート2本の合格が必要ですが、簿記論1は今回で単位取得です。

これで24単位確定しました!



別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

【交通論】科目修得試験に合格!


おはようございます。番頭です。

仕事やリポート執筆であまりにも忙しかったので、12月に受験した、かもしゅうの結果ハガキが来ていることをすっかり忘れていました。

…忙しいと、ロクな事がないですね^^;

で、試験結果は…

交通論 合格!
商品学 未受験(>_<)

商品学は4月のかもしゅうで頑張ります!

これで20単位確定です。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

経営学リポートに兆しが見えた?

おはようございます。番頭です。

日大通教のリポート。当初の予定を達成するためには、あと1ヶ月弱で4本のノルマ。

前回で不合格だった経営学のリポートにあったインストラクターからのコメントをよく読んでみると、どうやら6割くらいは論点を掴んでるみたいでした。指摘を受けた論点を追加して、再構成したら次は何とかなりそうな気がします。

6割は出来ていると思うと、少し気が楽になります。

私の職場では体調不良の方が増えてきました。残ったメンバーで頑張るしかないのですが、休んでいる方も「悪いなぁ」と感じてると思うので、お互い良いことがないですよね。

風邪とインフルに気をつけて、ファイトです!!

という私も葛根湯飲んで出勤してますが…
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

【商学総論】第2分冊リポート終了!



おはようございます!番頭です。

商学総論第2分冊、やっと執筆完了しました。

500ページを超えるかなりボリュームあるテキストでしたが、何とか自分なりにまとめて書きました。

やはり縦書きは書きにくかったです…

今年度のノルマは、あと4冊。

次は、2分冊とも再提出になった経営学を頑張ります!




別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

合同入学説明会に参加しました!


こんにちは、番頭です。

@banto_boki: 【合同入学説明会に参加!】

私立大学通信教育協会の合同入学説明会、大阪会場へ参加しました。
多くの大学が出展していて、資料も無料でいただきました。
私たち通信大学生のEXPOって感じですね。学びたい方が多く、活気に溢れてました!

毎年楽しみにしているんです。この向学心あふれる熱気、好きなんですよね。

合同入学説明会では、日本大学も出展したので、無理を言い、来年の履修について相談にのってもらいました。

そしてなんと、昨春のスクーリングでお世話になった大阪学友会のメンバーさんと偶然お会いしました。
学生の立場から良さを知ってもらおうと参加されてるとのことでした。

学友会メンバーさんの話を聞くと、やはり私たち地方組にとって、いかにスクーリングに参加できるか(日程を確保できるか)が卒業へのカギになりそうですね。

私もあと5講座は受講必須。
メディアでも良いのだけど、一方的に見てるだけではなぁ…

履修方法を再考しないとな。
でも良い刺激を受けました。





別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

委員長に就任しました


こんにちは、番頭です。

2月に開催される弊社支店のプロジェクト。
その実行委員会の【委員長】に私が就任することになりました。

…っというか、やらされる事になりました(>_<) 半ば強制ですね。

おととい、キックオフミーティングを行った後、早速告知のために作られたオフィスのポスターには、委員長として私の名前がありました。

今月中に終わるとはいえ、経常業務もあるので、仕事が止まりません!

でも、デスクに帰ったら同僚からキットカットの差し入れが!

今月中に終わるプロジェクトなので、頑張らなきゃな。(現実はキビシー)



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

【商学総論】第一分冊執筆完了!


おはようございます。番頭です。

商学総論第1分冊のリポート、執筆終了しました。

このテキスト、500ページを超えるかなりボリュームのあるものなんですが、内容そのものは比較的理解しやすかったです。

通勤電車で読もうと鞄の中に入れているのですが…重かった^^;

この科目のリポートは先月ぼちぼちと下書きしていたので、あとは少し内容を読み返して、原稿用紙に清書です。

でも、珍しく原稿用紙に縦書きと指定されているんです。
横書きに慣れていたので、書きにくかったですね。

祈、合格!

第2分冊も頑張ります!





別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

商法再提出リポート完了!


こんにちは、番頭です。

何となく体調不良な苦しんでいた1月だったけど、大学のテキスト読みやリポートの下準備はぼちぼち進めていました。

で、先日不合格だった、【商法第2分冊】の再提出リポートを仕上げました。

インストラクターからのコメントを参考に、自分なりに再構成してまとめました。

商法は第1分冊リポートとスクーリングは合格しているので、これに合格すれば、晴れて単位確定です!

祈、合格!

次は500ページを超えるテキストでお馴染みの、商学総論頑張ります!




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

始めての日大通信キャンパス


こんにちは。番頭です。

お正月休みに東京旅行へ行った際、
初めて日大通信本校を訪れました。

初めて中央線に乗り、いざ水道橋へ。
少し迷ったけど、何とかつきました!

あの辺りは、同じ日大の法学部や経済学部のキャンパスが立ち並んでいて、学生街なんですね。

でも、駅の反対側は東京ドームがあったりと全く景色が違うのも驚きでした。

夏のスクーリング。今年こそこちらで受講できたらいいなぁ…



別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

体調不良の先月

こんにちは。番頭です。
久しぶりの更新で申し訳ありません。

気がつけばもう2月。今日は節分ですね。仕事が終わったら恵方巻をかぶりつかないと!

先月の下旬から急な嘔吐と発熱で、なかなか体調が戻らず、身体がキツかったです。

でも、少しづつ復調しているので今月は頑張りたいですね。

あっ、未更新の間に、商法の不合格リポートを再提出しました。

また次回その話もしますね。

では、いざ出勤!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |