笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

阪神大震災、私の体験談

こんにちは、番頭です。

阪神淡路大震災から今日で19年を迎えます。気がつけばあっと言う間ですね。

地震当時、私は社会人4年目。
強烈な揺れが襲ってきて、家具やテレビは落ちてくるし、家中ひび割れる等ひどい被害を受けました。

【震度7の、ど真中でした】

家族はなんとか無事だったので、とりあえず、片づけをした後スクーターで職場に向かいました。

停電していたので、被害の状況がわからなかったのですが、国道2号線まで出てきて現実を思い知りました。道路はボコボコに段差が出来て普通に走る事が出来ず、途中押しながら、また激しい渋滞もあり、会社に着いたのは6時間後でした。

会社に着くと建物は無事でしたが、中はやはりボコボコ。
まずはそれらの一応の片づけと社員の安否確認やお客さまへの対応、また近くの避難所への物資提供ボランティアなど、暫くは女性男性関係なく連日泊りの仕事が 
続きました。

数日後とりあえず帰宅し、職場の長期戦に備えて日用品や着替え等を持って再出勤。通行規制や路面の悪化などで次の出勤には半日くらいかかりました。

困ったのはやはり【水】特にトイレには苦労しましたね。流せないので、用を済ませた後新聞紙を敷いて消毒スプレーをした後次の人が使うという状 況が暫く続きました。
たまたま被害の少なかった同僚にポリバケツで水を運んでもらい、それで洗い流しながら復旧する1カ月強を過ごしました。

もちろん家も水道が止まっていて、当時4階に住んでいたのですが、近くの公園の給水車からポリバケツで水をもらい、何度も階段を往復しましたね。

お風呂も2週間くらい入れずに郊外に住んでいる同僚の家で久々に入りました。温かくて嬉しかったです。

食事も非常食からお弁当と少しずつ良くなりましたが、温かいものがなかなか食べられませんでした。

でも一番辛かったのがメンタル面。お客さまの中には家族を亡くされた方もおられて「これからどうやって生きて行ったらいいの?」と泣きながら訴える方や、いきなり殴られた事もありました。

今となっては、皆さんどうしようもない悲しみやストレスのガス抜きがうまく発散出来なかったんだろうなと感じます。

この悲惨な状況がいつ迄続くのだろう?と、私も辛かったです。

でも水道や電気が復帰した時に、職場のみんなでバンザイしたり、通勤途中で炊き出しの食事を頂いたり、体調を崩した時にAMDA(国境無き医師団)の臨時診療所で助けてもらったりと、キツイ事が多かったけれど感謝する事も多かったです。

あんなこんなで19年。なんとか過ごしています。
時間が辛い出来事を忘れさせてくれるけど、それでもあの時感じた恐怖感や絶望感は忘れられないです。

こんな日に災害について考える事、大切です。


別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

ラッキー続きの東京旅行


こんばんは。番頭です。

ラッキーが続いた東京旅行。
出発したのは1月3日。

この日は沿線火災で新幹線が朝から止まっていたようなのですが、私たちは飛行機で上京したんです。
たまたま新幹線より飛行機の方が少し安かったのでこちらにしたのですが、新幹線を選んでいたらと思うと…
ラッキーです。

その後のラッキーは!

・活気のある浅草を見られた
・築地でマグロの初セリ物が見られた
・人気六厘舎のつけ麺が食べられた!
・皇居でのランナーの多さにビックリ
・人形焼が格安で買えた!



そして何よりのラッキーは泊まったホテルです。
安めのツアーだったのですが、部屋からは東京タワーとスカイツリーが両方とも眺められました。

夜景もバッチリ!

そして初めて、日本大学通信教育部の建物へ訪問しました。
続きは次回です。




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

正月から上京しています!


こんにちは、番頭です。

昨日から明日(5日)まで、東京へ来ています。

今回は明治神宮にある清正井へ、お礼参りをするため上京しました。

昨日は浅草を巡ったのですが、この時期の人混みは凄かったです!
結局境内に入ることも出来ないくらいでした。

今日は朝早く起きて明治神宮へ。
清正井は9時からなので15分前に着いたのですが、既に並んでいましたね。

しっかりお礼をした後、原宿や表参道などを巡ってきました。

今回はラッキーな事が続いている旅になっているので、少しずつ書いていきますね。

今年は運が来てます!!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

今年の抱負(ランニング編)

こんばんは。番頭です。

今年の抱負、ランニングについてなんですが、ちょっとサボっていた感があったので、

来月開催の【神戸バレンタインラン10km】にエントリーしようか考え中です。

その後もし出来たら、一度ハーブマラソンにもチャレンジしてみたいです!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

来年の抱負(大学編)

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

さて、今年の抱負ですが、大学の方では、何とか最短の2年で卒業を目指したいですね。

そのためには、まず不合格リポートの速やかな再提出がまず大事です。
(↑これ重要です!)
その後、来年度の履修登録をなるべく有利になるようにチョイスして、一気に卒業を目指したいですね。

もちろん学友も作りたいと感じているので、地方の通学スクにも参加したいと思っています。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

今年を振り返って(ランニング編)

今年を振り返って、ランニングの方では、同僚が昨年の神戸マラソンを楽しく走れたと聞いて、いろいろ話を聞いていくうちに刺激を受けて、6月頃からゆっくり練習を始めました。

たまたま近くに、1周500mのランニングコースがある公園があったので、そちらを良く使っています。

初めは2km走るのも大変だったので

1・取り敢えず週1は走る
2・何とか5kmは走る

を課題にちょっとずつ走りました。

で、目標を作りたいと思い5kmのレースを探したのですが、その時は夏場。夏にレースなんて普通無いですよね。
…よく考えたら当たり前か(>_<)

でも見つけました!

それが【大阪城ナイトラン】
毎月定期的に開催していて、夜にスタートのは夏場にはありがたく、また5kmがあったので初参戦しました。

その日は有給を取り、事前にコースを歩いてみてから、夜にいざスタート!

目標の30分以内にギリギリ間に合いました。

それで少し自信がついてから、次の課題10kmにチャレンジしました。

もともとスポーツは苦手だったので、公園を20周走るのはキツかったです。
初めて完走した時は1時間半を超えていて、翌日の筋肉痛が大変だったことを覚えています。
…情けない(>_<)

これも目標を作るために【大阪淀川市民マラソン】にエントリー。
多くのランナーが参加するのと、去年から10kmの部が出来たのがきっかけですね。

当日は雨天で、バス旅行の翌日という自分には悪条件でしたが、たくさんのランナーが走っているのが良い刺激になって、何とか完走出来ました。

実はそれ以降、残業や休日出勤、大学の試験対策や自身の体調不良もあって、ほとんどトレーニングが出来ていないのが実情です。

私は一度ペースが崩れると、ズルズルと悪い方へ向かう癖があるので、ランニングも再開したいです。

社会人・大学生・ランナーと全てバランスを取るのは難しいですが、自分に合った、長続き出来るペースを掴みたいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
