笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

メディアスクーリング始まっています!

こんにちは。番頭です。

更新が遅れてごめんなさい。

季節の変わり目からか、体調を崩してしまいました。皆さんも気をつけて下さいね。

さて、先日の科目修得試験の翌日からメディアスクーリングが始まりました。

大学でのメディア授業は、過去日本福祉大や産業能率大で経験があるのですが、日大では2週間×4ユニットにしていて、それぞれ決められた日までに受講完了し、理解度テストを提出しないと、次のユニットに進めないのです。

要するに、一気にまとめて受講出来ない仕組みになっています。

早く進めたいのに、配信開始まで待たないといけないのがジレンマだったりしますね。

今回は簿記論と経営学を受講中。

そして実はあさって、1回めの理解度テストの締切日!

頑張らないと!
別窓 | 未分類 | コメント:1
∧top | under∨

スタバの当たりレシートゲット!


こんにちは。番頭です。

昨日の科目修得試験でガッツリ疲れました。3科目でもヘロヘロなのに、4科目も受験する方って…

さて、昨日の試験前に時間があったのでスタバでラストの追い込みしようとコーヒーを頼んだところ…

出できたレシートを見て、店員さんが不思議そうな顔。その後違う店員さんが一言

【おめでとうございます!!】

レシートに書かれた番号をサイトに入力し、簡単なアンケートに答えると好きなドリンクが一杯無料で貰えるそうで、【当たりレシート】と呼ばれているそうです。

ネットで調べると当選確率は50~1500分の1らしく、思わず店員さんとハイタッチしたお客さんもいるようです。

今の私は、意外とラッキーかも?

この勢いで科目修得試験も合格すると嬉しいですね!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

科目修得試験、受験しました

こんにちは。番頭です。

今日の科目修得試験、受験してきました。

その感想を書いていきます。

【観光事業論】
過去問から事前に出題範囲を予想したのですが、半分くらい当たってました。論点そのものはあまり書けなかったけど、周辺の論点なども突っ込んで表面の8割程度は記述しました。
…何とか合格してるかな。

【保険総論】
この科目は持ち込み可なので、参考資料と共に準備し、試験論点をテキストから要約してまとめました。
これも表面の8割程度の記述でしたが、持ち込み可なので文書量不足が気になるところです。

そして【民法1】
実は法律系科目が苦手でして、一番苦戦した科目です。
指定の6法全書が持ち込めたので、出題の論点を6法から見つけ、引用し、あとはテキストの内容で覚えていることをとにかく書いていき、何とか6~7割程度は記述しました。

正直な話。善戦したと思います!
後は結果次第ですが、私達は次の科目修得試験に向けて、またリポート頑張ろうと思っています。

今日受験した皆さん、お疲れ様でした!
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

感謝!総訪問者数88888人を超えました

こんにちは。番頭です。

日頃は拙ブログをご覧くださりありがとうございます。

些細なことですが…

総訪問者数が88888人を超えました!ありがとうございます。

マイペースに仕事、大学生活、ぼちぼちランニング…やりたいです。

引き続きご覧下さいますよう、よろしくお願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

困った!民法Ⅰの試験対策

こんにちは。番頭です。

いよいよ今週末、科目修得試験。
今困っているのは、民法Ⅰの試験対策です。
私は法律系の科目に弱くて、正直縦書きのテキストを見ると、ほぼ毎回軽い眠気に襲われます。

商学部なので必修科目ではなく、最悪メディアでの履修もできるのですが、「出来ないなりにやってみよう」という悪い癖が出ています。

必修の他科目に力を注ぐべきなんですけどね…
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
