笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

東京マラソン・落選!!


こんにちは。番頭です。

先日ムチャを承知でエントリーした東京マラソン。今日結果がメールで届きました。



このたびは東京マラソン2014にお申込みいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。


やっぱり10.3倍の競争率!
本当に当選された方は強運の持ち主だなぁ、と感じました。

当選された方はぜひ楽しんで下さい!

そういえば、今晩は大阪城公園ナイトランもありますね。残業終わりの今頃に気がつきました。

今月もエントリーされた方は頑張って下さいね。先月と違って涼しく走れるでしょうね!




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

かもしゅうは3科目で勝負!

こんにちは。番頭です。

科目修得試験まで、あと2週間を切りました。
前回は1科目だけというのもあり、初試験でも単位が取れました。
今回は調子に乗って、一気に3科目受験します。

★観光事業論
★保険総論
★民法Ⅰ

上記3科目で勝負です。

民法Ⅰは来月のスクーリングで取ろうと、併用のためにリポートを書いたのですが、仕事で行けなくなったため試験に切り替えました。
今期ダメでも、来期のメディアで取るつもりです。

保険総論は持込可の科目ですが、かつて産能大や大阪学院大に在籍した時は、持込可の科目の方がかえって難しかった記憶があるので、甘く見ないように気をつけます。

観光事業論はもともと興味のある科目なので、何とか取りたいですね。

マイペースで頑張ります!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

更に8単位、追加履修決定!

こんにちは。番頭です。

前回、保険総論と交通論を追加履修したのですが、またまた追加履修を決定しました!

★商学総論
★貿易論

の8単位です。

これは来年度春期のメディアスクーリングで併用方式するために履修しました。

来年度に履修しても良かったのですが、それでは春期に間に合わなかったので、急遽追加履修する事になりました。

追加費用12000円。
更に来年度はメディアスクーリングとして40000円支出予定。

結構高くつきますが、それ以上もとを取るつもりで頑張ります!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

1年分のリポートを、半年以内で完成させたけど…

こんにちは。番頭です。

日大通信に入学してから5か月半が過ぎました。

先日、商業政策のリポートが完了し、これで16本提出しました!

合否は別として、これで今年度当初に履修した32単位分のリポートすべて書き終えました!

リポート作成はここまでは一応順調?ですが、スクーリングに行けていないのが、ネックですね。

科目修得試験もまだ慣れていないので、難しく感じています。

せめてリポートだけでも先行したいですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

【商業政策】分冊2・リポート完了!


こんにちは。番頭です。

先日人間ドックを受診したあと、久し振りに時間ができたので、スタバでリポートの清書をしました。

スタバでタブレット片手に勉強しているのならかっこ良いのでしょうが、ボールペンと修正テープを置いて原稿用紙に書くのは…かなり恥ずかしいものがありますね。

で、書き進めること2時間強。

【商業政策】分冊2、リポート完了しました!

無事合格して帰って来いよ!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

リポート用紙20冊、追加購入!

こんにちは。番頭です。

リポート作成も今のところ順調?に進んでいて、初めにもらったリポート用紙20冊が、残り少なくなってきました。

不合格だったリポートの再提出分や、更に追加履修も考えているので、リポート用紙が足りない!

仕方ないので、あと20冊追加購入することにしました。

1000円ほどだから、たいした負担ではないけど、追加履修分のリポート用紙くらいは、はじめからいただけると嬉しいですね!

気合いをいれて、頑張るぞ!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

散々な人間ドック


こんにちは。番頭です。

昨日は年に一度の人間ドックへ。

ランニングを、ゆる~くだけど始めたので多少効果が出るか!と思い、いざ病院へ。

問診票を手渡した後、看護師さんから「健康を確認するために、頑張りましょう!」と声をかけてもらい、苦手な胃カメラも頑張りました!

ところが…

体重 2kg増
体脂肪 15%→16%
BMI 19%→とうとう20%
胃カメラ 要生検

と、散々の結果に。

健康はデータを競い合うものではないけれど、ちょっとヘコミましたね。

でも、より健康で活き活きするために今回のデータを参考にします。

写真は病院からいただいたお昼ごはん
もう少しヘルシーメニューにならないですかね…







別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

【流通政策】分冊1リポート完了!


こんにちは。番頭です。

明日から三連休の方も多いでしょうね。

さて、私はぼちぼちとリポートの執筆を進めています。
もう科目修得試験には間に合わないので、あまり頑張る必要はないのですが、本当は8月中に終わらせたかったので、もう半ば意地ですね…

終わらせたかった科目が【商業政策】

大阪学院大で「流通政策」を履修していたのでイメージも湧きやすく、早く学習したかったのです。

分冊1のリポートは先週末に書き終え投函したので、分冊2もこの勢いで進めたいです!




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

夏の終わりに京都へ!


こんにちは。番頭です。

先週末、気分転換を兼ねて京都の清水寺へ行って来ました。

夏の終わりのこの時期。春や秋と違い観光客も少なめ。更に台風一過の涼しい秋風も吹いていて、あちこち巡り歩くにはちょうど良かったです。

ゆっくりまわれました。

さて、ぶらぶらしていたら、店のあちこちに、「あっかんべー」したちょうちんを見かけました。

かわいいオバケですかね?



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

【保険総論】第2分冊リポート完了!


こんにちは。番頭です。

【保険総論】第2分冊・リポートを昨日完了し、投函しました!

この一週間は、民法1の第2分冊と、保険総論の第1分冊と第2分冊の合わせて3本のリポートを作成しました。

草稿は事前にまとめていたので、あとは最終チェックと手書きでの清書作業が中心でしたが、それでも大変でした。

でも、多少むちゃくちゃでも、「やればできる」と実感しました。

とにかく自分にお疲れ様!
あと科目修得試験のエントリーを忘れないようにしないとね!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |