笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

色彩検定に合格しました!


こんにちは。番頭です。

科目修得試験と同じ日に受験した【色彩検定3級】の結果が届きました。

ハガキをめくると…

合格キタ♪───O(≧∇≦)O────♪

これでカラーのセンスが磨けた!とは言いませんが、少しでも見た目や感性に良い刺激になったらなぁ、と思います。

科目修得試験(広告論)とダブル合格なので嬉しいです!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

単位取得試験・広告論合格しました!


こんにちは。番頭です。

忙しい仕事のピークも一段落。
こんな中、先日受験した広告論の科目修得試験の結果が帰ってきました。

ハガキをめくると…

合格キタ♪───O(≧∇≦)O────♪

ネットで確認すると【A評価】でした

裏面まで書けなかったけど、一生懸命取り組んだのが評価されたようです。

そして日大通信では初めての単位取得になりました。

入学して4か月。やっとの4単位ですが、嬉しかったです!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

12日連続業務終了。しかし!

こんにちは。番頭です。

何とかかんとか、12日連続勤務終了しました。ヤレヤレ…

と、思ったところで、明日は職場のバーベキュー大会です。

職場の皆さん全員と仲が良ければ、言う事なしなんだけど…更にご家族の方も来られるので、変な気を使いますよね。

せっかく行くので、参加費以上は飲み食いしようと思います。

休みなしで働いたので正直なところ、勘弁してほしいイベントです(>_<)
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

簿記論1・第2分冊が完成!


こんにちは。番頭です。

今日も先ほどまで休日出勤でした。
明日もイベント業務があり出勤です。12日連続業務確定になりました。

ここまで来たら【体力勝負】
多少太っても良いから、よく食べて、気合いで何とか乗り切りたいです。

さて、大学のリポート。まだ気持ちも体力もあるうちに、簿記論1・第2分冊を書き終えました。

第1分冊と同様に、全て理論でしたが、改めて復習するために日商簿記3級のテキストを買って基礎的な部分を押さえ直しました。

来週は多分リポートを書いたり、テキストを読んだりする余裕はないので、8月に向けて計画を練り直したいです。



別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

休日出勤が続く…

こんにちは。番頭です。

今日あたりで1学期も終了。学生さんはいよいよ夏休みに突入ですね。

そんなこととは関係無く、私はガッツリ休日出勤が続いています。

先週の3連休も途中で出勤し、今週末は土日とも仕事です。

平日の残業が減ってきているのでまだ救いですが、何とかならないものか…

カラダガ、モタナイヨー

弊社には「お盆休み」もないので、来月には有給を取ろう!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

商法スクーリング合格!

こんにちは。番頭です。

さて、先月受講した商法スクーリングの結果が帰ってきました。

無事【合格!】

あとはリポートの合格のみです。

それと、併用方式にしてもリポートに合格しないと成績がわからない(保留)になっているのですね。

知りませんでした。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

簿記論1・第1分冊完成!


こんにちは。番頭です。

今期の夏期スクーリングは全て諦め、その代わり秋からのメディアスクーリングに参加しようと思っています。

今は「経営学」と「簿記論1」を考えています。

併用方式にすると科目修得試験を受けなくても良いので、当然そちらをチョイス!

そのためにはリポート先行先行!

ようやく昨晩、簿記論1の第1分冊が仕上がりました。

簿記検定の学習だと計算ばかりだったのですが、この科目は理論ベースなので正直戸惑いました。

例えば、簿記3級では定番論点の「8桁精算表」も、問題のように与えられた資料から計算して表を作成するのは出来るのですが、「精算表作成の意義とは?」と聞かれると考えますよね。

でも、理論も実務もどちらも大事。
改めて学習する機会になりました。

第2分冊も頑張ります!


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

3か月で8本リポート書いたけど…


こんにちは。番頭です。

4月に入学してから、はや3か月が過ぎました。早いねぇ。

私は3か月で8本のリポートを提出しました。全て結果は届いているので、これからボチボチ結果報告しますね。

思ったのは「日大通信のリポートって難しいんだな」ってこと。
既に何本か不合格もいただいています。

今春まで在学していた大阪学院大学の通信教育部時代は、30本近くリポートを提出したけど、運が良かったのか全て一発合格だったので、落差に驚いています。

通信生はリポートを書いてこそ!

…がんばろ。



別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

ランナーズ購入


こんにちは。番頭です。

神戸マラソン・大阪マラソンどちらも落選し、走るモチベーションが下がってきました。

これではいかん!と思い、生まれて初めてスポーツ雑誌を買いました。

しかも【ランナーズ】

両方とも落選したのは「身近なマラソン大会から参加すべし」という神様からのメッセージなのかな?

善は急げ!と言うので、早いうちに目標とするマラソン大会にエントリーしたいと思います。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

初の科目修得試験!

こんにちは。番頭です。

先週末に科目修得試験を受験してきました。

日大では初の試験です。
受験科目は【広告論】

午前中は別の会場で色彩検定を受験し、電車+ダッシュで大学の試験会場へ。

会場には10人くらいの方が来ていました。色彩検定は200人を超えていたので、やや閑散とした雰囲気でした。

開始10分前に試験問題が配られましたが、問題が袋とじなっていたところから開け方もわからず焦りました。

今思えばミシン目に沿って切るだけなんですが…

試験対策として広告論の過去問を見たのですが、全くパターンが掴めずほとほと困っていました。

時間になり問題をみると「新教材」と「旧教材」に問題が別れていました。

そういえば今年度からテキストが改訂していたようで、新教材からは初出題になりました。

自分なりに記憶を思い出し、出来る限り頑張ったのですが、オモテ面の8割程度しか埋められませんでした。

ほろ苦いデビュー戦となりましたが、実際に受けてみてわかった事もあったので、次回に活かしたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |