笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

神戸マラソン・落選でした!

こんばんは。番頭です。

今日は神戸マラソン当選者の発表日です。私にもお昼ごろ実行委員会からメールが届きました。



このたびは「第3回神戸マラソン」にお申し込みいただき、誠にありがとうご
ざいました。
2013年4月22日から5月20日までお申し込み受付を行ったところ、定員を超える
お申し込みがあり、厳正なる抽選の結果、誠に残念ながら、貴方様におかれましては、ご意向に沿えない結果となりましたことをお知らせいたします。



…残念(>_<)

大阪マラソンにも落選したので、今度こそと思いましたが、抽選なので仕方ありません。

モチベーションは大きく下がったけど、まだ一度もマラソン大会に出た事がないので、小さい大会でもいいからエントリーしてみようと思います。

運が良ければ繰り上げ当選があるようなので、少しだけ期待します。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

色彩検定3級受験しました!


こんばんは。番頭です。

先週末、色彩検定3級を受験してきました。

受験会場に到着すると、ほとんどがアート系の女子学生でした。完全に異空間に来た感じです。
と、同時に人気のある資格なんだなと思いました。

時間になり試験問題が配られるのですが、何と問題用紙が透明なビニール袋の中に入っていました。これにはビックリです。

問題そのものは過去問の焼き写しって感じだったけど「色の見え方って難しいんだな」と考えさせられました。

105問を70分で解くのでスピードも大事ですね。




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

色彩検定も明日に迫ってきました!

番頭です。

かもしゅうと同日受験の【色彩検定3級】も明日に迫ってきました。

こちらは模擬試験を解いたり、公式テキストを読み返ししてました。

ただ、今回web講義を受けていたのですが、今日になってバッファが進まず講義が途切れてほとんど見れませんでした。

…なんで試験前日に、トラブル発生なんだ!!

…頑張るしかないか
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

初のかもしゅうが、明日に迫ってきた!


こんにちは。番頭です。

かもしゅう、いよいよ明日になりました。
正直ほとんど対策が取れていません。

受験する以上、過去問対策は重要です。日大では過去問を丸沼書店で販売していたので、過去2年分取り寄せてみました。

出題傾向がバラバラで全く読めない…。

暫く呆然としましたね。

対策を立てようがない…

とはいえ、棄権だけは絶対したくないです。もう一度テキストを読み込んで当日を迎えます。

受験科目は…試験が終わったら書きますね。


別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨

色彩検定受験←科目修得受験と同一日!


こんにちは。番頭です。

科目修得試験の直前ですが、実はもう一つ頑張る試験があります。

それが【色彩検定】

私はカラーセンスが本当になくて、通勤に着ていく服も、センス無いなぁ…と感じていました。

【それならいっそ、カラーセンスを磨く学習をしよう】と思い、今回受験することにしました。

カラーと言っても、色彩の意味や配色、組み合わせ、心理的影響やファッション、インテリアに至るまで様々なところで関わってきます。

そして色彩検定がなんと…

【科目修得試験と同一日!】

なので、私は午前中は色彩検定を受験し、午後は3時間目から科目修得試験に参戦するという、ハードスケジュールになります。

共倒れになりそうな気配もありますが、基本「諦めからは何も始まらん」と思っているので、ギリギリまで粘ってきます。




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

経営学リポート2冊提出←スク行きたかった!

こんにちは。番頭です。

私が最後の最後まで夏期スクーリングの受講を悩んでいたのがズバリ

【経営学っ!】

1・なかなかリポートも難しいという話を、以前受講したスクーリングの際に他の受講生の方から伺ったこと。

2・経営学そのものは他の大学でも履修したけど、また論点や切り口も違うと思うので、再度学んでみたい。

という気持ちからです。

経営学のリポート、実は併用試験に間に合うように、かなり無理してだけど第1分冊、第2分冊、両方とも提出したんです。
それだけに、正直参加したかったですね。

と、文句を言っても仕方ありません。

偶然秋からのメディアスクーリングに
経営学があったので、そちらで頑張ろうと思います。

…でもメディア1科目2万円って、ちょっと高いなぁ…
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

今日は父の日!

こんにちは。番頭です。

今日は【父の日】ですね。
皆さんはお父さんに何かされますか?

私は、最近少し飲めるようになった父に、ちょっと高めの梅酒セットを贈りました。

気に入ってくれるといいけど…

どうしても母の日に比べて印象が薄いですが、何か感謝の気持ちが伝えられたらいいですね!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

夏期スクーリングを諦めた理由

こんにちは。番頭です。

日本大学通信教育部の夏期スクーリング、申込期限がおとといでした。

この時期に合わせて、リポートを何とか間に合わせた科目もありました。

参加したいなぁ…とギリギリまで考えました。
正直、昨日の23時59分まで、最後の「申込」ボタン押すかどうか考えましたが…

【今回見送りことにしました!】

やはり時期が悪いですね。
世間はまさに【お盆ウィーク】
弊社は夏休みが無いので休みにくいこと、この上なしなんです。

【会社≫≫大学】

なので、諦めることにしました。

夏期スクーリングはイベントもあり、たくさんの方とも学べるので楽しそうなので、来年こそ参加したいです!
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

通信生はとにかく、リポート書くべし!


こんにちは。番頭です。

地味にですが、リポート作成、頑張っています。

通信制大学4校目。
つくづく思うことは【下手でも、まとまらなくても、とにかくリポート書けっ!!】

ええ、わかっております。

観光事業論・第2分冊、書き終わりました。

ただね、なんとなく思うのですが、スクーリング併用試験の関係から、日大通信はリポート締め切りの日程が非常にタイトな気がします。

前半戦で飛ばし気味にリポート書かないと追いつかない感じですね。




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

次は神戸マラソンに期待!

こんにちは。番頭です。

大阪マラソンに落選した翌日、会社で話をしていたら、何と同僚のご家族に【当選メール】が届いたようです。

強運の方もいるのですね。

私はもう一つエントリーした、神戸マラソンに期待します。(クォーターの部ですけどね)

当選メール、待ってるよ!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

【大阪マラソン・落選】

こんにちは。番頭です。

さて、エントリーした大阪マラソンの結果が昨日メールで届きました。

【THE 落選!】

チャレンジランでもなかなか当選しないのですね。

繰り上げ当選の可能性もあるかもしれませんが、前回は神戸マラソンと同日開催だったので、両方ともエントリーした方も多かったのでその見込みもあったのですが、今回は日程をずらしたので期待は薄いですね。

マラソン大会が主催する有料イベントに参加して、抽選で出走権をもらう方法などもあるようですが…

これで偶然日が重なっていた日大の地方スクーリングに参加できる!と割り切ろう。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |