笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

これが大阪学院大通信教育部の学位記です



こんにちは、番頭です。

私のブログを応援して頂いた方に、どうしてもこれを見て欲しいと思いました。

それは【学位記】です。

私はこれで、4枚目の学位記になりました。「たった1枚のペーパー」にしか見えないと思いますが、ここまでの苦労や達成感を感じる「大切な1枚」なんです。

そして応援頂いた皆さんに、大きな感謝です。

「流通科学学士」という珍しい学位記ですが、努力が報われたんだなって感じました。



別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

大阪学院大学の卒業式に参加!


こんにちは、番頭です。
いよいよ今日が卒業式!

一度通信教育部事務室に集合した後、卒業式が開かれる体育館へ。
事務スタッフさんから「うちの卒業式はどちらかといえば古風なスタイルなので、雰囲気ありますよ」と聞いたので楽しみにしていました。

今回通信教育部からは私を含めて5名が参加しました。3月の繁忙期、しかも平日なので社会人学生の方は参加しづらいのでしょうね。

私も無理やり有給をお願いしましたもん。

卒業式会場はこんな感じ。「壇上に松の木を置くのが大阪学院大学独特のスタイルなんだ」とのこと。確かに古風ですね。
有名な卒業生が来たりなども演出もなくシンプルでしたが、それが良いのかもしれません。

式典が終了後は別室へ移り学位記を頂きます。本来なら流通科学部長から授与されるのですが、私たちは通信教育部長の船本先生より授与されました。スクーリングで担当してもらった事もあるので、馴染みのある先生からの方が嬉しいですね。

そして記念品を受け取る代わりに2年間使った「学生証」を返却。
この瞬間「あ~卒業するんだなぁ」と実感が湧きました。

ちょっと寂しくなるけど、一つのけじめになる良い機会になりました。



別窓 | 未分類 | コメント:9
∧top | under∨

じゃいあんさん、ABCさんに感謝!

こんにちは。番頭です。

さて、いよいよ来週卒業式です。
平日なので参加は無理かな・・と思っていましたが、無理やり有給を取って参加することにしました。

ここまで来れたのは、いろんな方々のおかげ。本当に感謝です。

その中でも、大阪学院大通信ご出身でコメントをいただいた「じゃいあんさん」と「ABCさん」には本当に感謝です。

有名大学と異なり、通信では全学年で230人程度の少人数教育の大学です。
大阪学院大通信生でブログを書いている方が見つからなったので、正直情報が乏しかったです。
そんな中、お二人のコメントは実に参考になりました。特に卒業面接試験は実施時間と集合場所が知らされるだけで、試験内容が全くわからなっただけにありがたかったです。

そしていつもコメントを下さるタカさんにも、もちろんTHANKS!です。

残りわずかだと思うと、妙に寂しさも感じますね。
別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨

大阪学院大通信教育部、卒業決定しました!


こんにちは、番頭です。

さて待ち焦がれていた、卒業面接試験の結果が郵送されて来ました。

まぁ落ちる事は無いだろう…と思ってましたが、封を開けるまではドキドキですね。

いざ、結果発表!

「あなたは、本学通信教育部において、卒業面接試験に合格されましたので通知します。」

と、大阪学院大の白井総長名で届きました。

これで、
【大阪学院大学流通科学部(通信教育課程)卒業決定しました!】

あとは、来週の卒業式に参加するだけですね。

私はありがたい事に、リポートは全て1発合格だったのと、単位修得試験においても、「医療福祉経営論」は3回目でやっと合格出来たのを除けば、全てこちらも1発合格出来たので、これも運が良かったです。

私の場合は3年編入だったのですが、入学金、補助教材費、2年分の授業料、16単位分のスクーリング費用等も含めて20万円程度だったと思います。

大学通信教育の中でも、相当安価に卒業まで学ばせてもらえたな、と感じています。

初めは大阪学院大のやり方がわからなくて、リポート書き始めたのも入学してから1か月かかりました。
それでも2000字リポートが、2年で21本も書けるようになったのだから、少しは書けるようになったのかもしれませんね。

あと私に出来るのは…卒業式に有給を取る事ですね。




別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

【卒業面接試験・受けて来ました!】



こんにちは、番頭です。

3月3日。大阪学院大学の卒業面接試験を受けてきました!

朝9時半に通信教育部事務室に集合。
受付を済ませた後、控え室で諸注意があり、その後順番で面接に望むのですが、面接を前に私にとって「意外な事」が始まりました。

「意外な事」とは、なんと【卒業アルバム用の写真撮影】をしたからです。

一人ずつネームプレートを持ち、笑顔でパチリ。更に集合写真まで撮影しました。

「もし不合格やったら、写真はどうするやろう?」と思いましたが、ここまで来たらあまり落とす事はないのかもしれませんね。

再び控え室に戻り、待つことおよそ30分。いよいよ私の名前が呼ばれました。

面接は先生と学生が1対1で行われます。正直ダメ出しも受けるんだろうなぁと思いましたが、思った以上にリラックスして進みました。

何より担当の先生が、私の話を丁寧に聞いてくれたのが嬉しかったですね。
最後に励ましの言葉も頂き、面接試験ながらも心の中では感無量でした。

今回卒業面接試験に臨んだのは14名。皆さんそれぞれ努力してここまで頑張ってこられたんだと思います。

合否結果は後日郵送するとのこと。全員が合格していると良いですね。

そういえは卒業諸費として15000円払ってきたのですが、この中にアルバム代も入っているのかな?

以前卒業した日本福祉大や産業能率大では卒業写真を撮った記憶が無くって、夜間主コースの時は写真撮影は
したけど、アルバムは別料金で意外と高かったので買わなかったんです。

今回は6月ごろにアルバムが郵送するされるようです。大学でアルバムを貰うのは卒業した大学4校の中で初めてなので、どんな物なのか楽しみです。

まずは、試験合格したいです。


別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨

ひな祭りと重大ミッション



こんにちは、番頭です。

今日はひな祭りでしたね。
我が家でもささやかですが、ひな人形を飾って、ひなケーキとちらし寿司でお祝いしました。

こういう季節感って大事ですね。
年齢を重ねるごとにそう感じます。

さて、ひな祭りの今日。私は大事なミッションがありました。

それは【卒業面接試験】です。

詳細は次回記事にしますが、まず卒業は間違いないだろうと思いました。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

今更ながらの愛校心


こんにちは、番頭です。

ようやく【卒業に関しての所感】を書き終えました。

1200字程度で記述するんですが、卒業への思いもあってか、気がつけば2000字超えてました。

仕方なく推敲して文章を削ったして、何とか規定内にまとめました。

「私って何時の間にか、大学への思いが強くなっていたんだ」って、書きながら感じました。
スクーリングなどを含めても20日間位しか登校出来なかったけど、愛校心って湧くものなんですね。

卒業面接試験も、もうすぐです!



別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
