笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

【卒業面接試験のご案内】が届きました


こんにちは、番頭です。

大阪学院大学から【卒業面接試験のご案内】が届きました。

いよいよ決戦の日が目前に迫ってきましたね。

試験前に写真撮影などの連絡事項があるらしいので、早めに会場へ向かいます。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

大満足!500円の海鮮丼


こんにちは、番頭です。

先週の土曜日は、三宮に出て海鮮丼を食べてきました。

なんと【海鮮丼が500円!】

思った以上にボリュームもあって満足でした。やはりたくさんの方が並んでましたよ。

あなご丼も美味しそうやなぁ~



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

事務室スタッフさんの嬉しい気遣い


こんにちは、番頭です。

気がつけば卒業面接試験まであと1週間に迫ってきました。あっという間です。

嬉しかった事がありました。

おととい大学事務室にその件を電話で尋ねたら、「詳細な資料を郵送したので、そちらで確認して欲しい」とのこと。

そして「ところで番頭さん、試験の時は具合悪そうでしたが、その後体調はいかがですか?」と声をかけていただきました。

事務室スタッフさんが私の事を覚えてくれていたんです!

嬉しかったですね。少人数校ならでは!という心配りでした。

あとは面接試験当日に持参する「卒業に際しての所感」を提出するのみです。

気持ちを込めて書きたいと思います。




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

最後の単位取得試験、結果は?



こんにちは、番頭です。

所得税法1級に不合格となり、正直凹んでいるところへ、今度は同日受験した単位修得試験の結果が帰ってきました。

前にも書きましたが、その時はかなりの体調不良で(寒いのに汗が出るくらいおかしかった)ミミズが這ったような汚い文字で書き進めたことと、最後の方はテキストとは別に、自身の意見をメインに書いたのと、体力が持たず30分で途中退出せざるを得なかったので、単位取得は諦めていました。

で、ハガキシールをめくると…

何と【合格!!】
3回目の受験でようやく合格出来たので嬉しかったですね。

最後の単位取得試験が良い結果になって良かったです!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

所得税法1級、不合格でした


こんにちは、番頭です。

2週間前に受験した「所得税法能力検定1級」の結果が出ました。

60点で不合格でした。

予想外の論点が出たのもあったけど、自身の体調不良や、演習量不足も
あったので当然の結果ですね。

応援下さった皆さん、申し訳ありませんでした。

次回の試験が10月とかなり先になるので、モチベーションが保てるかどうか疑問ですが、何とか合格したいです。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

まさかの留年決定?


こんにちは、番頭です。

先日大学から機関紙「大阪学院通信2月号」が届きました。

何気なくみていたら来年度の「進級継続届」と一緒に【来年度の継続授業料振込用紙】が入ってました。

これって、もしかして…

【留 年 決 定 ?】

確かに単位数は満たしてるはずだけどなぁ。何か致命的な間違いを犯して居るのかもしれません。

至急確認します!


別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

卒業面接試験にエントリーしました


こんにちは。番頭です。

卒業面接試験に必要な書類を整えて、今日大学宛に郵送しました。

正直な話、卒業単位には達したんだけど、あと2科目スクーリング科目は残っているんです。履修してもしなくても卒業要件には問題ないのですが、留年しても3万円程度の延長料で、あと1年学生生活が出来るので、意図的に留年して残ったスクーリング科目と、せっかくなので追加履修してもう少し勉強しようか…とも考えたました。
でもせっかく卒業面接試験にまで進んだのだから、ここは潔く、気持ち良く卒業を目指したいと思います。

大阪学院大で残された学生生活は、あと1カ月ほどになりました。
面接では何を聞かれるのか未だに良くわからないけど、その場その場で精一杯やるだけですよね。

卒業面接にエントリーした以上、今春には卒業を決めて、学位授与式に参加したいなぁ~とも思っています。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

体調不良、2週目は温泉で…


こんにちは、番頭です。

3連休は体調を整えて疲れを取ろうと思い、神戸はハーバーランドにある「万葉倶楽部」という温泉に行ってきました。

神戸駅からすぐ近くにあるのと、景色が良さがあって、とても混んでいました。

私もしばらく温泉でのんびりしていたのですが、温泉を上がると急にまた吐き気が…

先週の大学での単位修得試験と同じやん!!

どう考えても、まだ体調が完全ではないのに入浴したので、湯あたりしたんだろうな…と思います。

焼肉といい、温泉といい、体調整えようとしたら裏目に出るんですよね。

返って何もしない事が、一番良いのかもしれません。

情けない話ですけどね…

あ、万葉倶楽部は良かったですよ。温泉もちょっと熱めだし、18階の足湯もご覧ように神戸の景色を満喫できます。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

単位修得試験は最悪の事態に…

こんにちは、番頭です。

さて、先週の日曜日。
午前の所得税法1級の試験を終え、午後から単位修得試験を受験に大学へ向かいました。

今度が3回目の受験となる「医療福祉経営論」
所得税法の試験と重なったので、学習時間が不足気味だったのですが、今回が大阪学院大での最後の試験となるので開始ギリギリまでテキストを熟読しました。

ところが、試験が始まり10分ほど経った頃から汗が滝のように流れ、強い吐き気に襲われました。
何とか文章を書いているのですが、途中からはミミズが這ったようなぐちゃぐちゃな字体に。

あまりに耐えられなくなり、退出できる30分でギブアップ!
事実上、途中棄権という感じですね。

(汚い話ですが)退出後、校内のトイレで一気に吐き、やや朦朧としながら帰宅しました。

結局翌日は会社を休み、病院へ向かいました。ノロウイルスかと疑いましたが「急性胃腸炎」とのこと。薬をもらい取り敢えず一安心でした。

いくら学習しても、体調不良では何の意味もありませんよね。
大学最後の試験がこんな感じで終わってしまったのが悔やまれます。

前日は焼肉を食べて気合いを入れたのですが、空回りしたのかもしれませんね。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

所得税法1級は、正直微妙…


こんにちは。番頭です。
しばらく更新せずゴメンなさいでした。

昨日は、午前中は所得税法1級、午後から大学の単位修得試験と綱渡りのようなスケジュールでした。

まずは所得税法から。

この試験は非常にマイナーなので、日商簿記のように問題集やテキストが販売されていないんです。
事実上、実施団体の全経から出ている過去問集か、英光社から出ている直前答練しかありません。
私は直前答練を購入して学習したのですが、公的年金控除や生命保険契約がなど予想外の論点から出題があって戸惑った事や、自身の凡ミスもあって合格は厳しいかなぁと思っています。

試験対策を始めたのも遅くなっていたので、自身の愚か加減を悔やみますね。

その後、気持ちが折れ気味のまま大学へ向かったのですが、そこから悲劇が起こります…
次回書きますね。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
