笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

門戸厄神へお札を納めに


こんにちは、番頭です。

昨年は厄年だった私は、高いなぁ~と思いながら1万円払って門戸厄神で祈祷をしてもらいました。

確かにあまり良いことが無かったような気もするけど、この程度で済んだのだから、御利益があったのかもしれませんね。

おとといは、そのお世話になったお札を納めに行きました。地元では有名な厄除けとして知られる門戸厄神。やっぱり混んでました。

ずっと部屋に飾っていたので無くなると少し寂しくなるけど、お世話になりましたの気持ちとともに納めてきました。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

私は阪神淡路大震災を忘れない(長文です)


阪神淡路大震災から今日で18年を迎えます。気がつけばあっと言う間ですね。

仕事帰りに鎮魂イベントへ参加し、ロウソクに火を灯してきました。

地震当時、私は社会人4年目。
強烈な揺れが襲ってきて、家具やテレビは落ちてくるし、家中ひび割れる等ひどい被害を受けました。
家族はなんとか無事だったので、とりあえず片づけをした後スクーターで職場に向かいました。

停電していたので、被害の状況がわからなかったのですが、国道2号線まで出てきて現実を思い知りました。
道路はボコボコに段差が出来て普通に走る事が出来ず、途中押しながら、
また激しい渋滞もあり、会社に着いたのは6時間後でした。

会社に着くと建物は無事でしたが、中はやはりボコボコ。まずはそれらの一応の片づけと社員の安否確認やお客さまへの対応、また近くの避難所への物資提供ボランティアなど、暫くは女性男性関係なく連日泊りの仕事が続きました。

数日後とりあえず帰宅し、職場の長期戦に備えて日用品や着替え等を持って再出勤。通行規制や路面の悪化などで次の出勤には半日くらいかかりました。

困ったのはやはり水。特にトイレには苦労しましたね。流せないので、用を済ませた後、新聞紙を敷いて消毒スプレーをした後次の人が使うという状況が暫く続きました。
またまた被害の少なかった同僚にポリバケツで水を運んでもらい、それで洗い流しながら復旧する1カ月強を過ごしました。

もちろん家も水道が止まっていて、当時4階に住んでいたのですが、近くの公園の給水車からポリバケツで水をもらい、何度も階段を往復しましたね。
お風呂も2週間くらい入れずに郊外に住んでいる同僚の家で久々に入りました。温かくて嬉しかったです。

食事も非常食からお弁当と少しずつ良くなりましたが、温かいものがなかなか食べられませんでした。

でも一番辛かったのがメンタル面。
お客さまの中には家族を亡くされた方もおられて「これからどうやって生きて行ったらいいの?」と泣きながら訴える方や、いきなり殴られた事もありました。

今となっては、皆さんどうしようもない悲しみやストレスのガス抜きがうまく発散出来なかったんだろうなと感じます。

この悲惨な状況がいつ迄続くのだろう?と、私も辛かったです。

でも水道や電気が復帰した時に、職場のみんなでバンザイしたり、通勤途中で炊き出しの食事を頂いたり、体調を崩した時にAMDA(国境無き医師団)の臨時診療所で助けてもらったりと、キツイ事が多かったけれど感謝する事も多かったです。

あんなこんなで18年。なんとか過ごしています。
時間が辛い出来事を忘れさせてくれるけど、それでもあの時感じた恐怖感や絶望感は忘れられないです。

こんな日に災害について考える事、大切です。






別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

卒業面接試験の案内が届きました


こんにちは、番頭です。

大学から卒業面接試験の受験手続き案内が届きました。

いよいよ卒業が見えて来ましたね。

受験カードの作成や住民票記載事項証明書の取得、また在校生へのメッセージなどもありました。

しかし、最も肝心な事がわかりません。

それは【面接試験で何を問われるか?】なんです。

例えば卒業論文を作成していれば、その内容から問われるとか、「◯◯について述べて下さい」などテーマがある程度分かっているのなら対策もできるのですが、今回は何も知らされていません。

「今まで履修した科目範囲全てから」と言われたらそれまでですが、何か対策ができないものかな?と思案しています。



別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

卒業単位数を達成しました!!


こんにちは、番頭です。

以前請求していた成績証明書が届いていたのですが、暫く開封しないまま放置していました。
先日ふと気がつき、開封すると…

卒業単位数 124単位
修得単位数 126単位


おおっ!!

【卒業単位数、達成しました!】

でも、まだ不足している科目があるのになぁ…と思っていたら、一括認定62単位に加え、産業能率大学で履修した科目14単位も単位認定されていたのをすっかり忘れてました。

今だに不思議で意外な感じもしますが、本当に要卒単位数を満たしたようです。

来月の単位修得試験の学習の前に、【卒業面接試験の申し込み】をしたいと思います。

急転直下の感はありますが、一気に「卒業」が現実のものになりつつあります。




別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

質問用紙の返事が帰ってきました

こんにちは、番頭です。

先日ブログにも書いた「質問用紙」の返事が早速帰ってきました。

単位修得試験に向けての学習方法についてアドバイスを求めたのですが、担当の先生から丁寧なご回答を頂きました。

しかも先生が直筆で署名つき。

「要点をきっちりまとめ、記述量を増やす事が重要」なんだとか。
確かにアウトプットの場ですから、どれだけ書けたかはポイントになりますね。

特に前回の試験は難しかったらしいのですが、
・不合格の中でも私は比較的高得点だったこと
・努力する方向は間違っていないこと

これだけ分かっただけでも、充分効果が得られました。

返事の最後に「合格に簡単な道はありません」と激励の言葉を頂きモチベーションも上がりました。

頑張ります!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

卒業への最後のアイテム【質問用紙】

こんにちは、番頭です。

大学で残す科目も「医療福祉経営論」1科目となりました。

単位修得試験が過去2回連続の不合格。しかも次の試験がラストチャンスになったので、何がなんでも合格したい!

で、今回は大学で使えるアイテムの切り札を使う事にしました。

それが【質問用紙】

多くの通信制大学で使われていると思いますが、普通はリポート作成の際にどうしても理解できない時に使うと思います。

この科目は既にリポート2通合格済みなので使うのをためらいましたが、迷っていられません。

ズバリ「単位修得試験の合格へのねらい」をそのまま伺いました。
論点を絞って書くのか、幅広く捉えるのかなどです。

どんな返事がいただけるのか、ドキドキです!
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

全経・所得税法1級にチャレンジ!

こんにちは、番頭です。

昨年の大学スクーリング「税法会計」を受講し刺激を受け、全経所得税法能力検定2級を受験し、何とか合格しました。殆ど「直前模試」しか学習していなかったのですが、96点と高得点で合格できたのが今でも意外ですね。
本当に配点箇所に救われた感じでした。

この勢いに乗って1級も合格したいと思い、ラスト1か月取り組んでいこうと思います。

頑張ります!!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

中小企業診断士を目指す理由

こんにちは、番頭です。
さて、急遽今年に入ってブログタイトルを変更し、簿記1級→中小企業診断士を目指す事にしました。
簿記の学習はじっくり時間を取って電卓を叩いて演習を進めていくのが王道ですよね。
私は通勤時間を使って「仕訳とパターン」を購入し、論点となる仕訳を覚える学習はやっていました。
でもね、演習不足のまま国際会計基準や包括利益など次々新しい論点が来るとやっぱりキツイんです。
何とかついていきたいとBATIC(国際英文会計)でアカウンタントレベルを取得したりしたのですが・・

「さて、この先どうしようか・・」と思っていた時に、昨年の大学スクーリングでいろいろ刺激を受けて

「大学で流通学を学習したこと」
「販売士2級に合格したこと」
「簿記2級の知識があったこと」

これらが活かせる資格として、担当されていた先生からまずは販売士を勧められ、何とか合格しその延長資格として中小企業診断士を目指す事にしたのです。

簿記と違って「理論」が中心になるのですが、何となく自身にもあっている気がしています。
また1次試験は7科目あるのですが、科目合格制なので努力も無駄にならないと思いました。

さあ、フレッシュな気持ちで頑張ります!
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

人を笑うより、結果で笑おう!


遅ればせながらですが…
あけましておめでとうございます!

年末の業務を終えた後、私は和歌山旅行へ行ってきました。

せっかくの機会なので、熊野本宮大社へ向かい「勝守」を頂きました。
これは女性実業家・和田裕美さんもお持ちなんだそうで、私も良い流れにあやかりたいです。

番頭、今年のモットーは、ブログのトップにも書いていますが

【人を笑うな、結果で笑おう!】

私は人を笑う余裕や時間なんてありません。それよりは目的に向かって泥臭く頑張って結果で笑いたいんです。

今年も一緒に、結果で笑いあいましょう!



別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

2012年を振り返って

こんにちは、番頭です。

さて過ぎ去る2012年を振り返ってみますと・・

【仕事】
★ マネージャーに昇進した事
★ 年末に19日連続勤務という激務があったこと
★ 年末に新しいプロジェクトが始動し、そのメンバーとして頑張った事

が、ありました。マネージャーになってから急に仕事が忙しくなってきましたが、ここが頑張りどころです。

【勉強】
★ 販売士2級に合格した事
★ 所得税法能力試験2級に合格した事
★ BATICでアカウンタントレベルに到達した事
★ 大阪学院大学(通信制)の卒業見込が取れた事がありました。

本当ならもっと頑張れたと思うんだけど、自身の気持ちの弱さゆえ、物足りなさを残す1年となりました。

2013年こそ、自信と誇りを持ってアグレッシブに頑張っていきたいです!


別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
