笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

所得税法1級、チャレンジする?

258054_d.jpg

こんばんは、番頭です。

さて先日合格した「所得税法能力検定2級」
この勢いで1級も行ってみる?という気持ちになっています。受験料も安いですしね。

試験日が来年2月の単位修得試験とかぶってしまいましたが、
午前→所得税法
午後→単位修得試験

と、危なっかしいですが電車の乗り継ぎが上手くいけば両方とも参戦できそう。

ただ、非常にマイナーな試験で、しかも1級になると殆ど問題集なんかが売られていないんです。
主催の全国経理教育教会から過去問集が出てる他は、英光社から出ている「直前模試」くらいです。

2級の時は英光社の直前模試を購入したのですが、確か1300円くらいでした。
ところが1級になると2980円!!

受験料より高いって・・って思ったんだけど、2012年法改正対応版だとこれしかないんだよね。

う~ん、悩むなぁ。
別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨

昨日単位修得試験受けてきました!



こんにちは、番頭です。

昨日、単位修得試験を受験してきました!

では試験の感想など。

★商法1
「支配人の意義」についての出題。
テキスト持ち込み可だったので、該当する箇所をまとめて書きました。
量は書けたんだけど、論点がブレてないかちょっと心配ですね。
★医療福祉経営論
TQMからの出題。
前回不合格だったこの科目。今回こそ合格しようと対策を立てていたのですが、どうしても書きやすい論点と書きづらい論点があって、今回は書きにくかったですね。
持ち込み不可だったので暗記力勝負なんですが、500字程しか書けなかったな。論点は合ってると思うけど…

まぁ、まずまずといった感じですね。

帰りに事務室に寄り、成績証明書を頼んできました。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

単位修得試験が明日に迫りました!


おはようございます。番頭です。

大学の単位修得試験が明日に迫りました。テキストを中心に試験に出そうな論点をまとめ、休日の今日も朝から必死に暗記作業をしています。

写真の通り全部で1000字程度なんだけど、なかなか覚えられなくて…

Wordで作成すれば良いんだけど、私は時間がかかっても手書きの方が覚えやすい気がしています。

ラスト1日、頑張ります!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

簿記検定が明日に迫りましたが…


こんにちは、番頭です。

いよいよ明日、簿記検定ですね。

私は今回エントリーしていません。
理由は1週間後にある大学の単位修得試験を優先したためです。

簿記の話から外れますが、大阪学院大学の通信教育もあと8単位で卒業単位が確定します。

次の試験も2科目8単位。

要は、次の試験で卒業出来るかが決まるんです。

大学卒業>簿記

という結論になりました。

明日受験される方は、是非頑張ってくださいね!

私も来週の単位修得試験、頑張ります!



別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

単位修得試験の申し込み完了!

こんにちは、番頭です。

先週、単位修得試験の申し込みをしてきました。
今回は「医療福祉経営論」と「商法1」の8単位で勝負です。

特に医療福祉経営論は、前回不合格になっているので、今回は巻き返しを図りたいですね。

これからやる事がたくさん出てきますが、地味に泥臭くやっつけていきます!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

所得税法能力検定2級【合格しました!】



こんにちは、番頭です。

さて、先週の日曜日に受験した所得税法能力検定2級の結果が届きました。

正直なところ、あまり手ごたえが感じられず、ボーダーラインくらいかなと思っていました。

さっそく開封したところ…

想像を超えた【96点】で合格!
あまりの高得点が今も信じられないのですが、配点箇所がものすごくラッキーだったんだと感じました。

先日のBATICも自信が無かったのに意外と高得点だったので、ちょっとだけ運が巡って来たのかもしれませんね。

機会があれば、1級も目指したいですね!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

6人の方が卒業されました!



こんにちは、番頭です。

大阪学院大学通信11月号が届きました。

この9月に(秋期の)卒業式が行われ、通信教育部からは6名の方が卒業されました。おめでとうございます。

来春には私も卒業したいなぁと思います。

その前にあと8単位の試験と卒業面接試験が待っているので、頑張ります!




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

社会人こそ自身を楽しめ!!



こんにちは、番頭です。

先週の日曜日、旅行帰りの疲れた身体で午前中「所得税法能力検定」を受験したあと、夜に神戸のライブハウスへ出かけました。

実はかつての上司がギタリストで、「久々にライブなんだけど来る?」ってメールがあり、行かせてもらう事に。

会場で彼を見て声をかけたのですが、一瞬私に気がつかなかったようです。
私が茶髪に変えたので、わからなかったのかも。
でも「おっ、来てくれたんか!それより仕事大丈夫か?」と、部下を気遣ってくれたのが嬉しかったですね。

ライブは全力でパワフル!仕事で見せていた感じとは別人見たいですよ。


彼を含め、社会人であっても「常に自身を楽しむ」という姿勢は素晴らしいですよね。

皆さんは自分を楽しんでいますか?


ZIGGY…久しぶりに聞いたわ。高校の時以来かな。楽しかった!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

BATICの成績表をアップ!



前回の記事の中で、BATICの結果の写真が無かったので、改めてアップします。

329点とギリギリでしたが、何とかアカウントレベルが取れて良かったです。

余力があれば、subject2の学習も取り組んで行きたいですね!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

BATICの結果を開封、思いがけない結果とは…


こんにちは、番頭です。

今日は本当に超がつくほど恥ずかしい話をします。

東京商工会議所が主催しているBATIC(国際会計検定)12月試験の申し込みが昨日まででした。

以前ブログにも書いたのですが、昨年この試験を受験したのです。と、いってもsubject1だけなんですけどね…

BATICはTOEICのように「級」ではなく得点での評価になるのですが、一応以下のようにランク分けがあります。

ス コ ア 880~1000
称  号  コントローラーレベル
国際会計理論と国際的基準(国際財務報告基準・米国会計基準)を理解し、国際的基準での財務諸表の作成、分析および国内基準からの組替えができる。会計手続き、会計方針、内部統制組織の策定とその推進ができる。

ス コ ア 700~879
称  号  アカウンティングマネジャーレベル(Accounting Manager Level) 
国際会計理論と国際的基準の基本的な部分を理解している。月次および年度の会計報告ができる。適切な決算修正仕訳、精算表、基本的な財務諸表の作成ができる。

ス コ ア 320~699
称  号  アカウンタントレベル
ブックキーパーに対する簡単な指示、英語による会計帳簿の記帳および管理ができる。

ス コ ア 200~319
称  号  ブックキーパーレベル
基本的な会計取引を英語で理解できる。


subject1では、基本部分の400点満点で評価され、200点以上取ると「ブックキーパーレベル」、320点以上取ると「アカウンタントレベル」とう称号が得られ、更に応用レベルのsubject2が受験(採点評価)できます。

全て英語で出題されるので、英語と簿記の両方が勉強できる良い機会と思って受験したのですが、最後まで苦手だった経営分析の論点で全く得点出来なかったので、実は結果をこの1年近く開封出来ずにいました。

320点以上目指していたのに、開けてガッカリの結果だったら悔しいしね。

再受験するためには現実を知らなきゃ!
と思い、意を決して開封。(なんせ1年も開封しなかったので、腫れ物に触る感じでした)


329点!アカウンタントレベルに達していました!


実は、全く320点には届いていないと思い、教材を買い足し学習を再スタートしていたんです…ここまでの学習と教材が無駄になってしまいました。

出来はどうあれ、結果は直ぐ開封しなきゃ!と痛感しました。締め切りギリギリで気がついて良かったです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |