笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2級販売士、受験します!

こんにちは、番頭です。

昨日今日くらいから、朝晩は涼しくなりましたね。
そのせいか、すっかり体調を崩してしまいました。みなさんも気をつけて下さいね。

ところで、私は来週、ある資格試験を受験します。

それは、2級販売士です。詳しくはこちら

以前にも書いたのですが、私は「流通科学部」の学生です。やはり「学んだ事は何か結果で残したい」という気持ちがありました。そんな中「販売士」という資格がある事を知りました。ただ申し込み期限がギリギリだったので、1年先延ばしにしても良かったのですが、せっかくの機会だと思い、今回エントリーしました。

今は問題集をとにかく解いている感じです。
もう試験まで10日しかないので、ラストスパートって感じですね。
過去の合格率が50%位と高めの試験なので、こんなに必死にならなくても・・と感じたりするのですが、この前受験したBATIC(国際英文会計)では撃沈したので、気を抜かず頑張りたいです。


別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨

夏期スク2期、結果発表!


こんばんは。番頭です。

今更ですが…夏期スクーリング2期の結果が届きました。

ハガキをめくっていくと…

・流通政策1 合格
・税務会計論1 合格

合格キタ♪───O(≧∇≦)O────♪

これで夏期スクーリング、全8単位確保です。

あとは11月の単位修得試験で、一気に卒業に向けてラストスパートです。

(と言ってはみたけど、大丈夫かなぁ)





別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

夏期スク1期、結果発表!



こんばんは。番頭です。

遅くなりましたが、夏期スクーリング1期の結果が届きました。

ハガキをめくっていくと…

・商業史1 合格
・商業学1 合格

合格キタ♪───O(≧∇≦)O────♪

これで4単位確保です。

やった!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

最後は手書きノートで暗記します


こんにちは、番頭です。

さて早いもので9月も半分が過ぎてしまいました。あっという間ですね。

私は10月に受験する◯◯検定合格に向けて勉強しています。

さて、人それぞれ勉強方法は違うと思います。
例えば単位修得試験で持ち込み不可科目だと理解→覚えるしかありませんよね。

私の場合は、自分なりにまとめたものをノートに【自筆】して、後は繰り返し見て覚えるようにしています。

やはり最後は手書きになるんですよね。やっぱりアナログなのかなぁ…

写真は私が実際に書いたノートです。
(見づらくてごめんなさい。)



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

夏期スクーリング【税務会計論1】




こんにちは、番頭です。

夏期スクーリング、最後に受講した科目は【税務会計論1】担当は小倉先生。

シラバスによれば…

 税務会計論1は、スクーリング科目です。テキストの所得税会計では、所得税法における所得の区分とそれぞれの所得の計算方法を解説しています。スクーリングでは、個人の課税所得の計算を中心にテキストの所得税会計を学習していただきます。
 税法は、課税の公平化や税収の確保、さまざまな政策目的から特別の規定を設けています。税法は、非常に複雑な構成をもつ法律ですし、社会・経済情勢の変化に対応して毎年のように税制改正が行われていますから、これらのすべてを十分に理解することは、なかなか容易なことではありません。しかし、身近で基本的な税について理解を深めるだけでもすばらしいと思います。
 税務会計論1の学習を通して、所得税法に基づく処理や税務計算のしくみなどを理解してください。

とあるように、所得税法の学習が中心でした。テキスト科目の「税務会計論2」では法人税法を学習するのでバランスが取れるのでしょうね。

内容はテキストを中心に概要を説明いただいたあと、計算問題をひたすら解いていく感じです。

全経が主催している「所得税法能力検定試験」3級レベルの問題ですね。

ところで小倉先生も、もともとは高校の教員をされた後、専門学校を経て大学教員になられた経歴をお持ちからか、説明が丁寧でわかりやすかったです。




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

夏期スクーリング【流通政策1】



こんにちは、番頭です。
夏期スクーリング第2期、受講したのは【流通政策1】です。

担当は加茂先生。


本当は1期で「商業史1」を履修したので、その流れで「商業史2」を受けたかったのですが、「流通政策1」と日程がかぶってしまったんです。

どちらを履修しようか考えたのですが…

よくよく考えたら、私の在籍する学部は【流通科学部】です。もうこちらを取るしかないですよね!

講義はパワーポイントを使って、受講者に質問しながら進めていくスタイルです。受講者も少人数だったので、かえって積極的に参加できました。

もともと流通には興味があったので、このまま学習を続けて「販売士試験」を受けるのも、発展学習になりそうですね!

加茂先生は大手の家電メーカーに勤めながら大学院で学ばれた後、大学教員になられた実務者教員なので、社会人学生の気持ちも理解されているんだろうなぁと思いました。

大阪学院大学って、意外に実務者教員が多いんですよ!



別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
