笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

夏期スクーリング【商業学1】


夏期スクーリング、2科目は【商業学1】担当は地引先生。

シラバスでは


 時代の変化とともに、生産や消費に変化が生じ、それとともに商業や流通も変革を迫られ
 変わっていく。とりわけ近年では、若年層の価値観の変化などによる消費の多様化や情報
 通信技術の進歩などの要因が複雑に絡み合って、商業・流通のみならず生産まで包摂した
 競争の激化や構造の変化が起きている。わが国の商業や流通は、これからどのような方向
 に変化を遂げていくのかについて考えていきたい。


とあるように、どちらかといえば「総論」に近いイメージがありました。

先生ご本人が某大手繊維メーカーに勤めていた事もあって、具体例を出して説明してくれたので、わかりやすかったです。

また、講義用のペーパーも作っていただき、理解が深まった気がします。

リンクするレポート科目の「商業学2」は、入学後すぐに取り組んだ科目だったので、復習の意味でも良かったです。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

夏期スクーリング【商業史1】



こんにちは、番頭です。

では、夏期スクーリングで受講した4科目について書いていきます。

まずは【商業史1】

担当は杉本先生。
シラバスでは

講義の概要としては、はじめに、前近代社会の古代および中世における商業、都市と農村について、および近代社会への動きが始まる商業革命、重商主義の時代を中心に講義し、後に、近代工業社会が誕生する背景として西洋の資本主義社会が経験した経済覇権国家への変遷について重点を置いて講義します。

とあるように、世界から見た商業史をソフトな話し方で解説いただきました。どうやら「商業史2」のスクーリングが日本商業史のようですね。

講義の特徴は、テキストをコンパクトにまとめ解説されたペーパーですね。
理解しやすかったです。

商業史1、2のスクーリングをセットで受講すれば、国内と比較できてより理解が深まると思いました。






別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

試験の労はスイーツで!



こんにちは、番頭です。
試験も終わって、やっとひと息。

「ビールで祝杯!」といきたいところなんですが、私はほとんど飲めないのです。

なので、こんな時はスイーツで、自身の労をねぎらっています。

こちらは、ケーニヒスクローネのカップケーキ。実家に行く時のお土産にするくらい美味しいし、お手軽感も良いですね。




もうひとつは、三宮から北野坂を上がったところにある「ショコラ・リパブリック」こちらはイートインすると、コーヒーか紅茶が無料なんですよ。

神戸はスイーツのお店がたくさんあるので、いろいろ巡ってみるのも良いですね。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

8月の単位修得試験、受験しました!



こんにちは、番頭です。

8月の単位修得試験、受験してきました。

今回は3科目で勝負です。

【税務会計論2】は、法人税の寄付金と交際費の税務処理からの出題。
持ち込み不可でしたが、寄付金、交際費と比較的イメージしやすかったので、まずまず解答出来ました。

【医療福祉経営論】は、介護保険制度からの出題。
これも持ち込み不可でしたが、まずまずの出来でした。一応日本福祉大・医療福祉マネジメント学科卒業なので、ここは落とせない科目ですね。

【経営学史】は、企業が国際化する手順についてからの出題。
今回唯一の持ち込み可だったので、テキストのポイントをまとめた感じでした。いくら持ち込み可であっても、該当箇所を全て書くには時間が足りませんからね。

前回の試験では、出題テーマそのものを間違えるという超大ボケをしたので、それに比べたら良く出来た方だと思います。

これで一気に卒業に向けて、リーチがかかったかもしれません!

>じゃいあんさん

コメントで色々アドバイスいただき、ありがとうございました。助かりました!






別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

必死のパッチ!追い込み学習



こんにちは、番頭です。
更新が遅れていてゴメンなさい。

今週末の単位修得試験の追い込みを、それこそ【必死のパッチ】でやっています。

今回は3科目10単位分。出題テーマをまとめて覚えこみをしているのですが、その量A4で3.5枚分です。

軽くオカシクなるような感じがします。
まぁスクーリング8単位と試験10単位。合計18単位を1か月でやろうとしているのですから、無理が出ても仕方ないかもしれませんね。

今年度の履修が30単位なので、この1か月で年間の60%を学習していると思うと、やはり無茶苦茶ですね。

でも悔いを残さずに、やれるだけガッツリ勉強します!



別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

1期は、商業史と商業学を受講しました



こんにちは、番頭です。

では、今回受講したスクーリング科目の内容を書いていきますね。

まず1期に受講したのは【商業史1】と【商業学1】です。
どちらも1年次配当科目なので、基本的な所から学習できるだろう、という思いと、商業学はテキスト科目の「商業学2」には合格しているので、もう少し突っ込んだ事も学んでみたかったからです。

参加者はどちらも10名ほどでしたが、先生の講義に対する工夫もあって、理解しやすかったと思いました。

午前と午後と同じ教室だったので、動かなくて良かったのも助かりました。





別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

10日間の夏期スクーリング、終了しました!



こんにちは、番頭です。

延べ10日間にわたった大阪学院大学のスクーリングも今日で無事終了しました。

まずは強行スケジュールだったのに行かせてくれた、家族と職場の皆さんに感謝です。

講義をして下さった先生やスタッフの皆さんにも感謝です。

今回は4科目参加したので、4人の先生の講義を受けたのですが、皆さん個性的で講義用にオリジナルプリントを作った先生もいました。

講義の内容は、また記事にしますね。

で、写真は体育館の横にある【KM36番地】という自販機中心のカフェテリアです。平日は夜11時まで空いてるそうで、部活帰りの学生さんが使ってそうですね。

明日から仕事か…学生気分が抜けないなぁ(^-^)/



別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

【OGUcafe】でランチ



こんにちは、番頭です。

スクーリングも3日目終了です。
大学での生活ペースもやっと慣れて来た感じですね。

今日のランチはパンにしました。大阪学院大学には【OGUcafe】というお店が入っています。

意外と安くて美味しかったですよ(^-^)/

…ワッフルアイスというのが気になるなぁ。美味しいのかなぁ?

そういえばスクーリングの単位修得試験のテーマも掲示板に貼ってました。

そろそろ対策打たなきゃね!

OGUっていうのは、大阪学院大学(Osaka Gakuin Univ.)の略称なんですよ。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

経営学史第2課題・合格しました!



こんにちは、番頭です。

また記事にするのが遅くなりましたが…

先々週、【経営学史・第2課題】が帰ってきました。

おかえり~!

毎回開封する時はドキドキするのですが、今回も緊張しながら封を開けました。

合格キター♪───O(≧∇≦)O────♪

「良くまとまっています」と先生からもコメントがありました。

これでこの科目も受験資格が得られました。

8月の単位修得試験にも間に合います。多分前回と同様、3科目受験になると思います。

これで残るリポート科目は、とうとう1科目だけになりました!

こう見えて、頑張ってます(^-^)/



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

夏期スクーリング2期スタート!



こんにちは、番頭です。

夏期スクーリング2期が昨日からスタートしました。

1期と同様、受講生は少ないのですが、逆にゆったりとした環境で学習が出来ている感じですね。

図書館も広々としていて、学習環境は申し分ありませんよ(^-^)/

残り3日、頑張ります!





別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

激安おすすめケーキセット!



こんにちは、番頭です。

学食に行った時に、偶然ケーキセットを見つけました。

【おすすめケーキセット・200円】

激安や~ん!

学生バンザイ!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

学食ランチ



こんにちは、番頭です。
明日から夏期スクーリングの2期に参加します。

今日は仕事帰りに「休暇中よろしくお願いします」といつも以上に丁寧に挨拶して先ほど職場を出ました。

会社と家族があっての社会人学生!

スクーリングの楽しみといえば、やはり学食ですよね。前回さっそく行って来ました。

【ミックスグリル定食・450円】

味はまずまずかな…その代わりボリューム満点です。

せっかくの機会ですから、楽しみと感謝を忘れずにスクーリングで学びましょう!






別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |