笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

スクーリングも4日目



こんにちは、番頭です。

大学の夏期スクーリング、気がつけば4日目が終了しました。
明日は前期日程の最終日。そして、単位修得試験です。

出題テーマは昨日掲示板に貼り出されていたので、それをチェックして必死に試験対策しているところです。

今、講義を受けている教室がここなんだけど、せっかく広い教室を用意してもらっているのに受講生が少なくて、何だか寂しげな感じもします。

もうちょっと活気があるとスクーリングも楽しくなるのにね。

明日の試験、頑張ります!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

今日からスクーリングスタート!



おはようございます。番頭です。

今日からスクーリングへ大阪学院大学へしばらく通います。

せっかくの機会なので、新たな学びや気づき、出会いがあったら良いなぁと思ってます。

家でリポートを書く学習も必要ですが、キャンパスに来て大学の持つアカデミックな雰囲気を感じながら学習するのも、また社会人学生の楽しみですよね。

スクーリング、楽しんで来ます(^-^)/



別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

映画【海猿】を見てきました!



こんにちは、番頭です。

昨日は久しぶりに映画を見てきました。

見てきたのは【海猿】

やはり仙崎はカッコいいなぁ。
と同時に、海上保安官も大変だなぁと思いました。

ハラハラドキドキのストーリーと主人公たちの勇敢さが光る内容でした!





別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

経営学史第2課題・執筆しました!



こんにちは、番頭です。

またまた遅くなりましたが、先日【経営学史・第二課題】の執筆が終わりました(^-^)/

今回は【株式会社の特徴を、他の企業形態と比較して述べよ】がテーマ。

合名会社、合資会社、合同会社と比較して書き進めて行きました。

さぁ、合格をもらいに、行ってらっしゃい(^-^)/



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

医療福祉経営論第2課題・合格しました!



おはようございます。番頭です。

遅くなりましたが、【医療福祉経営論・第2課題】のリポートが、
帰ってきました。

開封すると…

合格キター♪───O(≧∇≦)O────♪

「とても良いリポートにまとまっている」とお褒めのコメントもいただきました。

嬉しいなぁ(^-^)/

これでこの科目も受験資格が取れました。

8月試験で単位を奪取したいです!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

車窓に映る大阪学院大学



おはようございます。番頭です。

連休明けの火曜日。少し気の重い感じもありますが、ここを乗り越えたいですね。

さて、宇治からの帰り。新快速に乗って家に向かっていたら線路沿いから【大阪学院大学】が見えました!

思わずパシャ!
スピードが早いのでかなりボケボケですが、何とか写ってます。

キャンパスの美しい大学なんですよ(^-^)/



別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

京都宇治を満喫しました!



こんにちは、番頭です。

気がつけばあっと言う間の3連休でしたね。

皆さんは、どのように過ごされましたか?

私は「たまには遠出でもしよう!」と思い、京都の宇治へ行ってきました。

この時期の京都は「祇園祭り」の時期で、特に河原町のあたりは、観光客ですごく混んでいるです。

で、それをはずすために宇治にしたんです。

駅から降りてしばらく歩くと、お茶の良い香りが広がってきます。特にほうじ茶は芳ばしい香りがしますね。

私がまず目指したのが、宇治川沿いにある老舗の通圓さん。

ここの抹茶パフェが美味しいんです!
白玉団子や栗も入っていてボリューム満点です。

その後はお茶屋さんを回ったり、源氏物語ミュージアムを見たり、お土産にグリーンティー(はじめから甘い味がついているお抹茶)や、抹茶のバームクーヘンを買ったりと満喫しました。

本当ならもう少し足を延ばして、三室戸寺の蓮も見たかったのですが、それは次回のお楽しみです。

…実は遊び疲れたからなのか、家に帰ったらダウンしてしまい、次の朝もヘロヘロでした。

早くも夏バテか?



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

また事務室の方に助けられました!


こんばんは。番頭です。

さて3連休がスタートしました。
掃除を終え、お昼ごはんをいただき少しゆっくりしていたら、携帯の電話が鳴りました。

どうも大学からのようです。特にこちらから用事は無いのですが・・何事だろう?と思い電話に出ました。


もしもし・・


すると事務室の方から「あの~スクーリングの件なんですが、振込証明書は送っていただけたでしょうか?」

・・・忘れてた~

私は、振り込んで証明書に受付印をもらったまでは良かったのですが、それを郵送する事をすっかり忘れていたのです。


・・ヤバイ、スク受けられないかな・・今からでも遅くなった事を詫びて、大学へ行って証明書持参しようか。

一瞬頭が真っ白になりました。


が、その後事務室の方から思いがけない一言が!

「じゃあ、今からでも良いので、振込証明書を郵送して下さい」

助かりました~

要は申込んだは良いが、モノが来ないので途中でキャンセルしたのかどうか確認したかったようです。

よく見たらスクーリングの手引きにもそう書いていました。
本当に最近不注意が続いているので、気をつけます。

もちろん、今日郵送しましたよ!


別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

Yahoo!くじで1000ポイントゲット!


おはようございます。番頭です。

急に仕事量が増えたり、残業帰り、せめて早く帰ろうとしたら、まさかの「電車故障」で待たされたりなど、何となく「流れが悪いな~」と最近感じていました。

でも、良い事もたまにあるようです。

昨日もいつものようにYahooポイントくじを引いていたら、なんと…

【1000ポイントゲット!】

これは嬉しいっ\(^o^)/

1000円分のショッピングができるので、テキスト購入の足しにしたいです!




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

経営学史・第1課題、合格しました!



こんにちは、番頭です。

連休前、ガッツリ残業帰りです。

グズグズ言いたいところですが、言っても仕方ありません。黙ってやる事をやろう!

で、【経営学史・第1課題】リポートが帰ってきました。

お帰り~(^-^)/

開封すると…

合格キター♪───O(≧∇≦)O────♪

「テキストを良く読み理解しています。」と言葉をいただいた上に、「数字は半角で。引用文献は『』で示して下さい」と、リポートのマナーを今一度解説してくれました。

本当はこれを理由に不可にされても仕方ないのに、ありがたい話です。

感謝して、第2課題に取り組みます!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

税務会計論リポート、合格しました!



こんにちは、番頭です。

先週末にリポートが続々と帰ってきました。

みんな、お帰り(^-^)/

まず開封したのが【税務会計論】
中を見ると…

合格キター♪───O(≧∇≦)O────♪

法人税法は学んだ事がなかったので、「これで大丈夫かな?」と思ったのですが、「論点が整理されており、起承転結も工夫している」と、先生から嬉しいコメントもいただきました。

まずはホッとひと安心です(^-^)/



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

良い感じの1日



こんばんは、番頭です。

今日はちょっとだけ良い事がありました。

Yahoo!ポイントくじで【100ポイントゲット!】

昨年1000ポイント当たった事があり、それから毎日のようにくじをひいてます。
月に2~3回、10ポイント当たる事はあったんだけど、100ポイントは久しぶり。

そして夜から髪をカラーリングしてもらいにサロンへ。

明るめの良い感じに染まりました。

ささやかだけど、嬉しい1日でした。



別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

経営学史・第1課題、完成しました!



こんばんは、番頭です。

今週は天気の悪い一週間でしたね(>_<)
仕事の忙しさは、あと2週間ほど続くでしょうか。

先週末に休日出勤したのと、今日もガッツリ4時間残業したので、今週は久しぶりに週末休みになりました。

目覚まし時計ナシで眠られるのは、嬉しいですね。

髪も明るめのブラウンにカラーリングしようと思ってます。

さて、また記事遅れですが【経営学史・第1課題】執筆しました!

【ドイツとアメリカと日本の経営学の成り立ちを比較して述べよ】がテーマ。

特に戦後経営学の違いはハッキリしていて、日本は両方を意識して進んだ感じですね。

祈・合格です(^-^)/



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

単位修得試験の結果、神が降臨した!



こんにちは、番頭です。

おととい単位修得試験の結果が帰ってきました。

3科目8単位分受験して、正直なところ、半分取れていたら良しとするか、と思っていました。

前回も書きましたが、基本経済学は撃沈!でしたからね。

はがきのシールを剥がしていくと…

なんと!全科目合格してました!♪───O(≧∇≦)O────♪

【THE神・降臨!】

基本経済学は試験対策とは(自身の不注意で)全く違うテーマからの出題となり、白紙とまではいかないけど、解答用紙をあまり埋められなかったのです。

でも結果が良かったので、単純に嬉しいです。
個人的には奇跡的ですよ!





別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

医療福祉経営論、第2課題完成!

こんにちは、番頭です。

記事遅れですが、【医療福祉経営論・第2課題】執筆しました!

今回のテーマは【医療福祉とバランススコアカード】について。

目標達成のために、財務だけでなく社員のスキルアップなど多方面から考慮していき、目標達成のため、個人、組織として具体的に何をすべきか?

なんだと思うのですが、正直、医療福祉の現場に、この考え方が馴染むのかな?と思いながらまとめました。

合格するといいのですが…
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

マネージャーはツライ!

こんにちは、番頭です。

7月に入りましたね。

相変わらず仕事が上手くまとまりません。一応マネージャーになったのでメンバーに相談したりする機会も増えたのですが、人それぞれ仕事に対する姿勢やスタンスが違うので、【落としどころ】を見つけるのが難しいです。

仕事への高い意識を持っている方が多いので、みんなが同じ方向を向いていけたらベストですね。

って、それをやるのがマネージャー(゚O゚)\(- -;

最後は人との関係ですよね。

気持ち良く仕事をしていきたい。
でも無理をお願いしたり、妥協してもらわないといけない事もある。

この相反する事を舵取りするって、やはり難しいです。

明日は修羅場カナ…
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |