笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

時間管理の重要性

こんにちは、番頭です。

今日で今年も半分終了です!
あっと言う間ですね。ただ時間を効率的に使えたかどうかは…?です。

無駄な事に時間を使いすぎていなかったか?優先順位を考えていたか?など、反省点はあります。

今日は先ほどまで、休日出勤でした。

確かに今は忙しいのですが、もう少しスケジュール通りに進めていたら残業も減っていたのに!と感じながら働きました。

時間管理をもっと強く意識して、残り半年を過ごしたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

夏期スクーリングの支払い通知が届いた



こんにちは、番頭です。

最近は仕事が多忙になり、明日も休日出勤が確定!

そんな中、大学から届いたのは単位修得試験の結果ではなく、夏期スクーリングの支払い通知でした(>_<)

スクーリングに6日間の有給を取らないといけないので…

【今のうちにガッツリ働いて、無理やりでも有給取ってしまおう作戦!】

と言い聞かせて頑張ってます。

自身に言い訳させないように、昼休みにダッシュして、早速振り込んできました。

誤解されるかもしれませんが、17500円で【8単位分】です。








別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

税務会計論リポート完成!



こんにちは、番頭です。

そろそろ単位修得試験の結果が出る頃でしょうか?

いつもだとドキドキしながら結果を待つのですが、今回はある程度諦めも入っているので、あまりドキドキ感はないですね。

次回に向けて!って感じです。

さて、かなり記事にするのが遅くなったのですが【税務会計論】のリポート執筆しました!

【法人税法における所得の考え方について】がテーマで、企業会計と法人税法との違いについて、テキストベースでまとめました。

テキストは全経の法人税2級対策のものみたいですね。

地味にですが、頑張ってますよ!






別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

慶応通信のサイトを見て思ったこと

こんにちは、番頭です。

先ほどまで慶応義塾大学通信教育部のサイトを見ていました。
「1単位ごとに2000字のレポートが課されるのか・・これは苦戦が強いされそうだな」と思いながら、新規入学者数に目をやると・・

「あれ・・学生数が意外と少ないな・・」

詳しくはこちらを見てほしいのですが、例えば今年の春に経済学部に入学された方は266名です。

これだけ知名度のある大学なのに、なぜこんなに少ないのだろう?・・
その後慶応通信で学ばれている方のブログを拝見すると、どうやら入学の際に書評作成などがあるらしく、全員入学させていないようです。(競争率は2~2.5倍という噂も)

もともとは学ぶ意思のある方に教育機会を広げる事を目的に大学通信教育はあると思っているのですが、ブランド大学になると「単に慶応義塾の学生という身分が欲しいだけ」という方もおられるかもしれないので、事前に意欲があるか確かめるために行っているのかもしれませんね。

とはいえ、大学通信教育は「大人の学び」
大学名にとらわれず、自身が本当にやってみたい分野で研鑽していきたいですね。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

噂のベトコンラーメン食べてきました!


こんにちは、番頭です。

太平のゆに行った後、晩ごはんどうしようかな?と考えていると職場で話題になっていたラーメン屋さんを思い出しました。

そのラーメン屋さんの名前は…

【ベトコンラーメン】

凄いインパクトのあるネーミングですよね。ベトコンといえば、思わずベトナム戦争をイメージしてしまうのですが、どうやら「ベストコンディションラーメン」の略のようです。

そのインパクトが故に、どんな所か行って見たいと、職場で話題になっていたんです。

店内に入ってみると、結構満席で順番待ちが出来ていました。

注文して暫くすると
ベトコンラーメン、キタ♪───O(≧∇≦)O────♪

味は醤油ベースでアッサリしているのですが、もやしとニラ、豚肉がアクセントになっています。

そして驚きは、揚げたニンニクがそのまま入っていたことです。それも結構ゴロゴロ入ってました。またトウガラシも効いていて、後から辛さがやってくる感じですね。

ニンニクがしっかり入っているので、次の日が休みじゃないとなかなか入りにくいのですが、夏のスタミナには良いと思いますよ!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

太平のゆで、リラックス



こんにちは、番頭です。

台風で天気がずっと悪かった、こちら神戸ですが、土曜日はようやく持ち直してくれたので、垂水区のマリンピアにあるスーパー温泉「太平のゆ」へ行って来ました。

私はスーパー温泉が大好きで、普通に1時間以上はいろんなお風呂に入っています。
ただ冬場は湯冷めをして、良く体調を崩していたので、暑くなったこれからが、スーパー温泉巡りの良い時期になって来ました!

ここ「太平のゆ」は、目の前に海が見えるほか、すぐ隣に「マリンピア神戸」というアウトレットモールもあって、結構楽しめますよ!

お風呂でリラックスした後は、前から気になっていたアノ店に行って来ます。

アノ店とは…次回発表です。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

医療福祉経営論第1課題、合格しました!



こんにちは、番頭です。

少し前になりますが、以前提出した【医療福祉経営論第1課題】が添削され、帰ってきました。

おかえり~(^-^)/

早速封を開けると…

【合格!】やりました!

「要点は抑えられているので、もう少し掘り下げて書くと良いでしょう」と先生からコメントをいただきました。

この調子で第2課題にチャレンジします!




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

大阪学院大学のスクーリングは、本当に安くて助かります!

こんばんは、番頭です。

早いもので、大阪学院大学では今週の月曜から【夏のスクーリング】の申し込みがスタートしています。

大阪学院のスクーリングは受講料が安くて、実習のある科目を除いて、1科目4000円なんです。
別に手数料が1500円かかるけど、夏のスクーリング最大4科目までまとめて申込む事が出来ます。

例えば、4科目申し込みだと

4000円×4科目+1500円(手数料)=17500円
という感じです。
1科目2単位の事が多いので、最大8単位が得られるチャンス

日程と科目をにらめっこしながら、どうしようか考えます
別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

父の日、何を送りました?

こんにちは。番頭です。

おとといの単位修得試験で撃沈だった、重い気持ちを引きずりながら帰ってくると
携帯にメールが入っていました。

それは父からでした。

おとといは父の日でしたが、皆さんは何か送られましたか?
私はいろいろ考えて、美味しそうな「さくらんぼ」にしました。

「さくらんぼが本当に美味しかった!また帰って来い。」と、あっさりした内容でしたが、
美味しかったら、それが一番です!そして元気が何より!

何となく暖かい気持ちになれた一瞬でした。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

単位修得試験は、史上最大の撃沈!



こんにちは、番頭です。

先ほど単位修得試験終了しました!

まず私の結論から言うと【史上最大の撃沈!】でした。

大阪学院大学の単位修得試験は、出題テーマが事前に決まっています。
2単位科目だと全10題の内から3題、4単位科目だと全20題の内から5題から「今回は1番2番3番から出題します」と事前にアナウンスがあります。
で、当日はその中からテーマが発表されて、それに解答する方法です。

近畿大学も同じですね。

初めは基本経済学。
いつものように受験の説明などがあって、解答用紙が配られ「よし、やるぞ!」と気合いを入れて、出題テーマを確認すると…

【…???何じゃこれ?】

そう、全く違うテーマから出題されてました。

「どう考えても、答えが出ない…」

結局ほぼ白紙状態で提出。

おかしいなぁと思い、もう一度確認すると、大間違いを犯した事に気づきました。

私は6月試験ではなく、次の8月試験の出題アナウンスを見て、勉強してたんです(>_<)

思わず愕然としました_| ̄|○

残り2科目があったのですが、既に心は折れまくり。

休憩時間の間に慌ててテキスト読み込んだんだけど、次の科目「会計監査論」は、テーマの意図が半分書けたかどうか…って感じ。

ラストの「生産管理論」が辛うじて書けたかなって。

正直、自身の不注意を恨みました。
でも、仕方がありません。暫く気持ちは引きずるけど、次に向かいます。

皆さんはこんな失敗しないようにしてくださいね。





別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨

単位修得試験、前夜!!

こんばんは。番頭です。

しばらく更新できませんでした。ごめんなさい。
試験対策をしたり、残業が続いたりと、とてもハードな一週間でした。

いよいよ単位修得試験、前夜になりました。

今日はガッツリ対策やろうと思ったのですが、疲れてたのか3時間も昼寝してました。

正直、対策は万全ではないのですが、あとはやれるだけ頑張るのみです!

試験受験の皆さん、一緒に頑張りましょう!
別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

試験が近づいて来ました!

こんにちは、番頭です。

さて、試験も直前に迫って来ました。
受験票も届いて、3科目の受験が決まりました。

★生産管理論
★基本経済学
★会計監査論

で勝負します。

今は出題テーマ(3~5題)を自分なりにまとめて、覚えていく作業をしています。

どの科目も難しいのですが、特に会計監査論は公認会計士の過去問(監査論)に似た出題があって、なんかハイレベルな感じがします。

受けるからには、1発合格目指して頑張ります(^-^)/
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

基本経済学2のリポート、合格しました!



こんにちは、番頭です。

さて、先日郵送した「基本経済学2リポート」が添削されて帰って来ました。

おかえり~!

封を開けると…

合格しました!♪───O(≧∇≦)O────♪

途中グラフか上手く書けなくて、Wordの文章に無理矢理手書きでグラフを書き込んだという、自分としては苦労したリポートだったので、合格出来てホッとしてます。

これで6月試験は3科目で挑戦になりそうですね!



別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

生産管理論第2課題、合格しました!


こんにちは、番頭です。

あっと言う間に6月になりました。
最近は天候が不安定で、急にどしゃ降りになったりムシッと暑かったり、そう思ったら涼しかったりと体調崩しそうですよね。

今月も元気いっぱいで過ごしたいです。

さて、遅れましたが【生産管理論の第2課題】が添削されて帰って来ました!

おかえり~(^-^)/

封を開けると…

合格キタ! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

線形計画法の難しい論点もあったけど、これで単位修得試験の受験資格が取れました!

自分に拍手!!


別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
