笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

医療福祉経営論第1課題、リポート完成!



こんにちは、番頭です。
6月の単位修得試験へのリポート締切日が終わりました。

今回は3科目提出したのですが、全て合格してるといいなぁ!

結果を待っていても前に進めないので、次の8月試験に向かってリポート執筆を進めていきます(^-^)/

で、先週「医療福祉経営論」の第1課題を書き終えました!

相変わらず2000字にまとめて書くのは難しいですが、何とか頑張っています。




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

またもや【速達】でリポート郵送!


こんにちは、番頭です。

金環日食やスカイツリーの開業など、楽しいニュースが続きましたね。

さて、先日提出した基本経済学のリポート。実はまた締切日ギリギリだったんです。

またもや【速達】を使って郵送しました。

スケジュール管理をしっかりしないとな、と感じます。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

基本経済学のリポート完成しました!



こんにちは、番頭です。

今日、こちら神戸では「神戸まつり」が開催されました。

サンバあり、イベントあり、屋台村あり、パレードありと楽しい事がたくさんです。

偶然私の職場の同僚がパレードに参加してました。大通りの真ん中を歩けて楽しかったでしょうね(^-^)/

さて、話は少し過去になりますが、ゴールデンウイークの間、【基本経済学】のリポートを執筆しましたよ。

今回難しかったのが需給曲線など、数学的な論点が多かったところですね。

前回の「線形計画法」にも苦労しましたが、こちらも(ぼんやりとだけど)理解できるまで大変でした。

結局リポートには手書きで曲線書いたりして提出しました。

2単位科目なので少し軽く考えていたのが間違いでしたね。

締切日ギリギリまで頑張った科目なので、何とか合格して欲しいです!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

線形計画法と経済的発注量

こんにちは、番頭です。

先日、生産管理論の第2課題を提出した事について書いて、その際に【線形計画法】という論点がテーマとして出題されていると書きました。

確かに難しい論点だったのですが、良く見ると「これ・・どこかで学んだ気がする・・」

でよ~く考えたら、簿記1級での【経済的発注量】の論点と同じや~ん!
確かこの時は微分で解いていった気がするのですが・・完全に忘れています

多分高校1年位の数学レベルなんだろうけれど、ちょっと頑張らなきゃね!
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

【感謝!】総訪問者数が8万人を超えました

こんにちは。番頭です。

皆様のおかげで、このブログの・・

総訪問者数が8万人を超えました
本当にありがとうございます。もともとは産業能率大学の通信制に入学した際に、学習記録を残すためにスタートしたのですが、その後無事卒業し、その後日商簿記の学習を始めたのですが、これがなかなか難しくて・・
で、もう一度通信制の大学で学んでみたいという気持ちが強くなったので、再び昨年、大阪学院大学の通信制に入学し、現在に至っています。

私は他大学の通信制で頑張っておられる方や、簿記検定に向けて頑張っておられる方のブログを毎日のように読んでいて、モチベーションを上げています。また頂いたコメントも嬉しいですね。

私自身このブログへの愛着もあるので、マイペースで行進していきたいと思います。

よろしくお願いしますね






別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨

生産管理論リポートは線形計画法だった!



こんにちは、番頭です。

ゴールデンウイークから一週間。やっと普段の生活ペースが戻って来ました。

メリケンフェスタに行ったりと遊んで来ましたが、リポートも2本執筆しましたよ。

まずは先日第1課題に合格した続き、【生産管理論第2課題】です。

今回難しかったのが線形計画法と呼ばれる論点でした。

例えば、栄養価が普通のAと、栄養価はAの2倍だけど値段が50%高いBの二つの食材があり、決められた予算内で最も効率的に購入するには、どう買えば良いか?

って感じ。

こんな感じの方程式で表されるんだけど…


目的関数,
z = 3x+ 2y (1)
を,制約条件,
3x+ y≦ 9   (2)
2.5x+ 2y≦ 12.5   (3)
x+ 2y≦ 8   (4)
x, y≧ 0
のもとで,最大にするには?
(設例とは無関係の式です)

…もう、頭が真っ白になりました!(◎_◎;)

しかも、実際のリポート設題では3次方程式なので、本当参りました。

ネットで調べたりして、かなり無理矢理に解いて何とか提出しましたよ。

受かってるかなぁ。
とにかく難しかったです!




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

生産管理論第1課題、合格しました!



こんにちは、番頭です。

生産管理論第1課題が添削されて帰ってきました。

おかえり~!

毎回リポートが帰って来ると「おかえり」という気持ちで見るんです。

自分なりに考えてまとめ、ちょっと苦労したリポートが、
添削下さる先生はもちろん、事務スタッフさんなど、いろんな方を経由して帰って来るので、我が子が軽く旅から戻ってきた感じになるんですよ。

で、開封するとご覧のとおり!

【合格しました!】

良くできています、との先生の
コメントも嬉しいですね。

では、次グッと難しさが増す第2課題に向かいます。



別窓 | 未分類 | コメント:7
∧top | under∨

満喫!神戸メリケンフェスタ



こんにちは、番頭です。

ゴールデンウイークもあと一日になりました。
休みの日はアッという間ですね。

私はこの休み、神戸ハーバーランドで開かれているイベント【メリケンフェスタ2012】に来ています。

神戸ビーフや神戸ワインの試食試飲ができるほか、音楽イベントやフリーマーケットなど、いかにも休日らしい楽しいイベントで、この2~3年は毎年来ています。

食肉メーカーのブースも出ていて、例えば「こてっちゃんの野菜炒め」が100円で販売してたりなど、お肉がお腹いっぱいいただけます。

多くの方は、お肉とともにビール?なんだけど、私はお酒が飲めないので、家からおにぎりとフルーツを持って来て、優雅なランチです。

遠くから生演奏も聞こえて来て、

【THE休日イベント!】って感じ!

楽しかったです。

メリケンフェスタは5月6日までなので、GWもう一つ楽しめなかった方は、ぜひ行ってみてくださいね。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

会計監査論2のリポート【合格】しました


こんにちは、番頭です。

さて、先日提出した【会計監査論2】のリポートが添削されて帰って来ました。

おかえり~!

で、早速開封して見ると…

やった~【合格】でした!

先生からは「この調子で頑張って下さい」と励ましのコメントもいただき、感謝です。

これで6月試験の受験資格が得られたので、次は試験対策に頑張ります(^-^)/



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

絶品・神戸メリケンフェスタ

こんにちは、番頭です。

ゴールデンウイークもラストになりました。
休みの日はアッという間ですね。

私はこの休み、神戸ハーバーランドで開かれているイベント【メリケンフェスタ2012】に来ています。

神戸ビーフや神戸ワインの試食試飲ができるほか、音楽イベントやフリーマーケットなど、いかにも休日らしい楽しいイベントで、この2~3年は毎年来ています。

食肉メーカーのブースも出ていて、例えば「こてっちゃんの野菜炒め」が100円で販売してたりなど、お肉がお腹いっぱいいただけます。

多くの方は、お肉とともにビールなんだけど、私はお酒が飲めないので、家からおにぎりとフルーツを持って来て、優雅なランチです。

遠くから生演奏も聞こえて来て、

【THE休日イベント!】って感じ!

楽しかったです。

メリケンフェスタは5月6日までなので、GWもう一つ楽しめなかった方は、ぜひ行ってみてくださいね。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

私が書いたのが、注目記事1位に!



こんにちは、番頭です。

今ブログ更新しようと思って、ブログ村をカテゴリーを見ていたら、先日私が書いた記事が、【通信大学生注目記事・1位】になっていました!

ビックリです。本当ビックリ!

文章力には全く自信ないので、なぜ1位になったのかわかりませんが、もし良かったら読んでみてくださいね(^-^)/



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

マネージャー発令になったものの・・

こんにちは、番頭です。

さて、5月1日付けで私もマネージャーとして人事発令を受けました。

「よし頑張ろうっ!」と思って発令を待ったのですが・・

★ 職場は今と同じっ!
★ もちろん部下もなしっ!


という、なんとも微妙なポジションになりました。

これって、ただの現場責任者・・?

う~ん、って感じもありますが、楽しい職場を目指して(←ココ大事)
頑張ります!
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

大学からテキストが届きました!


こんにちは、番頭です。

ゴールデンウイーク後半に入りましたね。

さて、先々週ようやく大学からテキストとリポート用紙が届きました。

開封するとご覧のとおり。

またやらなきゃな…という気の重さと同時に、ちょっとだけワクワクもしています。

やはり学ぶことが好きなのかもしれませんね。もっと若い頃に学びの楽しみを知っていれば…と感じますが、今からでも学生の楽しみを味わおうと思います(^-^)/





別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |