笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

和田裕美さんの陽転思考

こんにちは。番頭です。

みなさんは和田裕美さんという方をご存知ですか?

現在は人材育成会社の代表をされていますが、以前は外資系教育会社で世界第2位の成績を残し、最年少の支社長に就任された方で、リーダーシップやコミュニケーションなどに関する著書も出されています。

和田さんは「陽転思考」という考え方を提唱されています。

具体的に彼女はブログにこのように書いています。

以下引用


事実はひとつ、考え方はふたつ。仕事に失敗したとしても、もう後には戻れない。それを後悔して「やっぱりついていない」と悩んでしまう人も、「この失敗で学ばせてもらった。これで謙虚になれた。ありがたいと思おう」と思う人も目の前にある事実は同じです。同じ事実をどう受け止めるかによって、「幸せな方向」と「不幸な方向」に分かれていく…、それが人生であるならば、何が起こるかが幸せか不幸かを決定するのではなく、それを「よかった」と言って切り替える人に幸せがやってくるのです。

 起こった事実は変えることができないでしょう? 泣いても笑ってももう元に戻らないでしょう? だから、どうせ生きていくなら、今の自分の人生で主役はあなたなのだから、前を向いて、涙ふいて、悔しくても理不尽だなと思っても、そのおかげで強くなれたり、そのおかげでやさしくなれたり、人の痛みや悲しみが分かったりする、大きな心をもらえるから、切り替えて無理やり笑って、「これでよかったんだ」って言ってください。

引用終わり 


起こってしまったネガティブな事実があったとして、それが辛かったり悲しかったりしても、一旦その感情を受け入れて、その中から「何か学べたことはないだろうか?」と良かった事を見つけていくという考え方ですね。

例えば、私だったら・・

「簿記1級の学習を初めて2年以上経っているけど、仕事のタイミングなどがあって一度も受験出来ていない」

という事実があって・・

① このままズルズル受験も出来ずに終わっていく
② 結果はどうあれ、まずは一度受験して雰囲気だけでもつかむ→次回のモチベーションに繋がる
③ 簿記にはこだわらず、前回受験したBATICなど会計関連資格を受ける→幅広い学習ができる

どれを選んでも良いんだけど、①よりは②・③の方が私自身もやりがいに繋がりますよね。

事実はひとつ、考え方はふたつ。

同じ選ぶなら、私自身をワクワクさせるような選択をしたいですね!
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

門戸厄神で厄払い!


こんにちは、番頭です。

今年は私もいよいよ厄年を迎えます。

気のものかもしれないけれど、やっぱり気分良く一年過ごしたいので、厄除けに行ってきました。

向かった先は【門戸厄神】

阪神間では有名な厄神様で、私の父も昔、厄年の際には祈祷に行ってました。

今月の18、19日が厄除大祭という日で、平日にも関わらず厄除をしてもらうのに2~3時間待ちするくらい人気があるんです。

私はその日は仕事が抜けられなかったので、昨日土曜日に祈祷してもらいました。

特別祈祷は1万円するのですが、ここは思い切って奮発しました(^-^)/

当日はどしゃ降りの雨だったにも関わらず、たくさんの方が訪れていて、私がもらった順番の札はなんと【200番】

それでも悪天候のせいか、思ったより早く境内に入れました。

中は祈祷を受ける方以外に、家族も入れるので、ぎゅうぎゅう詰めの状態でした。

お坊さんは、名前と年齢、願い事を一人ずつ読み上げるので、1時間くらいはかかりますね。

私は欲張らずに【厄除開運】と【無病息災】だけ祈願してきました。

やっぱり最後は健康ですからね!

祈祷が終わると、お札とおさがり(お菓子のことです)、カレンダーがいただけます。

家に帰り、お札を供えると、何だか気分もスッキリした感じですね。

体力や気力も落ちて来る年頃になるので、ここで気合いのネジを巻き直した感じです。

良い一年になるといいなぁ!



別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

大阪学院大学通信1月号が届いた




こんにちは、番頭です。

大学からの機関誌「大阪学院大学通信1月号」が先日届きました。

今回は里麻先生の「高齢者の終の住み家とくらし」のコラムに興味があるので、ゆっくり読んでみようと思います。

あと、2月の単位習得試験の申し込みが今週20日が締め切りなので、受験される方はお忘れなく!

私も来年度の履修科目を考えないとね。

今のところ「生産管理論」や「会計監査論」は履修したいと思っていますが、いろいろ考えて32単位決めたいです。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

仕事をする時は機嫌良くやる!




こんにちは、番頭です。

先日はとにかく忙しくて、結局毎日残業続きでした。

前にも書きましたが、私のオフィスは営業時間終了後バッサリと暖房が消されるので寒いのです。

私も厚手の靴下を履いたり防戦しているのですが、それでも寒さを感じますね。
週末には同僚もとうとう風邪でダウン。何とかならないかなぁ。

写真は以前京都を訪れた時に、たまたまお寺の前に書いてあったものです。

★ 仕事をする時は上機嫌でやる ★

思わず「なるほど!」と思いました。

確かに同じ仕事をするなら、せめて機嫌良くした方が、効率も良さそうだし、人間関係も円滑に回る気がしますよね。

心がけていきたいです(^-^)/

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

Yahooポイントで手帳買いました




こんにちは、番頭です。

今晩は連投で。

先日缶コーヒーのジョージアがやっていたキャンペーンでもらったYahooポイントを使って、ペイジェムの手帳を購入しました。

今年はマンスリーだけのシンプルな手帳にしました。以前はウィークリータイプだったんだけど、なかなか続かなくて、一番わかりやすいのにしたんです。

色もきれいなホワイトで、これなら続けられそうな感じです。

少しでも楽しい予定が書き綴れると良いなぁ(^-^)/



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

連休中に新聞5紙を読み終えました




こんにちは、番頭です。

気がつけばあっという間の三連休でしたね。

私はお正月に近所のコンビニに出かけて、新聞を買って読むのが好きなんです。

お正月の新聞って新春記事もあって、ボリューム満点の内容なんですよ。それでいてほとんど駅売りと値段が変わらないのだから、お得感ありますよね。

今年は6紙購入したんだけど、残業が続いていてなかなか読めなかったんです。

何とかパラパラとだけど5紙読むことが出来ました。

紙面の内容は確かに暗い事が多かったけど、少しでも良かったこと、心が暖かくなるような記事が増えると良いなぁと感じました。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

節電対策? 気合いのスーツ新調

こんにちは、番頭です。

新年に入ってはや1週間が過ぎました。私は4日から仕事始めだったのですが、早速残業が続いています。
もう少しゆっくり仕事をしたかったのですが、なかなか上手くいかないですね。

今年はマネージャー昇進・・?もあるので、ここはじっと辛抱。頑張らないとね!

そこで、自身に気合を入れるためにスーツを新調しました。

今のスーツはかなりスリムに作られているのですね。
私自身もここ数年でかなり痩せてきたので、ちょうど良い感じです!

いろいろとお店をまわり、購入しました。価格はズバリ

63000円!

奮発したぶん、仕事でも頑張りたいです。

ところで、弊社は節電にとても熱心で、営業時間が終わるとガッツリ暖房が消されます。

そう、ガッツリと!!

残業していると、ものすごく寒いんです。先日とうとう同僚がコートを着て残業しましたからね。
ほんとハンパ無いですよ・・・


別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

2012年がスタートしました!

こんばんは、番頭です。

今年も無事、年明けを迎えました!

昨年は東北大震災などネガティブな出来事が多かったのですが、今年は穏やかに迎えられると良いですね!

今はNHKの「ゆく年来る年」を見ています。昔は「何だか陰気な番組だな」と思っていたけど、いまは仏像の穏やかなお顔や、ゴーンと響く鐘の音なんかも、落ち着いて良いですね!

★2012年はみんなで良い年にして行きたいですね。★

今年こそ頑張って、皆さんで合格を目指しましょう!

今年もよろしくね(^-^)/
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
