笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

今年の成果&来年の抱負!


こんにちは。番頭です。
早いもので、今年も終わりを迎えます。

先ほどまで「今年は何が出来たんだろう?」と思い浮かべていました。

・2年振りに社会人学生に復帰した
やっぱり何かを学ぶ事がきっと好きなんでしょうね。
約8カ月で2000字のリポートを10本書き終え、28単位修得出来たのも自信がつきました。

・マネージャー昇任試験を受験
そろそろ「役職」がついてくる年齢になってきたんでしょうね。

・BATICを受験

昇任試験が延期になり日程的に簿記試験が受験できず、せっかく学習したのでということで急遽BATICを受験したのですが、やっぱり付け焼刃では難しかったです。でも英語で簿記を学ぶという新しい経験ができましたね。


まずまず頑張れた年になった気がします。


来年は・・

(必ずやり遂げたい事として)
・簿記1級を必ず受験する!(結局1度も受験出来ていないので)
・大阪学院大学を必ず卒業する!


(やってみたい事として)
・会計関連資格を取得したい
 例えば、2種証券外務員、販売士2級、2級FP技能士など(2級が多い気がしますが・・)
・体力をつけたい
 ここ数年で急に痩せたのですが、体力が落ちたなと感じているので、スポーツクラブにも行ってみたいです。



相変わらず欲張りですが、マイペースで頑張りたいです。

では皆さん、良い年をお迎え下さいね!


別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

モチベーションを上げる方法

こんにちは。番頭です。

みなさんメリークリスマス!

今日の神戸はめっちゃ寒いです。
最近は忙しさもあって、あまりクリスマスの実感も湧きませんね。(>_<)

ところで、簿記の勉強をしていると「今、みんなはどこまで学習が進んでいるんだろうか?」って
不安になることってありませんか?

私は良くあります。

で、同じ目的で頑張っておられる方のブログを拝見して、モチベーション上げたりしているんです。

実は、私のブログ

「ビジネスキャリアマネーガイド」の
「簿記ガイドリンク集」に紹介されています!


モチベーション高い方のブログがたくさん紹介されているので
やる気充電のためにご覧になられては?

詳しくは → http://www.bcmguide.com/adiary.cgi/boki/01
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

Thank you ジョージア


こんにちは、番頭です。

気がつけばもうクリスマスイブですね。あっと言う間です。

BATICの撃沈でちょっと心が折れていたのですが、また前向きにやろうと思っています。

ところで、私は勉強のお供に缶コーヒーを良く飲んでいます。

そんな中つい先日まで、コカコーラのジョージアがポイントキャンペーンを開催していました。

豪華な商品やYahooポイントなどが当たるんです。

良く飲んでいるので、たくさんチャレンジしたところ…

当たりました!Yahoo500ポイント

あまりくじ運が良くなかったので、これは嬉しいです。

その後もすこしずつ当たって、合計1200ポイントもいただきました!

ジョージアさんに感謝!

もらったポイントで来年の手帳を買おうと思っています。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

BATICは微妙な結果…




こんにちは、番頭です。
昨日BATIC(国際会計検定)受験して来ました。

どちらかといえばマイナーな試験なので、あまり来ないのかなと思っていたのですが、私の受けた会場には50人ほど来ていました。

大学生が多かったように見えました。

さて、受験した結果…

320点は微妙な感じですね。

「小数点2位を四捨五入」とか、英語独特の表現が最後までついていけなかったのと、演習不足が大きいですね。
あと、ケアレスミスも痛かったなぁ…

受験された方のブログとか掲示板を見ると「余裕だったぜ(^-^)/」の意見が多くて、正直なところ…

悔しいです(>_<)

もっとやれたはずなのに。自分自身に不甲斐ない思いです。

納得出来る結果が出るまで、頑張りたいです。

応援いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

BATIC試験前日になりました




こんにちは、番頭です(^-^)/

いよいよBATIC(国際会計検定)の試験が明日に迫って来ました。

先週末に大原簿記で受験した模擬試験では撃沈だったので、この1週間は通勤時間などをフル活用して過去問を解いていきました。

さすがにbookkeeperレベルは取れそうだけど、どうせなら accountantレベルになりたいよね。

先ほど年賀状の宛名印刷も終わったので(←結構めんどくさい)ラストスパート頑張ります!

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

単位修得試験の結果は、大成功!




こんにちは、番頭です。

さておととい、先月受験した単位修得試験の結果が帰って来ました。

ドキドキしながらハガキをめくると…

何と4科目とも【一発合格!】(^-^)/

思わず「やったね!」って思いました。

これで

国際貿易論2…2単位
国際マーケティング論…4単位
医学一般…2単位
病院経営会計…2単位

合計10単位ゲットしました。

これまでの合計だと
テキスト科目とも20単位
スクーリング科目8単位
合計28単位確保です。

私はこれで冬期試験を受けることなく、3年生の学習プログラムがこれで終了になりました!

2000字リポートを10本提出し、全て1発合格だったのも嬉しかったです。

今はこの週末にある【BATIC】に向けてがんばります!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

大原のプレテスト172点/400点、と撃沈!!


こんにちは。番頭です。

さて、おととい大原簿記でBATIC(subject1)のプレテストがあったので、受験してきました。
初めて90分計ってやってみたんだけど、結果は・・

172点/400点

という屈辱的な点数・・

私は特に、資産、負債、資本。収益、損益の勘定がどれに当たるのかが、もう一つピンと来ていないので、○×問題が出ると、良く間違えるんですよね。

あと経営分析。これも苦手ですね・・

試験まで後1週間。さすがにこの点数には落胆しましたが。もう少し頑張ってみようと思います。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

BATIC国際英文会計試験を受験します!

こんにちは、番頭です。

さて、マネージャー昇任試験も無事終了し、大学の単位修得試験も結果待ちの状態です。

で、簿記学習の方はちょっと休んでました。

その代わりに【BATIC】の試験を受験します!

BATICとは、東京商工会議所が実施している「国際英文会計」試験のことで、基本編のsubject1と、応用編のsubject2に分かれていて、私は今回のsub1を受験します。

簿記検定とは違い、級別に分かれてなくて、400点満点で得点のみ発表されます。

その点数によって、200点以上だとbookkeeper level、320点以上だとaccountant levelという称号が出ます。

私は320点以上を目指しているんですが、英語独特の表現が単語の意味が解らないところもあって、なかなか難しいですね。

ところで、昨日大原簿記へBATICのプレテストを受験して来ました。

詳細は次回か来ますが、結構撃沈の結果で、少し凹んでいます。

本試験まであと1週間。ラストスパート頑張ります(^-^)/
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

マネージャー昇任試験、受験しました!

こんにちは、番頭です。

先週末、延びに延びていた【マネージャー昇任試験】口頭試問に臨んできました。

質問されたことは、以前提出した小論文をもとに…

・あなたにとってマネージャーの役割とは何か?

・オフィスの現状をどう感じているか?また、マネージャーとしてどのように取り組んでいきたいか?

・ライフワークバランスをどう感じているか?

などが中心でした。

だいたい予想していた感じの質問でしたね。査定評価とは異なり、個別の業務内容よりも、マネージャーとして取り組みについて聞かれました。

口頭試問の相手が支店長と総務部長だったので、かなり緊張しましたが、何とかなったかな…

でも最後に支店長から

「あなたが話す時は、身振りや手振りが大きいのが気になりますね」と指摘を受けました。

接客機会が多いので、どうしても話をわかってもらおうと、自然と身振り手振りが出るのですが、今回は裏目に出たようです。

まさかの、マイナス要素?(>_<)

しかも結果は来年の4月!!

待たせすぎやっちゅーねん!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |