笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

単位修得試験、受験しました!


こんにちは。番頭です。

昨日、単位修得試験を受験してきました。その感想を書きますね。

★ 国際貿易論2

「サービス貿易とサービスの経済化」の関しての出題。
持ち込み不可だったので、事前に600字程度に内容をまとめて、ひたすら理解と暗記に努めました。

サービス貿易についてはWTOの「サービスに関する一般協定」
サービスの経済化については「ぺティクラークの法則」

を簡単にまとめて提出しました。

★ 国際マーケティング論

「零細企業における相対的競争力のW字曲線」に関しての出題。
これは、課題レポートのテーマでもあったし、テキストでの結構メインの論点だったと思う。持ち込み可だったので、そのあたりをメインに記述しました。

★ 医学一般

「自然治癒力」についての出題。
正直この科目・・なんか捉えどころがあるような、無いような不思議な科目で、課題レポートを書く時にも「何を(答えとして)求めているのか?」難しかったです。
この科目も持ち込み可だったので、関連する箇所をまとめてたり引用したりして記述しました。

★ 「病院経営会計」

「財政と医療財政」に関しての出題。
こちらは持ち込み不可だったので、国際貿易論と同じく事前にまとめたものを作成し、理解と暗記した科目。
健康保険制度の流れと現在の様子など中心にまとめました。

こんな感じだったのですが、どの科目もまずまず手ごたえはあったので、単位は取れているかなと思います。

ひたすら書いていくので、4科目目は軽い腱鞘炎になったか!と思うくらい手首が痛かったですよ。

頑張った成果はあったな!と思う内容でした。



別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨

単位修得試験、前夜になりました

こんにちは、番頭です。

ちょっと、ご無沙汰してました。

そんなこんながあって、いよいよ明日、単位修得試験になりました。

今回は4科目受験ということもあって、自分なりにテキストから要点をまとめて、ひたすら暗記作業を今やっています。

だいたい一題当たり600字程度にまとめたんだけど、一科目について3題の中から1題出題されるので、それだけでも覚える量が結構ありますね。

試験前夜、最後の追い込み頑張ります(^-^)/
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

明日の簿記試験、全力でぶつかって下さい!

こんにちは。番頭です。

先ほどは、思わず吠えてしまいましたが・・

本当は受験できる皆さんが、やはり羨ましいのです。

試験の出来た出来なかったは、後からわかる事。

今まで頑張って来られた事を全力でぶつける場があること、

正当に評価されること、これが素晴らしいのです!



私のように受験できなかった人もいるのですから、明日受験させる方は全力でぶつかって下さいね!
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

ボケっ!受験機会を返せ!!

こんにちは。番頭です。

さて、今日は非常に激怒しています・・

それは、先日から何回か書いている【マネージャー昇任試験】の事です。

予定では今日が受験日でした。特に口頭試問では、以前書いた小論文について弊社役員(私の場合は支店長)に試問されるため、「マネージャーとして、私は何をすべきだろうか?」とその2週間くらい考えていました。

ところが、直前になって上司から「昇任試験、12月に延びたから」とあっさり言われました。

ボケか!!!!!!!ゴラァ~(怒怒怒)

簿記の受験機会を放棄してまで臨んでいたのに、そんなバカな・・って感じです。

さすがに力も抜けますよ。「私は弊社に期待されていないのかな~」ってネガティブな事も考えてしまう。

とにかく、ブチ切れの1日でした。(後味が悪くてごめんなさい)


ほんと、受験機会を返せ!!って言いたくなりますね。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

簿記1級、次回に延期する事に決めました


こんにちは。番頭です。

さて、先日から書いている【マネージャー昇任試験】なんですが・・
一緒に受験する同僚いわく・・

簿記試験日とぶつかる可能性がとても高い事がわかりました。

仕事>>>>>>>>>>簿記、大学

は避けられないため、今回も受験を見送る事にしました。そういえば、去年の今頃はTTZ(徹底的に残業期間)期間中だったので結局受験できなかった・・

なんか歯がゆい思いを抱えていますが、その分昇任試験が終わったら、大学の単位修得試験に力を持っていこうと思います。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

国際マーケティング論、第2課題合格です!




こんにちは、番頭です。

国際マーケティング論の第2課題が採点されて返ってきました。

おかえり~

開封すると…

合格キター♪───O(≧∇≦)O────♪

これで晴れて2000字リポート10本、全て合格になりました。

何より全部の科目で一発合格だったのが嬉しかったですね。2年ぶりの社会人学生だったので、資格学習はしてたけど、リポート作成はかなり久しぶりだったので、多少のやり直しは覚悟していました。

それでも何とか出来たのだから、ちょっと自身を褒めてもいいよね(#^.^#)

後は単位修得試験の申込を忘れないようにしなくちゃ!

あと…このリポートでも、やはり先生からのコメントがありませんでした。

出来たら何か書いていただくとやる気も出ますので、お願いしたいです。

別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨

マネージャ昇任論文、提出しました

こんにちは。番頭です。

少し遅くなりましたが、今週の月曜日にマネージャー昇任論文を上司に提出しました。
一緒に受験する同僚は、論文用紙が届いてから3日ほどで提出したそうでけど、その後上司から添削されて再度提出になったそうだ。

本当は提出期限までまだ1週間以上もあるんだけど、いつ提出するかによって「やる気があるかどうか?」も問われてくるようです。なかなか難しいですね。

私は「職場の活発化」「後輩社員の育成」「自己研鑽」の3つにポイントを絞って書きました。

1200字ほど、論文と言うよりは作文に近い文字数ですが、これほど悩みながら文章を書くのは本当に久し振りでした。文章を考えているうちに、自身の仕事に対する姿勢の甘さとか組織とのかかわり合いとか、ちょっと嫌な(できれば、あまり考えたくないような)事も思い出しましたが、これを機に考え直す良いきっかけだったのかもしれませんね。

このあと、11月の下旬ごろに筆記試験と役員(支店長と総務部長)との口頭試問があります。

しばらく気の重い日々が続きますね。
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
