笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

布引ハーブ園のコスモス




こんにちは、番頭です。

おとといは、布引ハーブ園へ(^-^)/

地下鉄の新神戸駅からロープウェイを乗り継いで空中散歩をおよそ10分。

はい、ハーブ園に到着です。


ペパーミントやレモングラスのようなお馴染みのものから、触れるとカレーの匂いがする珍しいハーブもありました。

そしてこの時期はコスモスがきれいですね。

思わずパチリ!




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

マックのKBQバーガー食べてきました!




こんにちは、番頭です。

今週末から発売されるマックの新商品KBQバーガー。

たまたま先行発売している店舗があったので、一足先にいただいてきました。

美味い♪───O(≧∇≦)O────♪

KBQってコリアンバーベキューって意味らしいんだけど、焼肉っぽいのも入っていて、私の中ではイメージに近い味でした。

マックにしては、斬新なメニューだなと感じました。

機会があれば、皆さんもぜひ!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

マネージャー昇任試験要項が届く

こんにちは、番頭です。

月曜日にマネージャー昇任試験要項が本社から届きました。

・まずは、出願手続きと事前課題(昇進論文)の作成
          ↓
・その後、筆記試験と支店長面接(口頭試問を含む)
          ↓
・勤務評価を合計して合格者が決定


まずは昇進論文の作成が思った以上に、今苦戦をしています。

「マネージャーとしてのあなたの取り組みについて」がメインの課題なんですが、特に「具体性」が求められているので

例えば、メールでの連絡が多くなっているが、職場でのコミュニケーションを活発化するにはメンバー個々の「雑談力」も時に重要であり、マネージャーも会話の持てる職場の雰囲気作りに努めなけらばならない。

では、きっとダメだと思うのです。← 具体性が乏しいからです。

久々にプレッシャーがキツイです。マネージャーも大変だ!
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

医学一般のリポート、合格しました!




こんにちは、番頭です。

医学一般のリポートが返ってきました。

開封すると…

合格キター♪───O(≧∇≦)O────♪

合格は確かに嬉しいのですが、ちょっと残念なことが。

先生からのコメントが全く無かったんです。本当に課題内容と合っていたのか?基準を満たしていたのか?少し疑問が残ります。

それに何かコメントがあった方が、こちらもモチベーションが上がりますので、出来たらお願いしたいですね。




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

マネージャー昇進試験に受験を打診されました


こんばんは。番頭です。

さて、今週の初めに上司から「次回のマネージャー昇進試験を受けるように!」と打診がありました。

それぞれの会社によって役職などの表現が違うと思いますが、弊社の場合は「管理マネージャー」というのが、いわゆる「管理職」という扱いになります。今回私が打診された「マネージャー」は管理職ではないのですが、今いる部署の「責任者」的な扱いになるんだろうと思います。

試験は12月。

試験は「筆記試験」「役員面接」(私の場合だと支店長)あとは今までの「勤務評価」を合計して合格者が決定されます。

私にマネージャーが勤まるかすごく不安がありますが、来週頃に「昇進試験受験要項」が本社から届くので、それを見てから取り組んでいこうと思います。
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

大学3年生のラストリポート提出!




こんにちは、番頭です。

国際マーケティング論の第1課題が合格したので、既に書き終わらせていた第2課題を投函してきました。

4単位科目は第1課題に合格しないと、第2課題の提出が出来ないので、とりあえず1回で合格出来たのは助かりましたよ。

そしてこれが3年生での【ラストリポート】になります!

第2課題は第1課題の内容を発展させた課題になっているので、ちょっと難しかったのですが、何とか合格して欲しいです!

来月の単位修得試験の対策も、そろそろ考えないとね。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

国際マーケティング論第1課題・合格しました!




こんにちは、番頭です。

今週の月曜日にリポート3通がまとめて返ってきました。

おかえり~(^-^)/

で、まずは4単位の【国際マーケティング論・第1課題】から開封。

結果…

合格キター♪───O(≧∇≦)O────♪

「この調子で頑張って下さい」とコメントもいただきました。

早速第2課題も提出します。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

【感謝】総訪問者数が75000人を超えました

こんにちは。番頭です。

おかげさまで、このブログの総訪問者数が75000人を超えました。
本当にありがとうございます。

最近は大阪学院大の話題が中心になっています。
11月の単位修得試験で一気に3年生のカリキュラムを早期に終わらせようと思うので、レポートもガッツリ頑張りました。

特に9月は2000字のレポートを4本も書けたので「これは卒業まで一気にいけるかも?」と、感じています。

まあ、取らぬ狸の皮算用ですね (*^^)v 

簿記学習も地味にやっています。
密かにBATICも計画中だったりします。

学ぶのは好きなので、これからも更新頑張りますね!



別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

医学一般のリポート完成しました!




こんにちは、番頭です。

大学のリポート「医学一般」を完成させて、先日無事投函してきました(^-^)/

これで2000字リポートも9本目。
今回は医療がテーマだったので、指定課題についてテキストベースでまとめていき、あとは私個人の意見も混ぜながら仕上げた感じです。

合格してると良いなぁ~


そして次のリポートが、3年生の履修科目で【最後のリポート】になります!

体調はあまり優れないけど、勢いがあるうちに、一気に仕上げたいな(`_´)ゞ

そういえば、来週から提出したリポートが添削されて戻ってくるんだった…

うまく進みますように!

別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

国際貿易論のリポート、合格しました




こんにちは、番頭です。

先日提出した「国際貿易論」のリポートが添削されて帰ってきました。

おかえり~

さて、気になる結果を見るために開封したところ…

なんと
合格キター♪───O(≧∇≦)────♪

でも先生からの講評いわく

「課題テーマと論点がズレています」

そうですよね。せっかくリポートが完成しても、先生が求めている課題や論点と違っていれば意味がないですからね!

今回は先生の寛大な採点で何とか合格出来ましたが、次の単位修得試験では論点間違いが無いように準備したいと思います。





別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

病院経営会計のリポート完成!





こんにちは、番頭です。

2000字リポート8本目、「病院経営会計」を完成させ先日投函しました!

原価計算論に続いて手書きのリポートだったのですが、やはり手間ひまがかかりますね。Wordで原稿を作って文字数とか合わせてから清書するんですが、ガッツリ2時間半かかりました。

何とか合格して欲しいですね。

このテキストは以前提出した「医療経営情報論」と同じものが使われているので、内容もぼんやり重なっている箇所があったので助かりました。

次は「医学一般」のリポートを書いて行く予定です!





別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |