笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ハチに刺されました!




こんにちは、番頭です。

三連休、秋のお彼岸ですよね。
私もお墓参りに行って来ました。

「どうぞ安らかに…」と手を合わせていたのですが、何か刺さった感じがしたんです。その後に強い痛みが!

そう、ハチに刺されたんです(>_<)

慌てて刺さった針を抜いて、口から毒を吸って吐き出し、冷やしたりしてその日は終わったのですが、次の日に刺された箇所が腫れ出したので、結局病院へ!

腫れ止めの飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。

う~ん、日頃の行いが悪かったかなぁ。

節制と感謝を持って生きなきゃね!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

国際マーケティング論1・リポート完了!




こんにちは、番頭です。

台風の勢いは凄いですね。こちら神戸でも昨日から今日にかけて強い雨が降っていました。

会社の同僚のお子さんは、昨日今日と気象警報で学校が休み&連休を挟んだので「ゴールデンウィークがまた来た」と出勤前に言ったんだとか。

確かに、働くお父さん、お母さんにはキツイ一言ですね…

さて、私は先週の連休中に「国際マーケティング論1」のリポートを仕上げて投函しました。

今回初の4単位科目です。

4単位科目は、第1課題をまず提出し、それに合格した後で第2課題を提出し、両方合格すると単位習得試験が受験出来ます。

今回は【企業の適者生存原理について】が課題。テキストベースで何とかまとめた感じですね。

これに合格して、第2課題に向かいたいです。

次のリポートは「病院経営情報論」を予定。これ手書きだから、清書が大変だなぁ。

別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:8
∧top | under∨

卒業まであと44単位になりました!

こんにちは。番頭です。

先日の単位修得試験の結果が出たので、この半年での単位取得数が確定しました。

取得単位・・18単位
(うちテキスト科目10単位、スクーリング科目8単位)


卒業まで62単位なので、全体の3割近くを取ることが出来ました。


2年振りの通信制大学ですが、ここまでは思った以上に良いペースで学習が進んでいます。
卒業した日本福祉大や産業能率大とは違い、論文式のリポートだったり、完全座学のスクーリングだったりと慣れない事も多かったのですが、少しづつ自分のペースがつかめている感じがします。

ただ大阪学院は2年で当初登録できる単位が62単位と、卒業単位数と全く同じ。

ということは、1科目も落とせない!

もちろん追加履修する事で、回避する事もできるけど、これ結構厳しいプログラムかもしれませんね。

と、先の事を考えると気が重くなるので、ここは目先の目標をコツコツやっていこうと思います。

卒業まであと44単位です!
別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

単位習得試験の結果発表(^-^)/




こんにちは、番頭です。

さて、先月受験した単位習得試験の結果発表!

★ 原価計算論 合格
★ 医療経営情報論 合格
★ 福祉経営情報論 合格


キター ♪───O(≧∇≦)O────♪

受験した全ての科目で合格でした。

不安な科目もあったけど、合格できて嬉しいです。

これで更に6単位ゲットしました!

よし、がんばろっ(^-^)/

別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

国際貿易論のリポート書き上げました!




こんにちは、番頭です。

先週は体調が思わしくなくて、オフィスのお手洗いで嘔吐してしまいました(>_<)

辛かったです。仕事も休めなかったので。

でも週末にようやく体調も戻って来たので、かねてからの課題だった【国際貿易論】のリポートを書き上げて投函して来ました。

入学してからこれで2000字リポート6本を提出!

しかも今のところ、全て一発合格なので、まずまず頑張ってる気がします。

すっかり簿記の勉強が疎かになっているので、そちらもやっていかなきゃ!

簿記は通勤時間を使って、また講義音声を聞いていこうと思います。

商会は一通り聞いたので、次は工原ですね。


別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

単位習得試験の結果が来ました

番頭です。

バス旅行へ向かう前日、大学から先月受験した単位習得試験の結果ハガキが届いていました。

受験して2週間ほどで結果が来るのだから、意外と早く処理してくれるんだなと思いました。

通信制大学では小規模だから出来るのかもしれませんね。

結果はまだ見ていないので、旅行から帰って後片付けしたら見ようと思います。

これで6単位ゲットして、卒業にむけて弾みをつけたいところです(^-^)/
別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

台風の中のバス旅行




こんにちは、番頭です。

おとといから台風の影響がすごかったですね。

実は、昨日からバス旅行で長野を訪れています。

正直、金曜日の夜あたりから風も強くなっていたので「これじゃあ旅行も中止だなぁ」と思っていたのですが、旅行会社に確認すると

【余程の事がなければ、催行します】

とのこと。

こんなに雨風が強いのに本当に行くのかなぁと、半信半疑でした。

で、土曜日の朝、集合場所に行ってみると、バス来てました!ビックリ!

気象警報出まくりの中、霧ヶ峰や白樺湖を見たのですが…何も見えん(>_<)

上高地を4時間ほど散策する時間もあったのですが、足もとは水たまり&ぬかるみと散々でした。

でも、美味しい食事と温泉に入ってまずまず楽しめた感じですね。

雨で濡れていたので、緑も活き活きしていたし、次に天気の良い時に来ればまた違う景色が楽しめるかもしれないしね。

何より悪天候でも来ることが出来たのだから、良かった良かったです。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

9月がスタートしました!

こんにちは、番頭です。

更新が滞っていてごめんなさい。

気がついたら、8月も終わり、もう9月がスタートしましたね。

私の8月は、大学のスクーリングに参加したり、単位修得試験を受験したりと、大学での学習が中心だった気がします。

今のところ、12単位(テキスト4単位、スクーリング8単位)が確定してしているので、

卒業まで50単位になりました。

なかなか国際貿易論のリポートも書けていませんが、何とか片づけて次の科目へと進んでいきたいです。
別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
