笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

単位習得試験、受験しました!




こんにちは、番頭です。

昨日、単位習得試験に行って来ました。

当日はオープンキャンパスが開催されていた事もあってか、5号館(主に大学院で使われる建物)で試験でした。

私は1時間目に2科目、3時間目に1科目受験しました。

3科目のうち2科目はテキストなど持ち込み不可だったので、直前までノートを読み返し、いざ勝負!

思ったよりも手応え有りました(^-^)/

意外に苦戦したのが持ち込み可の科目。

「困っても持ち込めるから、何とかなるかな」と正直、対策が後手に回ったのもだめでしたね。

上手くポイントを絞って書く事ができず、何だかテキスト要約みたいになってしまいました。

気を抜いてはいけませんね。反省です(>_<)

具体的な受験科目なんかは、また次回にでもブログに書きますね。


それにしても、大学院の建物は綺麗だったなぁ。

別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

単位習得試験、当日の朝




おはようございます。番頭です。

あっという間に単位習得試験、当日の朝が来ました。

昨日は最後の追い込みとして、まとめたノートをもう一度清書して覚え返したりしていたのですが、途中で力尽きて…寝てしまいました(( _ _ ))..zzzZZ

今朝は少しだけ時間に余裕があったのて、スタバで目覚めの一杯を飲んでいます。

後は電車の中でノートを読み返し、本番に臨みます。

やるぞぉ~(^-^)/

別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

試験対策に追われる今週

こんにちは、番頭です。

世間ではお盆休みの会社も多いのですが、弊社はお盆休みナシ!
うらやましいな~と思いながら、ガッツリ働かせてもらいます。

さて、夏のスクーリングも終わり、社会人モードに切り替わったかな?と思った所に、大学は追い打ちをかけてくれますね。

★ 今週末は、単位修得試験が控えています ★

私は今回3科目受験を予定しているのですが、持ち込み可は1科目のみ。

そろそろ、テキストをまとめて試験対策に乗り出さなくちゃね!

そんでもって、試験が終われば、次のリポート作成にも取りかからないと!(まずは国際貿易論から!)


別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

キャンパス近くの外食スポット2




キャンパス近くの外食スポット第2回は、阪急正雀駅すぐにある「ウインナハウス」

改札を出てすぐにあります。

私はいただけなかったのですが、ハンバーグのついたランチセット@680円が美味しそうでした。

もちろん自家焙煎のコーヒーもついてくるので、試験後のホッと一息なんかに良さそうです(^-^)/

別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

キャンパス近くの外食スポット




こんにちは、番頭です。

前回「大学の近くには、あまり食べる場所がない」と書いたのですが、キャンパスの近くを歩くと、外食できるところが結構ありました!

歩いてみないとわからないものですね。

今回何件か行ってみたので、その感想を。

まずはキャンパス近くにある「とん丼亭」店名どおりのどんぶり屋さんです。

ここでのウリが、店名にもなっている「とん丼」

お肉と野菜を甘辛いタレにつけてどんぶりにしたものなんですが、これが美味しい(^-^)/

ボリュームもあって、男性にも満足だと思います。






別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

楽しかった夏季スクーリング


こんにちは。番頭です。

今週の月曜日に無事、夏季2期のスクーリングが終了しました。

私は1期、2期両方とも参加したので、この2週間で10日間も大阪学院大学のキャンパスに通ってました。
私の中では、学食が食べられたりとキャンパスの雰囲気を楽しんだし、直接先生から講義を聞く事で、理解を深めたり、再確認できたりと、勉強もまずまず出来たと思います。また大学近くを散策したりと知らない街を歩くもの、これまた楽しかったです。

出来たら、学友ができるとより楽しかったと思うのですが、これはまた次の機会に!ですね。


ところで、今回のスクーリングの合否成績が早速帰ってきました。

1期の時は、月曜終了 → 金曜に結果はがき到着
2期の時は、月曜終了 → 水曜に結果はがき到着

大学からの機関紙では、だいたい3週間後に結果が届くとありましたが、凄く早く結果が出てびっくり!

大阪学院さん、やればできるじゃ~ん!

スクの合否や講義内容など、これからアップしていこうと思います。

いろいろあるけど、スクーリングは楽しかったです!!

別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

資産除去債務会計の背景




こんにちは、番頭です。

今日は日曜日。

セミの鳴き声とテニスコートでのボールの弾む音を聞いてると、夏のキャンパスだなぁという感じがしますね。

先ほどスクーリング4日目が終了しました。

明日はスクの試験があります。

で、そのうちの1科目がレベル高い!

どうみても、日商1級レベルの内容ですね。今日は退職給付会計や税効果、外貨換算でした。

ただライセンススクールと違うのは、計算ベースではなく理論中心ということ。

例えば資産除去債務でも、その背景にある環境会計→環境汚染へと話が進むので、意外な発見がありました。

ただ試験が100%論述なので、これから大変です。

試験対策しなきゃ(>_<)




別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

スクーリングのランチ問題

こんにちは、番頭です。

今週始めまで1期に参加していたので、キャンパス全体の感じとか出席票のやり取りなどの事務的な事にも慣れてきました。

さて、昨日のスク初日、いつものように学食でお昼を食べようとしたら、なんと…

★★ 夏期休業中! ★★

なっ、なんてことを!!

大学の近くには、意外と食べるところが少ないんです。
結局駅前(阪急正雀駅)まで戻り、コンビニランチとなりました。

通信生とはいえ、私たちも同じ学生なんだから、学食は開けてほしかったですね。

せめてキャンパス内にあるコンビニ(デイリーヤマザキ)でも開けてほしかったなぁ。
別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

夏期2期スクーリングがスタート!




こんにちは、番頭です。

大学の夏期2期スクーリングへ昨日から参加してます。

今週は…

月曜 スクーリング1期参加
火曜 仕事モード
水曜 仕事モード
木曜 スクーリング2期参加
金曜 スクーリング2期参加
(もちろん土日もスクーリングです)

という変則的スケジュールになっています。

仕事モードから学生モードに変身すると、結構大変なんですよ。

ということで、
@COSMEで健康サプリメント部門で1位に輝く!チョコラBB
を飲んで、頑張ります(^-^)/

別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

夏期1期スクーリング終了!




こんにちは、番頭です。

夏期1期のスクーリングが、昨日終了しました。

そして最終日に試験がありました。

私は午前科目と午後科目それぞれ受験したのですが…まぁ厳しかったですね。

2科目とも持ち込み不可で、午前科目は何とか合格できそうなんですが、午後科目は、正直手応えが薄い。

問題が5問あって、一つを選択するのかと思っていたら、全て解答が必要だったので焦りました。

思いつく限り書いたのですが、微妙な感じですね。

これも私の勉強不足!

同じ内容でテキスト科目も履修しているので、そちらで挽回しようと思います。

あっ、写真は学食の「今日のサービスランチ」350円。

もうちょっと、あっさりしたメニューはないですかね~太るぞぉ(^_^;)

別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |